ボルボ V70

ユーザー評価: 4.01

ボルボ

V70

V70の買取情報を調べる

クルマレビュー - V70

  • マイカー
    • たけちゃんせんせい

    • ボルボ / V70
      T5 (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2019/03/10
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      2リットルターボは速い。発進時はギクシャクしてるので踏み込めないがパーシャル域からいざという時には車重が軽く感じるくらい静かにそしてスムーズに加速できる。たしかに飛ばす気にはなりませんねとかおもいますが実は中間加速においてはキビキビ走る事も出来たりします。
      私には操作性は全く問題ないが妻は駐車場では
      サイズ的に持て余し気味だがすぐに慣れた様子。

      乗り心地

      乗り心地は角がなく底つき感もなく振動もなくそして静粛性が高い。総じてよくできたボディ剛性と足廻りといったところ。かつての940や850、v70 SBと乗りましたがボディ剛性が上がってきてサスも進化してきたなかでボルボの乗り味は以前より希薄ながら残ってます。このBBは曲げ剛性の高さを路面の段差でのサスの動きから感じ取れます。重くなった車重が逆に車体剛性の高さを物語ります。

      燃費

      通勤で短距離走行を繰り返すシビアコンディションで8.5
      速度100キロでの長距離だと13.5
      満足はしていませんが2リットルターボならこんなものと思います。

      積載性

      前車はドイツ車でしたがドイツ車はカーゴルームの幅がサイズの割に狭いですが今まで横にして積載できなかった荷物が積めたりして実用性の高さを実感しました。

      故障経験

      ミッションは低速ギアのギクシャクが強くなったのでDCT専用ミッションオイルと交換してもらいました。最近あまり乗れていないのでワコーズの燃料添加剤フューエルワンと共に使用中ですがたまに乗っても坂道発進のスムーズさにおいてあきらかに良くなっています。ガソリンの直噴ターボなので次はワコーズのレックス施工を検討中です。

      満足している点

      大人5人を乗せられて視界や見切りも十分以上のカーゴスペースを持ち一年を通して買い物やアウトドアライフのお供ができる実用性があるだけでなくスーツでの冠婚葬祭もそれとなく似合ってしまうファッション性と北欧的プレミアム感がオーナーとして満たされる点。
      車線はみ出しや後方からの接近での注意喚起、衝突安全装置は安心感があります。またまずは音と光でお知らせしいきなりブレーキ踏まれるなど過剰に介入して来ないので気に入っています。ナビも含めたインターフェースも北欧的なシンプルさがあってお洒落です。

      不満な点

      フォード &ゲトラグ製6速DCTミッションの扱いには慣れたがこれは明らかにチョイスミス。なぜかと言うとそこまで燃費も良くなくシフトアップ、ダウンも早くないし湿式を採用しているのにボルボの乗り味をスポイルしてしまって走行距離を重ねることで低速発進がギクシャクし過ぎですね。後期型はアイシン製8速トルコンになったことからDCTの制御の難しさをメーカーが認めたようなもので中国資本になりフォードとの資本の縛りがなくなったためまずミッションの換装を日本製に求めたと言うことでしょう。

      総評

      経年劣化によるDCTのギクシャクがこの車の乗り味の良さを台無したなとおもいます。
      DCTオイルを交換して直噴ターボのウィークポイントをワコーズ取り扱いの修理工場でメンテナンスしてまた乗り味を取り戻したらまだまだ今後も乗りたいと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ボルボ V70
    • v70-yoko

    • ボルボ / V70
      V70_2.5T_LE_RHD(AT_2.5) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/11/28
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      他の輸入車の経験が無いので、それなりに見て下さい。

