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  • お悩み相談スレ
    2009/06/06 19:04:32

    無いようなので立てさせていただきました。

    僕の車はAT→MT換装車なのですが、最近シフトポジションがN状態でセルが回らず
    N状態からシフトを右か左にしないとセルが回りません。

    近々換装を依頼したショップに持ち込む予定なのですが、もし同じ症状で治った方がいらっしゃればどのようにしたら治ったか教えていただけないでしょうか?

    車両の状態はH10年式で、ECUはVプロ制御です。
    メーターはATのままです。

    何卒よろしくお願いしますm()m

  • ねこぱんち 1号 2009/06/07 10:09:26

    はじめまして!

    なんとも珍しい症状…。
    あんまり聞いたことがないのですが、ATからの載せかえってことはニュートラる信号かなんかの問題やないっすかね?一応エンジンがかかるってことは、ミッション側の問題かも…。

    にしても、あんまり聞いたことがない症状なんで…見てみないことにはどうにも…。

    参考にならなくてすみません。解決したら気になるところなんで、また教えていただけたら光栄です。

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  • undertake 2009/06/07 11:09:36

    P-N検出がうまくいってないのかもしれませんね。
    ATに戻すことがないのならヒューズボックスのインヒビターを左右で直結したらAT関連のものすべて撤去できますよ
    バックランプはATコンピューターからでてるので運転席横などで取り直すとピーピー音も消えます。

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  • 2009/06/08 01:22:30

    ねこぱんち1号様、undertake様、ご回答ありがとうございますm()m
    昨日詳しい友人に相談した所、やはりミッションの信号とシフト内での何らかのトラブル(シフトブーツの破れ、リンケージの破損等)で上手くN信号が検出出来てない事を指摘されました。
    ただ、ショップの話ではN信号は一度メーターを通ってからECUに向うそうなので、その辺りも気になる所…

    ミッションとシフト内部をもう少し点検してみようと思います。

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  • れぼれぼ 2009/06/08 09:43:06

    初めて聞く症状です。
    P-N検出の配線をMT側のNトラスイッチに繋いでます??

    自分は、いつもMT載せかえの時は P-N検出の配線を短絡して、バックの配線だけをMTのバックスイッチにつないですょ。

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  • 2009/06/08 23:18:57

    れぼれぼ様、ご回答ありがとうございますm()m
    シフトポジションがNの時にメーターでNランプが点灯していたのでNトラスイッチに繋いでると思われます。

    やはり僕のようにセル回らなくなるトラブルが後々に出ない為にもN検出は短絡しといた方がいいかもしれませんね。

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  • FireMan@ Z12 2009/07/04 21:32:37

    こんばんは。
    今日DIYで車高調交換しましたがフロントが下がりすぎてどうしようもなくオートバックスでしてもらったのですが…
    メーターが動かなくなってバックランプも点かなくなりました。
    電圧もエンジンが動いてるのに12ボルトから下になります…
    何か原因か教えてください。

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  • 2009/07/10 01:32:38

    こんばんわ。
    あれから車検のついでにショップで見てもらいました。

    対処した方法はやはりれぼれぼ様のようにP-N検出をオフにしてもらいました。

    おかげさまで今の所症状は出てません(^^)
    ただNランプは付きっぱなのが玉に瑕ですが(汗)

    皆様有難うございましたm( )m

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  • 2010/09/22 23:05:28

    すみません、また皆様の知恵をお貸しくださいm( )m

    今回社外タービンを組むに伴いスポーツ触媒を入れようと考えています。
    しかし、取り付けを依頼するショップによるとATとMTでは排気流速?が違うらしく、触媒に付属される書類も若干違ってくるのでAT用かMT用どちらを購入すればいいのか迷ってます。
    自分的にはタービンも変わるのでMT用でもいいとは思いますが…

    どなたかAT載せ替え車両でスポーツ触媒を入れられた方がおられましたら、どちらかを購入されたか教えて頂けますでしょうか?
    宜しくお願いしますm( )m

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  • 雨宮SKY 2010/09/22 23:37:17

    MTの公認を取得済みならばMT用を。
    未取得ならばAT用でしょう。

    書類には原動機形式、最高出力、気筒数、総排気量、変速機、減速比、使用燃料などが記載されています。

    見られるとすれば、原動機形式、総排気量、変速機でしょう。

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  • 2010/09/27 00:47:58

    ER34SKY様、ご回答有難うございます。

    なるほど、公認を取得済みかそうでないでかの違いなんですね。

    書き忘れてましたが、自分のは公認取得済みでございます。
    なのでMT用でも大丈夫そうですね。

    有難うございましたm()m

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