グループ

GC/GFを守る会

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

• GCGFをリフレッシュしましょう。

GCGFは20年も愛されている名車です。基本的構造はGCGFも同じなのでGCの部品をGFに
    GD系の部分をGCGFに
    レガシィーの部品をGCGFにと流用天国のスバルです。社外品の情報も交換出来たら幸いですm(__)m

• 管理人より。
    GCだけのスレッドだったため、こちらのスレッドに移行するようスレ主さんにすすめたのは私です。
    のちほど、GCリフレッシュスレは削除の予定です。
    ご心配かけて申し訳ございません。

0

• エンジンマウント、ミッションマウント、フロントアームのブッシュ、ラテラルリンクのブッシュ、トレーリンアームのブッシュの打ち変えは有効だとおもいます。
    ただ、リアアーム関係では一ヶ所でも逃げ場所は作った方が運転に余裕できると思います。
    自分リアハブナックルのブッシュ部分は純正ゴムブッシュである程度の逃げを作っています。
    そこが一番アーム類の衝撃を受けて、一番動く部分なので

0

• GCGFはリアショック取り付け角度がありすぎるせいで、二段階で動きが変化すます。目安はラテラルリンクが水平まではマイルドな動き、水平からバンザイ状態になる時にはショックアブソーバーが動きが渋いというか、ショック事態に無理な抵抗掛かる感じあります。

普段乗りなら車高調でも副等式のショックのが、乗り心地は犠牲にしないと思います。

0

• GCGFのAT車の変速ショックが酷いなら、ATオイルの交換で収まるかも知れません。ATオイルは無交換で減ったオイルを補給が今時の主流ですが、オイル減った原因は何かな?

自然気化かも知れません。でもATオイルのヘドロ化かも知れません。ならGCGFのATオイル規格に合うのを全交換もありだと思います。

0

• GCGF8タービンですが、安く揚げるなら中古なのかな?
    自分も走行距離少ないタービン入手しました。去年当たりから、ばくばく工房でGCGF8のタービンのリビルド販売しています。交換の際にはオイルライン&水ラインの新品ラインにしたいですね?

0

• ATオイル交換は慎重に。定期的な交換をしているのであれば心配いりませんが、何万キロも交換してない場合、ディーラーでも交換は賭けのようです。

0

• その場合はATオイル数量の半分を入れ換えて様子見るとかですね?
    AT車はトルクコンバーターとATオイル油路のオイルヘドロ化が原因で変速ショック起きるので、多走行車でなければ収まると思います。
    一番良いのはATオイルを入れながら抜く機械、BOSCHの機材あるショップでの交換ですかね?

0

• AT車のオイルは基本的には全交換は無理です。AT油路の細かい道筋を完全に開くのは機械的にも無理です。
    自前の初代ヴィッツATはエンジンオイル交換時にオイル半分抜いて入れてを繰り返して、ATオイル全交換しましたが、ATオイル全交換?するには二回程、ATオイル抜き入れしました。この作業でもATオイルの2/3程度位しか新品になっていないと、整備工場に言われましたが、変速ショックは減少しました。m(__)m

0

• ま~坊@GF8E_偽STi/買物車 2017/02/09 09:50:56

ATFの話が出てたので個人的に効果があった話をば。
    ※一応、効果を保証するものではなく自己責任ですよ?

私が効果を感じたのはTEREXSと言う機械を使用しての
    AT洗浄とATF交換のセット。

埼玉の某所や神奈川某所で行なっていただけるサービスです。
    他にも機会がある場所はあると思いますが調べてないっす。

で、効果としては低速時のトルクが上がったように感じたのと、
    変速ショックの低減を感じました。
    まぁ、ATFの殆ど全てを交換できるような機械なので、
    ATF交換の恩恵かもしれませんが。

工賃は高めですのでちょっと躊躇しましたが、
    結果は体感できたため、損は無かったと考えてます。

0

• ま~坊@GF8E_偽STi/買物車 2017/02/09 10:07:20

次にワコーズからでてるCORE701。
    ※しつこちですが、自己責任っすよ?>_<

これはATFの添加剤。
    値段が高めでワコーズのやる気も感じられる品でした。
    …はい、過去形でございます>_<

体感は確かにできてましたが、私が慣れてしまったのか?
    それとも効果が切れたのか。
    変速ショックなどはオイルが温まった状態だと
    軽減された状態が残ってますが、
    冷却時の時は昔の嫌なショックが戻ってきたように感じます。
    (現在、添加剤投入後5000km前後です。)

ATFは結構ナイーブなものと聞いているのでなんですが、
    次はCORE701は無いかもですね…。

0

全部  1-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース