ボルボ V70

ユーザー評価: 4.11

ボルボ

V70

V70の車買取相場を調べる

アイドリング時の振動 - V70

 
イイね!  
2003_2.4

アイドリング時の振動

2003_2.4 [質問者] 2008/12/17 12:44

最近気になりだしてしょうがないのですが、Dレンジのままので信号待ち等しているときの振動が前よりも大きくなった気がしています。ハンドルを持っているとブルブルしているし、足元もブルブルして車全体が振動している感じです。以前はここまでひどくなかった気がしているので、逆に気が付いてからすごく気になってしまいました。
当方6万キロ走行03年式 2.4です。
Nレンジに入れるとスーッと音が消えてかなりおとなしくなるのですが、原因はやはりエンジンマウントなのでしょうか?もし同じような症状がでて何らかの作業を行われた方がいらっしゃいましたら、方法や金額・効果等をご教授いただきたいです。
よろしくお願いします

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • vermeer コメントID:1344555 2008/12/17 12:44

    2000_2.4Tさん
    なるほどです。IPD製はやはり堅そうでほかのマウントにも悪影響が出そうなので、純正にします。
    というかアイドリングですか。。
    気にしてなかった。。
    どれくらいが本当の適正なんでしょうね?

  • vermeer コメントID:1344554 2008/12/17 12:11

    純正部品で行くとすると
    http://www.trade-dsn.com/tdstore/volvo/90/engine02.html#13
    こちらのものでよいのでしょうか?

  • コメントID:1344553 2008/12/17 10:23

    ipdのホームページにても純正ありますよよ。

  • コメントID:1344552 2008/12/16 15:34

    当方、2003年のXC70 2.5Tと2000年V702.4Tの2台で、アッパーマウントをipdの青いシリコン?製のものにしてみました。XCのときは、確かにアイドリング時のハンドルへの振動がかなりひどかったのですが、V70 2.4Tのときはそれほどでもありませんでした。XCはアイドリングがやや調子が悪く、600回転ぐらいまで落ち込んでしまうのでしたがこのときが特に振動が大きかったです(5気筒なのである回転数だけ振動が大きくなるようです)。2.4Tはアイドリングが900回転くらいでこのときはあまり振動が無いです。2003年式の車はアイドリングが落ち込む傾向があるようで、そちらのセッティングもした方が良いようです。アッパーマウントはipdのものをつけるときの締め付けトルクで多少、振動が変わる気がしました。あと、2.4Tもつけてすぐは、やや振動が大きかったのですが、徐々にマイルドになってきました(3000キロ走行後くらいでした。)。純製も最近のものは初期のものと違う強化品になっているみたいです。
     交換方法ですが、圧入といっても、プラスチックの中にゴムが入っているだけなので、はずすのは割っていけば簡単です。純正品の場合、入れるのは大変かもしれません。ipd製のものはDIYでできますB(コツは、左右のアッパーマウントのところのネジではずし、バーごとはずしてしまうと簡単です。)

  • vermeer コメントID:1344551 2008/12/16 09:24

    皆様ご意見ありがとうございます。
    今回は純正で交換をしようと思います。
    純正を通販で販売しているお店をどなたかご存じありませんかね?
    当方2003年式 v70 2.4です。
    どなたかよろしくお願いします。

  • コメントID:1344550 2008/12/15 21:45

    足回りを含め、ゴム製品はぜひとも純正をお勧めします。
    価格は安いですが、それなりのものですよ。

  • コメントID:1344549 2008/12/15 12:53

    私はIPDオリジナルのアッパーマウントブッシュを使ってますが、レスポンス最高ですがアイドリング時・60km以下の振動が半端ではありません。ナビの画面が揺れて見えなくなるぐらい。20年前のディーゼルよりひどいです。ゴムがプラスチックなみに硬いので純正のように切れることはありませんが・・。私は何度も元に戻そうと悩みましたが面倒でやめました。装着後2万キロでやっと少し振動無くなり10年前のディーゼルぐらいになりました。IPDのホームページユーザーボイスでも同様のことが言われてます。あまりお勧めしません。

  • コメントID:1344548 2008/12/15 12:08

    先日の車検の時に
    同時に整備していただきました。
     
    ・Egマウント(上下)ミッション含
     
    結果は、
    ダッシュボード
    メーター周り
    ステアリング
    に伝わる振動がすべてではありませんが、
    かなり軽減できています。
    ミッションのUp・Downの衝撃も少なくなりました。
    エンジン始動時の「ドン」という
    音・衝撃も軽減しています。
    今回、すべてのゴム系を交換し
    コーナーリングがスムーズに出来ている気がします。

    ・ロアアームブッシュ
    ・タイロット
    上記も交換しました。
    分解整備の項目です。

    左右の「ふらつき」や
    ブレーキング時の暴れ(ローターの交換の性かも?)
    ショックを新品に交換した時と同じぐらいに錯覚してしまいます。
    そのぐらい変化があり、体感できました。
    以前の状態がかなり悪かったので
    すべてに体感・感動できました。

    今回、走行距離90,000Km

  • vermeer コメントID:1344547 2008/12/15 10:51

    V70_2.4Tさん
    ちなみにディーラーでの交換費用はどれくらいでしたか?
    そして効果のほどは??
    ぜひ教えてください

  • コメントID:1344546 2008/12/15 10:05

    アイドリング時の振動が気になり先日交換しました。
    症状は、停車中Dレンジホールド時にかなりエンジンが揺れていました。
    交換はVCにて実施しました。
    担当者によると「対策品」ということでした。
    日本の気候の対策なのか???
    強化ゴムなのか????
    わかりませんが、そのように行っていましたよ・・・

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)