ヴィッツターボの購入を考えているのですが、試乗車が無く、加速性能等の性能が分かりません。そこで質問ですが、“ストレートのみ”で考えた場合、どのあたりの車と張り合うことが出来るでしょうか? シビックやインテグラのタイプRクラスとそこそこの勝負が出来るとうれしいのですが・・・。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- ヴィッツ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
ヴィッツターボの加速性能は? - ヴィッツ
ヴィッツターボの加速性能は?
-
-
Vitz RS TURBO 購入してから半年が過ぎましたが、
毎日、通勤で高速を利用し、思うがままの加速を楽しんでおります。
確かに、最初の頃は速いなーと感じておりましたが、
すぐに180Km/hに到達するため、それ以降のスピードが欲しくてたまりません。
ギヤー比の関係で、スピードリミッターを解除しても、
エンジンに負担になるため、180Km/h以内だけで楽しんでおります。
加速が良いため。高速で飛び石に遭遇すると半端じゃなく被害が大きく、
それと、サスの硬いのに相まって、フロントガラスの割れの進行が早くて、
少しの割れが、毎日5cmペースで進行し、結局、交換です。
速いくるまには、それなりの悩みがあるのですね。
ちょっと、ガラス薄いんじゃな 「のトヨタさん。
三菱と同じく欠陥かも。プリプリ....。 -
>改造車だと、参考にはならないのではないかと思います。
私が思うに確かに改造車ではあるけれども初代プリメーラの出来は想像をはるかに超えたものであるということは知っています。NAチューンは非常に難しいものでありますがTeのSR20での初期トルクは確かにDC2よりも上回っています。
>一般的に知られているものより、かなり遅いタイムです。
これに関してはプロのドライバーと一般的な走り屋の差が出たと思うのです。スタートダッシュにおいてもある程度回転数を回しておいたとか1千回転未満からでの発進であったとか・・・。
>結論を急がないほうがいいかもしれません
結論を急ぐつもりは毛頭ありません。ただ私の知る限りヴィッツターボは3000ccのNA並みの加速をするということです。DC2はホンダのB型と言われる名機であることは間違いありませんがヴィッツターボがそれ以上の加速をしているのではという気持ちが正直ぬぐいきれません。というのも私自身サーキットにてDC2あるいはDC5とさほど差が無いタイムを弾き出しているからです。コーナリングまたはストレートにてさほど差が無いのではと思うのはそういうことです。 -
Re:18
>プリメーラ(Te)は本当に速い・・・・・仕様はマフラー&エキマニ&エアクリ,ECUの変更・・・・・
改造車だと、参考にはならないのではないかと思います。
>DC2のゼロヨンタイムは17.09でした。
一般的に知られているものより、かなり遅いタイムです。今手元にある雑誌では14秒08、ビデオでも悪くて15秒台は確実に出ています。DC2のデータは、有名なのでよく知られています。111レビンでも15秒台を出します。
実際に見たものはインパクトがありますが、車種ごとの性能比較をするにはデータが公平である必要があります。18さんの友人が改造プリメーラで勝った、あるいは別のドライバーの記録が17秒09だったというのは、車種そのものの性能とは言い難いはずです。客観的に見るには、不適切なデータではないかと思います。
>ヴィッツターボは16.13のようなので数値から答えは出ているような気がします。
結論を急がないほうがいいかもしれません。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ヴィッツ 純正ナビ 衝突軽減 バックカメラ ナノイー(和歌山県)
84.9万円(税込)
-
ホンダ フィット 登録済未使用車 純正9型コネクトナビ Bカメ(奈良県)
249.9万円(税込)
-
トヨタ ノア 登録済未使用車 10.5コネクト Bカメラ ETC(愛知県)
379.9万円(税込)
-
ポルシェ 911 1オ-ナ-/ACC/茶革/18Way/BOSE/ベンチレ ...(東京都)
3090.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
