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![[三菱 アウトランダーPHEV]H3Y ルーフレール](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/user-3254437/26/7f41c541d14025b6ebc11db868d00e_s.jpg)

![[レクサス RC F]カルナバワックスのブースト作戦(I法)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/008/423/826/8423826/p1s.jpg?ct=837dc546a160)





皆様、ありがとうございます(*‘ω‘ *)
そういえば、今回はミニカーなかったですね。
あれ、ショールームで買うと6色セットで2500円とかしてたんで、結構経費掛かってたんでしょうねw
PHEVですが、まだ20キロくらい、比較的まっすぐの道を走っただけなので、詳しいインプレは後日上げますが、ノーマルモードだと2015年式アウトランダーPHEVよりモッサリした動きでした。
但し、皆さんが仰る通り、ターマックに返ると足の親指でコントロールできるくらいレスポンスが鋭敏になって面白かったです。サーキットに持って行きたくなりますねぇw
ボディは、さすがに2015年式のアウトランダーより、かなりしっかりしてますね。リア周りの剛性は、かなり上がってる気がします。その分、フロント側はちょっと剛性感が希薄でした。ステアリングフィールに影響が出る程ではありませんでしたが、タイヤをグリップ力の高い物に変えたりすると、タワーバーは欲しくなるかもしれません・・・。
足回りは、正直に言うと乗り心地はアウトランダーの方が上かもしれません。基本は、アウトランダーから再設計されたと聞いていますが、比べるとエクリプスクロスの方が若干固めになっています。(多分、減衰比が違うんだと思います。バネレートが極端に違うという印象ではなかったです。)凹凸を拾って不快を感じる程ではありませんが、アウトランダーがラグジュアリーな傾向なのに対し、エクリプスクロスは思った以上にスポーティーな味付けになっていました。
静粛性は、それ程変わらない気がしますが、モーター音はエクリプスクロスの方が良く聞こえて来ます。ただ、ロードノイズの入り方等に比べると・・・なんというか、排気音の変わりにワザと響かせてるような気がしてなりません(;'∀')
モーター音以外は、アウトランダーと遜色ないくらいに静かなんですよ。もしかしたら、モーターのウィーーン!って音でスポーティな演出を狙ったのか?って気がしました(;´・ω・)
旋回性能も後ろのモーターの方がトルクの掛かりが良いので、S-AWCの効果もあって気持ちよく回れます。重心低く安定しており、重量で押さえられる事でいい意味でバタ付き感も無く、ワインディングに持って行くと凄く楽しそうです(≧▽≦)
ただ、唯一不満というか・・・慣れないというか・・・
ワシ、電子ステアリング初めてやねん・・・
操舵感覚と、舵角と、実際の旋回に頭と体が追いついてませんw
アナログなんですよ、私・・・(;'∀')
9人