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中四国プレオ同好会
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質問・不具合相談
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えっと、次の質問というか、相談なんですが、パルスポーツのブーストアッププーリーつけていて、ベルトが消耗してたから、整備士が付け替えたんだが、ブーストアッププーリーは、純正プーリーより、径が小さいために、長さが分からないとの事で、パルスポーツに電話したら、1180ミリとの事で、パルスポーツ側は、パルスポーツが出している強化ベルトがいいですよと。市販のベルトだと長さを同じにしても、すぐ伸びてしまうと言われました。
ちなみにパルスポーツの強化ベルトは、5150円!
市販の同じ長さのベルトは、2500円でした。
会社の整備士は、強化ベルトまでしなくても同じ長さなら、問題ないと思うがと言われたが、どんなもんですかね?
もし分かる方いたら、アドバイスをお願いします。 -
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ナンカンとか海外タイヤはうちでもよく出すけど、性能ボチボチで安さが売りじゃろうね。17インチとかになると、国産の半値近いし、通常走行ならなんら問題ないかと。13/14インチとかだったらファルケンの方が安い場合もある。
グリップに関しては…なんともわからんです。トレッドパターンでみたら、ナンカンNS-2が割りと踏ん張りそうな気もするす。うちのお客さんさんでは評価はわりと良いです。
オイル漏れ…
素材の問題もなきにしろあらずじゃろうけど、組み方や締め付けトルクも関係しとるかも。作業員の腕か?エンジンが横向いてたり水平だったら、更に滲みやすい印象が。オイルメンテの仕方でもだいぶ違いが出てくると思います。 -
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青プレオくん
マフラーとか変えてると条件が変わってくるから難しいような…(;´Д`)…
ヨシミネさん
同じ車両でやってないから何ともですが・・・ボクもオートバックスでガルフ入れたんで多分・・・(;´д`)
今思い出したのが、オートバックスとかはドレンから抜かずに機械でレベルゲージのとこから抜くとか?
もしそれが本当なら抜けてなくて混ざってる可能性も│・ω・`)
今回RSのを変えたのは回転数が高めでそんなに速度が上がってた気がしたから交換しました。 謎の走行中ニュートラルみたいになるってのもだが・・・
CVTのフィルターとオイル変えたら改善された ような気がする(笑) 実際は体感だからなんとも( ̄▽ ̄;) -
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KOBAさん、そんなに謝ることでは無いんやない?俺は一応Dにいるけどやたら詳しい(笑)お客さんから教えられることもあるんだしd( ̄  ̄)
トマトさん、タクデミさん、CVT内部だとおそらくチェックランプとかまで発展してしまうと思うから、可能性はちょっとだけ薄いかもしれない(^_^;)
シュンスケの車は新車から乗ってる?それとも中古?
もし中古なんやったら前のオーナーさんが定期的にオイル変えてなかったりとかメンテ不良で黒くなるのもあり得るかも。基本的にオイル類って全部そうなんだけど入ってるものを全て完全に抜くのってほぼ不可能で抜け方によっては汚れたフルードが結構残ったりすることもあるからもしかしたらそれで劣化が早まってしまったり、汚れたオイルと混じってしまう可能性もあるよ(−_−;)
いちがいには言えないけど。 -
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ヨシミネさん
お疲れさんですw
スラッジナイザーの紹介動画がありました(*゚▽゚)ノ
http://www.youtube.com/watch?v=_wP43syEILk
体感できるくらい効果があればええですねぇ('-'*)
HID・・・
片方点灯ならやっぱ電圧とおもいますよ。
スフィアライトのページ見てみたら、
「電圧降下の症状が起きた場合は下のリンクより電圧降下防止リレーをお買い求めください。」ってありました。3,980円やてw
自分の70wHIDも、エンジン切った状態で点灯させたらしばらくして片方消えますわ。電圧降下ってことなんだろうな~。。。
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ヨシミネさん
どうも(*゚▽゚)ノ
ジャッキアップして、馬かけて、下に潜れるんであればわりと簡単に出来ますよw
あのブラケットは、
14のボルト3本でボディについてて、
12のボルトでサイドブレーキブラケット/ABSブラケットが固定されてます。
あとは17のボルト&ナットでトレーディングアームが固定されてます。
アームを固定する17のボルトがささる穴が数ミリ後ろ側にずれとるけぇ、ホイールベースも数ミリ伸びるってことやねw
現状部品の長穴加工だけでは次第にずれて元に戻っちゃうと思います。
一個1180円(税別)やけぇ、換えた方がイイと思いますよ('-'*)
※余談
みんカラ内では、トレーディングアームを調整式に加工してる人がいました。
極端に車高短にする人はそれぐらいせにゃぁいかんのかも?
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トマトさん
ホットイナズマでは無いですよ、自分のはwまぁ、効果の程は同じでしょうけどねwww
http://store.shopping.yahoo.co.jp/keypoint/hks-sld221.html
これって使えるんですかね?
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お疲れさまですw
ヨシミネさん
上側はISCV(アイドルコントロールバルブ)で、
下側がスロットルセンサー・・・
だったと思います。
KOBAさんがISCV清掃したりしよったけぇ、詳しくわかるんじゃないかな?
無限 odysseyRA5さん
お久しぶりですw
エアコンスイッチ入れた時に、コンプレッサーのスイッチが入った音(カチン!みたいな)は聞こえますかね?
音がせず、コンプレッサーが動いてないようなら、まず冷風は出ません。
コンプレッサーが動いてて冷えないとしたら、ガスがかなり少なくなってるか、コンデンサーなどが目詰まりしているか、等いろいろありますが、
まずはガスの量や圧力を見るために、どこか工場に持ち込んで圧力計つないで診断してみなければ判断が難しいかと。
か、去年の夏に交換してもらった業者に連絡が先かな?
エアコンガスは漏れがない限り、通常は何年もそのままでいけます。
青プレオ君
プレオってエアコンきき悪いかなぁ?
自分は結構効いてると思うけど。。
皆のはどぅかね~? -
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はいは~い エアコンですね~
えっとですね~ プレオのエアコンですが確かに効かない・・・って思ってたんですが、気のせいですw
うちのプレオを例にいいますとですね。 オフのたびに効かないと言われてたんですが・・・ガスが多少減って効きが悪くなってました^^; 入れた後は寒いくらい効くようになりましたw
ただ、外気温度に左右されて効きが悪くなります。。。暑いと効きが微妙になるんですね・w・ まぁ結論から言うとおそらくうちのはラジエターとコンデンサーが汚れててガスを正しく冷やせないんですね;w; 水温が常に高めなので間違いないかとw
タクデミさんが書いてくれましたが、カチッって音これはコンプレッサーの作動音のことでコンプレッサーが作動しないことには話になりませんw コンプレッサーにはエアコンを使ってないときに負荷を掛けないためにクラッチがついているのでその作動音です。 あっ、同時にラジエターファンが回ってるのも確認をお忘れなくw
作動を確認できたら、内気循環に変えエアコンの設定温度を最低にし正面に風向きを変え風量MAXにしてください。
んでエンジンルームのコンプレッサーの太い配管(低圧)を触って見てください。 熱ければたぶんコンデンサーで冷やせてない可能性があります。 正しく機能してればものすごく冷たいはずです。
グラスサイト(エアコン配管のレンズ部)に少量泡が流れてるとガス量は適正に近いはずです。 泡が多いとガスが少なくなっている可能性があります。
悪魔でも簡易的な見方ですのでこれが正しいとはいえません。 判断を誤ってしまうと面倒なことになってしまうのでちゃんとした修理工場で見てもらうことをおすすめします。
ここだけの話エアコンが効かないからとガソスタでガス入れてもらって規定量よりも多く効かないって言うケースもあり悩まされることもあります。
本当にちゃんと直したいなら、ちゃんとした知識を持った方に見てもらうのが一番だとおもいます。
ちなみに、温風と冷風を切り替える部分が壊れて温風がでてることもありますので注意してくださいねw
簡易知識しかお貸しできませんがお許しください。 -
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お疲れさまっさ~
バリボンさん
そういえばオートエアコンプレオもおるのね。。
仕組みは一緒に思えるけど、微妙に調整でも入っとるのかな?
KOBAさん
分かりやすい説明ありがとうですw
ラジエータとかの汚れも要チェックやねw
無限 odysseyRA5さん
涼しくなる前になんとか解決できるとええですねぇ(゚▽゚*)
青プレオ君
この暑さじゃぁ、車内の熱気がハンパないよね!
確かに当分走って車内の空気いれかえにゃエアコンきかんわw
軽も普通車も、車種によって効きがなんか違うのおるねぇ。。
車内の広さも影響しとるじゃろけど('▽'*)
アルッペさん
濃色車に比べたら涼しそうな気もするけど、この暑さじゃかわらんかね~w
風量に関しては、エアコンフィルターが影響しとるかもしれんけぇ見てみたほうがええかもw
(装着してる場合は) -
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Yoshimineさん
今確認したらRSは作りが違った(゚Д゚) RSは写真の大きなホースの上にISCVがおった(笑) 黒いカプラーのがそうでした(^-^; 下にスロットルの真横に90°に折れて作ってあるセンサーがあったんでそれが開度を見てるんじゃないかと(*´Д`*) 多分スロットルの開度をみるならスロットルの羽につながる軸に繋がってるのではないかな?
想像の中でなんで確かかどうかは分かりませんが(;´Д`)
バリボンさん
オートエアコンもマニュアルも大きく差はないですよw
ただ、温風と冷風を切り替える部分と風向きの部分がモーターかワイヤーかの違いだしw 確かに熱射センサーと室温センサーはあるけど・・・オートの位置以外はマニュアルと同じくセンサーは機能してません(笑)
コンデンサの位置が悪いからラジエターの影響受けやすいし、フィルターはオプションなんでエバが目詰まりしやすいから使用状況によってマチマチです(^-^;)
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すいません。
知り合いが探してるようなので
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先週、キューちゃんが、エンジン始動後、アイドリングをどれだけしとるって聞いてたんだけど、朝晩で、みんなは、どのくらいの分数で、アイドリングしとるんかな?
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