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質問したいんだゼ!
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ウチのエルグランドが良く緩んだので、エンケイのRC-NUTにしました
http://www.irs.co.jp/domestic/products/es/index.html
以後緩みや齧りのトラブルはありません
同様のフローティングカラー付きのナットは緩みづらいと思いますよ -
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どうも、コメントありがとうございます。
>ジャン・レノ先生
ナットは緩むものなのですね。
富士のチャンピオンレース -多分フレッシュマンの後継シリーズ- を見学したことあるのですが、しつこいくらい、開始直前までトルク確認していた人が確かにいました。
ホイールと、ナットのテーパーは同じです。ホイール購入したときに、店員に確認しました。
なめるとは、ボルトとナット両方のねじ山のことです。
ボルトは消耗品ですか。
どこかのタイミングでブレーキのオーバーホールと合わせて、全交換することにします。
>白馬の田中さん
やはり競技用は良いものなのでしょうね。
私もこのナットの存在は知っていましたが、値段が高すぎて買う気が全くしませんでした。
でも、頻繁にボルトのねじ山つぶしたり、ホイール脱着不能になることを考えると、買った方が良いかもしれません。
車の取説では88.2~117.6Nmですが、マツダは100Nmという経験則でしょうか?
ナットの座面見てみました。
多少荒れてるけどテーパー状です。
荒れてる分だけ締め付けるときの摩擦が安定していないかもしれません。
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クラッチ交換必要でしょうか?
しばらくすると、直るのでしょうか?
経験など是非教えてください。
先日の富士スピードウェイのレーシングコースを走行していて、途中からシフトチェンジの時のエンジン音と回転計の針の動きが2段階動作になってしまいました。
シフトアップ : 一端 -1秒以下程度- 、回転計が高止まりしたあと、数百回転落ちる。
シフトダウン : 一端 -1秒以下程度- 、回転計が落ち着いたあと、数百回転UPする。
音もそのような感じでした。
でも、シフトチェンジ以外では、音と速度感が違うということはありませんでした。
また、帰り道で高回転でのシフトチェンジを、一般道でできる程度に、試したところ、最初は何度か異常を感じましたが、長野県に入った頃にはこういう症状は出ませんでした。
その時の走行では、以前と違い、
① 数周、メインストレートで5速に入れて走行した。
② ダンロップコーナー前の減速で、2速シフトダウンがオーバーレブしそうになったので、メーター読み110km/h→80km/hまで、半クラッチした。
と、いうことをやってます。
総走行距離は88000km
サーキット走行は2回/月くらい。
しばらく走ると、クラッチの摩擦面が削れて直るのでしょうか?
それとも、どんどん悪化するので、即交換なのでしょうか?
経験談よろしくお願いします。
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自己完結しました。
JAFの競技規定に則ると、ベルトは交差が正しそうです。
「しなければならない」そうな。
JAF競技規定 第4編 付則
レース競技に参加するドライバーの装備品に関する付則
レース競技における安全ベルトに関する付則
4.車体への取り付
2)肩部ストラップのレイアウト(図6参照)
4点式の場合の肩部ストラップは、ロールオーバー等の場合に確実な
拘束が期待できるので、胸部拘束の確実性に有利な「クロス」レイ
アウトにしなければならない。5点式以上の場合は上記「クロス」
レイアウトを推奨する
参考資料
http://www.jaf.or.jp/msports/rules/image/2012regulation_fusoku.pdf
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質問です。
走行後、Sタイヤ等のタイヤカスを拾いラジアルタイヤにタイヤカスが付着した場合、
直ぐに剥がした方が良いのでしょうか?。
それと、簡単に剥がす方法や、何か裏技はありますか?。
直ぐに剥がさないと更にタイヤカスを拾ったり、
タイヤカスで凸凹になり、タイヤが綺麗に減らなくなってしまうので良くないという話と、
無理に剥がすとタイヤにダメージがあるので、
自然に剥がれるまでそのまま普通に走っていた方が良いという話があり、迷っています。
タイヤを外して根気よく剥がせば良いのでしょうが、
かなり固いうえに、ガムの様に貼り着いていて、
手で剥がしていると指が痛くなってきて途中で嫌になってしまいます(苦笑)。
そのままで全く問題が無いのであれば、楽なのですが…(笑)。
皆さま宜しくお願い致します。 -
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#1876さん
なんとも状況を見ないとわからないというのが正直なところかと。
たとえば、テーパーがついているナットを、ナットの密着部がフラットなホイールに使ってたりすれば緩みやすいとかあったり・・・
まぁ、そんなことはショップがきちんとしてればありえないはなしですが。
スタッドボルトが伸びていたりすれば、そんなこともあったりなかったり。
ちなみにスタッドボルトは消耗品ですので、定期的に打ち変えたいところ。
ネジがなめるとは、どのようなことをおっしゃているのか不明なのでなんとも。ネジ山?ナットやボルトの角?ナットやボルトの角をなめるならボックスソケットなりのサイズがあって無いとか開いてしまっているとか・・・
RC-T4はテーパーナットですね。
とすると原因はなんだろう・・・
ちなみに、サーキット走行ではホイールナットは緩むものと思っていて間違いないです。
レースでは必ずピットインの度にホイールナットのトルクチェックを行ってます。
あと、ホイールナットの締め付けは12ポイントではなく6ポイントのボックスを使うことをお勧めします。
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