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アイドリングストップについて - V40

 
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miny556

アイドリングストップについて

miny556 [質問者] 2015/09/02 10:17

皆さまがお乗りになっているV40のアイドリングストップの状況についてお聞かせください。

当方のV40では、乗り出しして一旦少しの間停車(5分でも)するとアイドリングストップしない状態になります。
外気温は30度以下。
MY・VOLVOの画面では「電気系統」に問題と表示されます。
ディーラーに確認すると「コンピューターにエラーはない」とのこと。何でもバッテリーの温度が高い状態だとアイドリングストップしないと回答。
しばらく停車(エンジンが低温になったころ)は、また正常にアイドリングストップする状態になります。
レーダー探知機とドライブレコーダーを取り付けています。
当初V40のT4SE・2014モデルに乗っていましたが、アイドリングストップの状態が今以上にひどく、5回ディラーに入院させましたが改善されなかったため、T5RDに取り換えました。
とても気にいって、運転も楽しく乗っているのですが、アイドリングストップしなくなることに何か腑に落ちません。

みなさまのV40は一旦停車するとアイドリングストップしない状態になりますでしょうか?
なにか教えていただけると有難いと思います。よろしくお願いします。




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  • ish******** コメントID:1586807 2021/05/28 15:06

    毎日長距離乗っている状態ではないので、アイドリングストップは不安定でした。幸いにも自宅車庫なので、今はCTEKのバッテリーチャージャーを不安定なときにいつでもつなげるようにしてます。ボンネットを開けて、カプラーをつなぐだけでOKにしておけば手軽だし、バッテリーの延命もできて、安心です。交換で五万は痛いですから。

  • UNUN コメントID:1586663 2021/05/25 10:15

    故障が無い前提で一言で言うなら、「もっと走ってください」という事です。
    1回の運転で50kmは走らないと運転状況によっては放電>>充電となりバッテリーは減ります。また車用のバッテリーは満充電での保管が最適解なので、使わない時は充電器に接続しておくのが理想です。
    この辺りを踏まえると、チョイ乗りが多いと利用期間によらずバッテリーは消耗し電圧が下がります。そして、おおよそ電圧12.3〜4Vを下回るとアイドリングストップしなくなります。

  • V40ちゃん大好き コメントID:1586619 2021/05/24 16:01

    クロスカントリー乗ってます。
    アイドリングストップは問題無く停車の都度動きます。
    エアコンを全開にするとさすがに停車中にエンジンは作動する感じです
    バッテリーも6年無交換の物です先日80AHに交換しましたが同じ感じでした。

  • ぼんじんさん コメントID:1586545 2021/05/23 07:37

    V40クロスカントリーです。よほど長距離を掛けないとアイドリングストップはしません。先月バッテリーを交換してもほぼ変わりはありません。それどころか少し悪くなった気もします。バッテリーの規格って何種類かあるんですかね?どなたか詳しい方教えて下さい。

  • アンジー コメントID:1555063 2017/12/30 11:28

    初めまして。
    我が家の車もアイドリングストップしなくなり、設定画面を確認すると、バッテリーの状態が低下してるので…のようなアナウンスが出でいました。バッテリー充電機にて満タン表示になるまで一昼夜かかりまたアイドリングストップするようになりましたが、2週間で元どおり…昨日も往復70キロ走りましたが、アイドリングストップは一度もせず、先のアナウンスが出てしまう始末です。

    何が原因でバッテリーをそこまで消耗させるのか、セキュリティをオフにして試している最中です。

    何か改善策があればと思い投稿させていただきました。

  • star-platinum コメントID:1540265 2015/09/21 20:53

    バッテリー交換から1週間、交換直後、一度だけアイドリングストップしないことがありましたが、その後は一切おかしな挙動を見せなくなりました。ということは、やはりバッテリーが悪かったという結論になりますね。交換前、何度かバッテリーをチェックしてもらいましたが、ディーラーが判定する「異常値」ではなかったものの、やはり工業製品です、初期不良とまではいかないが、はずれを引いてしまったのでしょう。いずれにしても、同じ症状に悩まされている方は、確認してみると良いと思います。

  • star-platinum コメントID:1540038 2015/09/12 21:02

    先日の書き込みの後、1ヶ月1,000キロ点検の申し込みの際に状況を説明したところ、新車購入時から、同様の症状が続いていること、コンピューターにはエラーが記録されていないことなどの理由から、バッテリー交換をしてもらえることとなり、本日、作業を行ってきました。
    作業後の帰路30キロは完璧でしたが、その後10分位の停車の後、乗車時間は5分位でしたが、あの「電気系統」表示でアイドリングストップしませんでした。その後、3時間後、また車に乗った時には、アイドリングストップしました。同じく乗車時間は約5分。
    今後もしばらく、経過観察していきますが、やっぱり、短時間の停車の後は、だめなんでしょうかね?
    2013モデルはそんなことなかったのに、2015モデルだと、なぜだめなんでしょうか。バッテリーが原因かと思っていましたが、ますますわからなくなりました。他のみなさんの情報を聞きたいです。

  • miny556 [質問者] コメントID:1539880 2015/09/08 15:57

    ご回答ありがとうございます。
    やはり異常のあるようなV40が存在するのですね。
    ディーラーで診断するもコンピューターのエラーはないのです。
    他になにか原因があるのでしょうか?
    もう少し、他のV40のお話しを聞きたいと思っています。

  • star-platinum コメントID:1539761 2015/09/04 06:01

    追加で書き込みます。
    私の場合も平日はチョイ乗り、土日に少し距離を走るような状況です。
    今回の異常が出て、ディーラーに行って話をした時、ディーラーまで20キロ位走っていくのですが、その距離を走れば、バッテリーに充電されるだろうと担当も話していたし、私の場合、今回は、長距離走っても「電気系統」表示がでっぱなしなんですよね。
    以前の2013SEの時は、気温が高い日を除いては、それでもアイドリングストップしていましたし、バッテリーの以上なんて、一度も出たことありませんでした。
    となると、2014以降のモデルで、何か変わったんでしょうかね?

  • m-taka コメントID:1539745 2015/09/03 21:17

    我家のV40も、ここ2週間ほど、アイドリングストップは、機能していません。

    V40-T4を昨年の3月から1年半ほど乗っていますが、通勤が片道5km程度しかなく、通勤やチョイ乗りだけでは、バッテリーの充電が追い付かないのだと思われます。
    なので、月に1~2回は長距離走行して、充電するようにしています。
    そうすると、必ず、アイドリングストップが復活しますので…。
    (でも、1週間程度でまた機能しなくなります。)

    通勤でほとんど毎日乗っているのに、1年半の間に3回ほど「バッテリー圧低下」の表示が出たことがあります。(もちろん、アイドリングストップは機能しません。)
    これまで、いろいろな車に乗ってきましたが、こんな表示を見たことはありません。

    やはりV40は、「カメラ」やら「レーダー」やらが常時稼働しているので、他の車種より「電力消費量」が多いのだと思います。
    (サブバッテリーを積んでいるくらいですし。)
    夏場はエアコン等の使用で、さらにバッテリーに負担がかかるでしょうから、なおさらですね。

    アイドリングストップを、バッテリーのバロメーター代わりに考えています。

    というわけで、明日は長距離ドライブに出かける予定です。
    (バッテリーの為だけでなく、V40にいつまでも乗っていたい欲望を満たす為でもありますが…)

    皆さんの症状とは異なるかもしれませんが、ご参考まで。

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