最近気になりだしてしょうがないのですが、Dレンジのままので信号待ち等しているときの振動が前よりも大きくなった気がしています。ハンドルを持っているとブルブルしているし、足元もブルブルして車全体が振動している感じです。以前はここまでひどくなかった気がしているので、逆に気が付いてからすごく気になってしまいました。
当方6万キロ走行03年式 2.4です。
Nレンジに入れるとスーッと音が消えてかなりおとなしくなるのですが、原因はやはりエンジンマウントなのでしょうか?もし同じような症状がでて何らかの作業を行われた方がいらっしゃいましたら、方法や金額・効果等をご教授いただきたいです。
よろしくお願いします
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アイドリング時の振動 - V70
アイドリング時の振動
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当方、2003年のXC70 2.5Tと2000年V702.4Tの2台で、アッパーマウントをipdの青いシリコン?製のものにしてみました。XCのときは、確かにアイドリング時のハンドルへの振動がかなりひどかったのですが、V70 2.4Tのときはそれほどでもありませんでした。XCはアイドリングがやや調子が悪く、600回転ぐらいまで落ち込んでしまうのでしたがこのときが特に振動が大きかったです(5気筒なのである回転数だけ振動が大きくなるようです)。2.4Tはアイドリングが900回転くらいでこのときはあまり振動が無いです。2003年式の車はアイドリングが落ち込む傾向があるようで、そちらのセッティングもした方が良いようです。アッパーマウントはipdのものをつけるときの締め付けトルクで多少、振動が変わる気がしました。あと、2.4Tもつけてすぐは、やや振動が大きかったのですが、徐々にマイルドになってきました(3000キロ走行後くらいでした。)。純製も最近のものは初期のものと違う強化品になっているみたいです。
交換方法ですが、圧入といっても、プラスチックの中にゴムが入っているだけなので、はずすのは割っていけば簡単です。純正品の場合、入れるのは大変かもしれません。ipd製のものはDIYでできます B(コツは、左右のアッパーマウントのところのネジではずし、バーごとはずしてしまうと簡単です。) -
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先日の車検の時に
同時に整備していただきました。
・Egマウント(上下)ミッション含
結果は、
ダッシュボード
メーター周り
ステアリング
に伝わる振動がすべてではありませんが、
かなり軽減できています。
ミッションのUp・Downの衝撃も少なくなりました。
エンジン始動時の「ドン」という
音・衝撃も軽減しています。
今回、すべてのゴム系を交換し
コーナーリングがスムーズに出来ている気がします。
・ロアアームブッシュ
・タイロット
上記も交換しました。
分解整備の項目です。
左右の「ふらつき」や
ブレーキング時の暴れ(ローターの交換の性かも?)
ショックを新品に交換した時と同じぐらいに錯覚してしまいます。
そのぐらい変化があり、体感できました。
以前の状態がかなり悪かったので
すべてに体感・感動できました。
今回、走行距離90,000Km -
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