オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - コラード
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ヘッドオーバーホール(7)
トルク管理をしながら少しずつ締めあげていきます。 無事ドッキングも終わり、タペットを入れていきます。 入りました。これをカムが押してバルブの開閉をしているわけですね。 このタペットは油圧シリンダーが内蔵されているのでシム調整の必要がありません(^^) で、その上にカムを取り付けていきます。 オ ...
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2010年9月28日 00:07 toku3104さん -
ヘッドオーバーホール(6)
ヘッドが降りました。 うーん、汚い(^^; 腰下はこんな感じ。 まぁまぁのカーボン堆積。汚れ具合も6気筒おおむね均等で特にヤバい箇所はありませんでした。 もちろん掃除。 溶剤でカーボンを溶かし、バキュームで吸い取ってしまいます。 このへんの機材はさすが専門ショップです。 新旧並べて。 こち ...
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2010年9月27日 23:56 toku3104さん -
ヘッドオーバーホール(5)
そして、今回は同時作業もちょこちょこあります。 その1 オイルパンシールが傷んできているようなので、交換のため下からオイルパンを外します。とにかくボルトが多い。。。 オイルパン自体は綺麗ですね。 ですがもちろん掃除。隅っこにヘドロのように古いオイルが溜まっていました。 下から覗いたエンジン。 ...
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2010年9月27日 23:41 toku3104さん -
ヘッドオーバーホール(4)
いよいよ載せ換えです。 まずはとにかく上から順番に外していきます。 インジェクターも引っこ抜きます 作業環境のこともあり順番が変わってしまいましたが、オイル、クーラントを抜いておきます。 ここからはガレージ内にて作業です。 今までは自分の力でなんとかやってきましたが、さすがに載せ換えはノウハウが ...
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2010年9月27日 23:11 toku3104さん -
ヘッドオーバーホール(3)
2×6=12個のバルブすべてのすり合わせ終了。 単純なエンジンで助かった・・・手のひらは軽く内出血気味・・・ 一応バルブ側の比較も。 後←前 一目瞭然ですね。 うまくできてますように!!! インマニ側はリューターで内側のバリ取り、当り面の修正をしました。 ヘッド本体もやりたかったのですが、 ...
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2010年7月27日 20:29 toku3104さん -
ヘッドオーバーホール(2)
すり合わせ開始。 オイル注し、バルブコンパウンド、タコ棒と気合が必要。 スリスリ、とんとん、リズミカルに進めていきます。 一気に仕上げましたが、4時間くらいかかりました。 すり合わせ前 すり合わせ後 やる前。純正の状態。 一見綺麗っぽいんですが・・・ ちょっとすり合わせてみると、当り面に打撃 ...
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2010年7月27日 20:22 toku3104さん -
ヘッドオーバーホール(1)
どうも調子の悪い状態が続いているなか、廃車になるゴルフ3VR6があるとゆうのでヘッドを譲り受け、オーバーホールして乗せかえることにしました。 コラードは2.9ℓ、ゴルフは2.8ℓですが、ヘッドは共通です。 まずはとにかくばらします。 ファンモーターもついでにストック品として取り外しました。 小物 ...
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2010年7月27日 20:16 toku3104さん
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