      ・アクセルを踏むと引っ張られるトルクに、底力や迫力を感じます。 

      ・しかし飛ばそうという気にはなりません。 

      ・ロー・プレッシャー・ターボの性能か、中低速でキビキビ走ります。 チョイ街乗りにも向いてます。

      ・前に進む分には大きさを感じなくて運転も容易です。 

      乗り心地

      なにより長距離ドライブで疲れないシートに、車全体が柔らかめです。

      悪路や小石の突き上げ感は少なくて、総じて柔らかい感じて快適です。

      燃費

      街乗りで7km/L前後
      高速走行では倍くらい? 
      ダウンサイジング前の車種なので燃費は期待できない。

      今はレギュラーガソリンで走ってるので維持費が助かってます。

      2.5Lなのに2LのV40 Noridic Special と変わり無い燃費は、その改善状況を評価したい。

      あの頃のハリヤーの6kmより少し良い。

      積載性

      十分広くてトップクラスで文句なしです。

      スペアタイヤが搭載されているのも安心です。

      故障経験

      故障したことがありません。

      満足している点

      エンジンルームが大きくてフロントの張り出しには迫力と高級感を感じますね。 

      運転はし易くて曲がりたい方向に自然に曲がってくれる感じです。

      シートが大変良くて長距離ドライブが全く疲れません。 特に強調したい点です。

      バイク派でしたがボルボに乗り換えて、車の運転が好きになってきました。

      ドアの厚みにも高級感を感じます。 装甲車的な頑丈さで安心です。 大事故でも事故時には乗員をしっかり守ってくれるでしょう。

      シートベルトはほぼテンションが掛かって無いので装着しやすく、運転中も体を締め付けません。 
      ベルト装着は毎回のことなので不便なのは嫌です。 

      なお、事故や急ブレーキの時は巻き上げて体をシートに貼り付けて、シートと一体で乗員を守る仕様だったはずです。

      コストパフォーマンスが良いので豪華仕様の輸入車が経済的に手に入ります。 内装は全面的な革張りでパイオニアの高級カーナビも付いてます。 

      ドイツ車に比べ車体価格が安いので、さらにオプションも追加しやすい。 当方は運転席+助手席パワーシートやら、荷室と後席を分離するシールドカーテン?など主に荷物室関係のオプションを追加しました。

      当時付けたかったオプションはほぼ付いてましたが、ボルボで存在を始めて知ったオプションも沢山有りました。 

      買ったのはもう9年前になりますが、標準で色んな機構が付いていました。

      ・自動の反射防止バックミラー
      ・パワーシート
      ・シートポジッションの記憶機構
      ・シートヒーター
      ・凍結防止サイドミラー

      などが機構が付いていました。

      不満な点

      今となっては、インテリセーフなど運転支援機構が満載のモデルが欲しかった。

      その他の無い物ねだりとしては、角張っていた時代のV70 Classsicのデザインが好きなので、丸くしないで欲しかった。

      カーステレオが日本語に対応していなくて、文字化けする。

      右下の電気式パーキングブレーキのSWが遠くて手が届きにくい。 もっと近い場所か、フットSWにして欲しかった。 

      再生したCDがHDDに記憶されて音楽サーバーにもなる高価なナビ(カロッツェリア)が装備されているが、本体がスペアタイヤ横に置かれていてアクセスが困難でせっかくの機能が使えない。

      キーレスエントリーやオートライトが無かったのがちょっと残念です。

      総評

      勿論大満足してます。

      何かを主張したい、見せたい車では無くて乗ってるうちに、じっくり良さを感じてさらに長く乗りたくなります。

      ボルボオーナーはボルボが好きでその結果輸入車オーナーになったと思われているようです。 
      大人的なセンスも良いと思われるみたいです。

      勝手にそう思ってる部分はあるでしょうが、どの車のオーナーさんもこんなものでしょう~

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ボルボ V70
    • ぽこ蔵

    • ボルボ / V70
      V70_2.4_RHD(AT_2.4) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/20
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      サーフボードの中積

      不満な点

      出だしのパワー不足。

      総評

      そこそこ燃費も良くて満足

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ボルボ V70
    • Kenjix

    • ボルボ / V70
      T4 SE_RHD(AT_1.6) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      1.6Lですが、過給が掛かっていれば何の不満もなく走ります。
      乗り心地は悪くないのに、コーナーでも気持ちよく踏ん張りますね。

      乗り心地

      80歳を過ぎた母親が「この車は乗り心地がいいわ」って言っていたので、年配者からもお墨付きの優しい乗り心地です。

      燃費

      街中エアコン有り:7km(最悪!)
      街中エアコン無し:9-10km(まあまあ)
      高速:14-5km(満足です)

      積載性

      V70ですから~
      トップクラスですよ!

