- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- ☆Eclipse-Cross Owner`s Community☆ (ECLIPSECROSS)
- トーク
- 新型PHEVに関して語りましょ!
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ カローラランクス HIDライト フォグランプ ETC(愛知県)
91.8万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 届出済未使用車 LEDヘッドライト アクテ(岡山県)
169.9万円(税込)
-
トヨタ シエンタ 登録済未使用車 純正10.5型ナビ(新潟県)
344.9万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 登録済未使用車 両側電動 レーダークルーズ(三重県)
324.7万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2025/08/09
-
2025/08/09
-
2025/08/09
-
2025/08/09
-
2025/08/09
皆様、ありがとうございます(*‘ω‘ *)
そういえば、今回はミニカーなかったですね。
あれ、ショールームで買うと6色セットで2500円とかしてたんで、結構経費掛かってたんでしょうねw
PHEVですが、まだ20キロくらい、比較的まっすぐの道を走っただけなので、詳しいインプレは後日上げますが、ノーマルモードだと2015年式アウトランダーPHEVよりモッサリした動きでした。
但し、皆さんが仰る通り、ターマックに返ると足の親指でコントロールできるくらいレスポンスが鋭敏になって面白かったです。サーキットに持って行きたくなりますねぇw
ボディは、さすがに2015年式のアウトランダーより、かなりしっかりしてますね。リア周りの剛性は、かなり上がってる気がします。その分、フロント側はちょっと剛性感が希薄でした。ステアリングフィールに影響が出る程ではありませんでしたが、タイヤをグリップ力の高い物に変えたりすると、タワーバーは欲しくなるかもしれません・・・。
足回りは、正直に言うと乗り心地はアウトランダーの方が上かもしれません。基本は、アウトランダーから再設計されたと聞いていますが、比べるとエクリプスクロスの方が若干固めになっています。(多分、減衰比が違うんだと思います。バネレートが極端に違うという印象ではなかったです。)凹凸を拾って不快を感じる程ではありませんが、アウトランダーがラグジュアリーな傾向なのに対し、エクリプスクロスは思った以上にスポーティーな味付けになっていました。
静粛性は、それ程変わらない気がしますが、モーター音はエクリプスクロスの方が良く聞こえて来ます。ただ、ロードノイズの入り方等に比べると・・・なんというか、排気音の変わりにワザと響かせてるような気がしてなりません(;'∀')
モーター音以外は、アウトランダーと遜色ないくらいに静かなんですよ。もしかしたら、モーターのウィーーン!って音でスポーティな演出を狙ったのか?って気がしました(;´・ω・)
旋回性能も後ろのモーターの方がトルクの掛かりが良いので、S-AWCの効果もあって気持ちよく回れます。重心低く安定しており、重量で押さえられる事でいい意味でバタ付き感も無く、ワインディングに持って行くと凄く楽しそうです(≧▽≦)
ただ、唯一不満というか・・・慣れないというか・・・
ワシ、電子ステアリング初めてやねん・・・
操舵感覚と、舵角と、実際の旋回に頭と体が追いついてませんw
アナログなんですよ、私・・・(;'∀')
9人