ヤマハ YZF-R1

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オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - YZF-R1

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    RB26DETTオーバーホール バルブ清掃編動画あり

    プロのバルブの清掃方法を公開しちゃいます。

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    2021年2月21日 13:47 ラッシュモータースポーツさん
  • YZF-R1(5VY) エンジンオーバーホールとフリクションロス対策【その8】バルブ・燃焼室研磨

    バルブと燃焼室内を紙やすりを使い、研磨した。 まずバルブ。 5バルブ4気筒なので合計20本。 画像はピンぼけになってしまったが、カーボンが堆積した状態から左の光沢のある状態にまで磨いた。 バルブのカサの画像。 こちらもピンぼけになってしまったが、燃焼室側の丸いエッジの部分をなだらかな状態に ...

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    2023年8月2日 00:13 Five00さん
  • YZF-R1(5VY) エンジンオーバーホールとフリクションロス対策【その7】ポート加工

    オーバーホールついでに各部を加工した整備手帳の7番目は、ポート加工。 シリンダーヘッド部だけをショップから借り受けてきていたので、 夜な夜な「ゴリゴリ」、「シャカシャカ」といそしんだ。 画像は、排気ポートにある、三日月状の突起(拡大部で緑で囲った部分)を削り取っているところ。 プロの職人のよう ...

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    2023年7月30日 04:52 Five00さん
  • YZF-R1(5VY) エンジンオーバーホールとフリクションロス対策【その6】WPC処理など

    前回【その3】〜【その5】までの結果と、不二WPCのアドバイスにしたがって以下のような各パーツにWPC処理とモリブデンショットまたはDLC(ダイヤモンドライクカーボン)コーティングを行った。 まず、エンジンのフリクションロスのうち、大きな部分を占めるピストン/シリンダー摺動部について、 ピスト ...

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    2023年7月29日 00:51 Five00さん
  • YZF-R1(5VY) エンジンオーバーホールとフリクションロス対策【その5】カムシャフト

    オーバーホールの一環として、取り外したカムシャフトと新品を比較した。 旧カムの、四角で囲った部分のように、カムのジャーナル部では、オイル穴が回転して通過する部分は摩耗が少ないが、その両脇の部分は摩耗して光沢を放っているので、オイルの潤滑が不十分であることを示唆している。 特に、画像の右に行くほ ...

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    2023年7月26日 00:57 Five00さん
  • YZF-R1(5VY) エンジンオーバーホールとフリクションロス対策【その4】ピストン重量合わせ

    エンジン腰上をバラしてもらい、各部をチェックしてもらった。その上でショップのアドバイスに従い、吸排気カムシャフト、ピストン、ピストンリング、ピストンピンを新品にすることにしたのは前回の【その3】で書いた。 まずは届いた新品ピストン(純正パーツ・鍛造)の重量を計測した。箱に記したg数は会社のデジタ ...

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    2023年7月20日 00:30 Five00さん
  • YZF-R1(5VY) エンジンオーバーホールとフリクションロス対策【その3】

    エンジンを下ろして主に腰上を分解し、オーバーホールの方針と、部品交換の要否を検討した。 画像はシリンダーヘッドを外してピストン冠面を見たところ。カーボンの付着が見られる。 同じくカーボンの堆積したバルブ回り。画像では濡れているように見えるが分解中にオイルが付着したようだ。オイル下がりが起きていた ...

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    2023年7月14日 01:22 Five00さん
  • YZF-R1(5VY) エンジンオーバーホールとフリクションロス対策【その2】

    会社倉庫内で、エンジンを下ろすのに先だっての作業。 前後輪、前後サスユニットや吸排気系、外装類、補機類の取り外し。 支えることが出来なくなるので、フロントはフロントスタンド、車体全体はは脚立にラチェット式ベルトをかけてサブフレームに引っかけてつり下げた。 ここまではDIY作業。 ここはショッ ...

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    2023年7月13日 01:33 Five00さん
  • YZF-R1(5VY) エンジンオーバーホールとフリクションロス対策【その1】

    今でも所有しているヤマハR1のチューニング・メンテナンスの記録を備忘録的に整備手帳にまとめておこうと思う。 一連の作業は早いものでもう10年前になる。工程も多く、完了まで相当日数がかかったので、数回に分けて当時の画像を引っ張り出しながら記憶を辿って行きたい。 この時の整備で腰上をオーバーホールし ...

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    2023年7月12日 01:48 Five00さん
  • バヒー ヘッドガスケット抜け

    もともと熱量が多く冷却が辛い車体みたいでヘッドが無事な事を祈る。 一箇所だけトラップの様な仕掛けが解らなければ載せられないかも。 ブロック歪みなし。 ステムはそのまま。 組んでから試走した感じ走ってないとラジファンが四六時中回るというなんともフルパワーらしい設計。 バッテリーが持ちません。

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    2020年9月26日 13:58 moka968さん

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