      満足している点

      飛ばそうと思う気持ちが起きないこと。
      疲れ知らずで長距離は得意です。
      しかも高速道路は、この車の最も得意とするところでしょう。

      不満な点

      街中の燃費が宜しくない。
      しかもエアコンを入れてたら最悪。
      車重が重く、ターボとはいえ1.6Lのか細いトルクでストップアンドゴーは辛いよね。
      低速で坂道でのミッションのギクシャクはかなりのストレスです。
      出だしのアクセルにかなり気を使います。ガバっと踏むとすぐホイルスピンしちゃう。

      総評

      荷物が沢山積めるし室内もそこそこ広いので、4人のキャンプやゴルフは余裕でこなします。
      悪いところもあるけど、総評は☆5つの大満足です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • 満足している点

      かみさん用V70車検の代車として借りた
      もぉ1世代前の同型車なワケですが
      いつ乗ってみても印象にブレがない
      忠実で…お利口サン具合が絶妙な好人物。


      「カケヌケルヨロコビ」や「最善か無か」等
      広告屋サンの煽情的コピーに疲れた皆様が
      ユル〜く下駄代わりに使うには丁度イイ車かと。

      では本題へ。






      7年オチ12万キロ走行の為アホみたいに安く
      我が家にやって来たV70 2.5LE何とかPKG
      お陰さまで2年弱2万km大きな出費もなく
      貧乏ヤ○セ社員の家族用車として期待以上の
      働きモノぶりを発揮してくれたので…車検を通し
      スーパーサブとして続投をお願いする事にした。


      そんなワケで車検の代車としてキタのが
      今回のネタである15年オチな旧V70…

      日本ではボルボ様てオサレでスノッブ風味な
      横文字系?自営業者サマが愛用してた為なのか
      クルマの実力以上にチヤホヤされてたアノ頃…
      の看板商品なのであります( ̄^ ̄)ゞ



      軽く皮肉っぽい表現してしまいましたが
      私、家族に迎え入れる位 この北欧人のコト
      ユルく好きなんですよね…
      (中国🇨🇳資本投下以降のコトは知らんケドw)



      実は…こないだ私の定休日(月曜)
      思いがけず家内が仕事を休んでたんス。
      娘の雑用なんだか知らないけれど
      「パパ運転手やってくんなぃ?( ̄^ ̄)」と。

      んで…仰せつかり向かったのが、まさかのw
      過去、私から2回メルセデス買って頂いた

      某 大手お酢の会社サマ(※あ…バレバレ?笑)



      私にとっては今回の訪問は…仕事も同然なので



      好き放題ヤレませんが…



      継続はチカラなり。ってコトと
      プロモーションの大切さを学ばせて頂きました。




      いや…正直なトコ満足な点とか
      大声で主張せなアカンような特徴ないけど
      ハードウェアの出来栄えだったり
      JPNドメスティックなイメージの良さや
      意味不明な故障wの少なさだったり

      欧州や米国市場ではボルボ様の立ち位置
      フォルクスワーゲン辺りと同格らしいけど
      個人的見解としてはVWパサート買うより
      遥かに高い満足感を得られるのでは?と
      確信しております…

      不満な点

      燃費がイマイチって事くらいデスかね…

      総評

      クルマなんて興味ナイ皆様は
      ボロいド中古BMWなんか買わずに
      激安ボルボ買った方が…幸せでローコストな




      マトモかつ喜びに溢れた生活(?)




      ってヤツを実感できるんじゃないかと。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース