グループ
本気でサーキット・タイム・アタック
-
タイヤの暖め方
-
υ伸 さんの048って確かMHだったような・・・
MHを使ったことが無いのでわかりませんが、この次期、タイムアタックではかなりタイヤの暖まりが厳しんでしょね~
去年、11月の暑かった日にTC1000を一緒に走った時、走行終了してパドックに戻った位がようやくタイヤ表面が「べっとり」してこの位になればグリップするだろうな~という感じでしたけど逆にブレーキが厳しい状態だったような・・・
もし対策するとしたらエアーを少し高めにしてラジアルを使っている感覚での走行でしょうか・・・
ちなみに自分の場合はその日の気温やコース状況に応じてエアーをセットしてコースイン後、約3周位してピットインエアー調整して再コースイン、走行終了後再度エアーチェックで、その日のエアー圧のセットが出来る感じです。
タイヤを暖めるためのローリングは基本的に何処のサーキットでも絶対しない方が良いです。
かなり昔(70~80年前半位まで)のタイヤ性能が低かった頃の公式レースでは行われていましたが、今はエンターテイメント性の高いF1やGTレースで一部パフォーマンス的に行うことを除き、ほとんどすることは有りません。
グリップ走行でのローリングはとってもみっとも無いことですし、白い目で見られるので止めましょう。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
353
-
302
-
293
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
BMW 1シリーズ テクノロジーパッケージ ヘッドアップD ACC(埼玉県)
419.0万円(税込)
-
トヨタ シエンタ 登録済未使用車 ディスプレイオーディオ(香川県)
289.0万円(税込)
-
スズキ ソリオ 禁煙車 スズキセーフティサポート 純正9イ(兵庫県)
259.9万円(税込)
-
トヨタ ハイエースバン 2026新型発表 現行9型アースカラーパッケー(東京都)
495.0万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2026/06/28
-
2026/06/28
-
2026/06/28
-
2026/06/27
-
2026/06/27





![[トヨタ アルファード]「『年次改良型』より『順次改造型』を…」…☸️](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/008/695/358/8695358/p1s.jpg?ct=1a8bf5f18484)
![[ダイハツ タントカスタム]ALPHA シート間ホルダー](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/user-2404155/a8/841e9df1d7495296e264861b0a9494_s.jpg)
![[レクサス RC]Wプレウォッシュ+酸性強化スノーフォーム(2026.3.15)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/008/695/320/8695320/p1s.jpg?ct=1a8bf5f18484)





難しい質問ですね
伸さんは048のMコンですから
簡単に言うと無理に近いと思います
(インプレッサに限ってです)
基本的に筑波サーキットはローリング禁止ですし
仮に左右に振ってる人見ますがあの程度の事で暖まるタイヤなら1周もたないでしょう(某レーサー談)
凄い上手な方ですと故意にオーバーステアを出してリアを無理やり滑らせますが
危険ですからやめた方が良いでしょう
自分はと言いますと最初の方の周回はフロントタイヤをいたわって少しオーバー気味に立ち上がってリアに熱を入れてます
その位でしょうか・・・
あまり深く考えなくても良いかもです
今度会った時にでも詳しく教えますよ
0人