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  • esseな足
    まっさん... 2009/06/16 22:07:06

    はじめまして。
    みなさんの経験をぜひ教えて頂きたく書き込みました。

    エッセの足ですが車高調は高価だしバネだけじゃフカフカして収まりが悪い・・・スポーティに街乗りからミニサーキットまでこなそうと思えばどんな足がいいでしょうか?またその投資金額も参考にしたいので教えて頂ければとても参考になります。何よりエッセが楽しくなります(^^♪
    私は今一番悩んでいるのが足なのでよろしくお願いします。
    足が決まらないと何処に行くのも走るのも楽しみ半減なのです・・・。
    藁にもすがる気持ちで投稿させてもらいましたので率直な意見やアドバイスを待っています。。。

  • Tosy 2009/06/19 23:53:56

    はじめまして♪

    ウチは少し特殊で、
    フロントは コージーライツ CLRダンパー for ESSE スプリング8k

    リアは 他車種用KYB Super Special for Street を加工して装着、スプリングは借り物のパルスポーツ L502ミラ用(バリアブルレート・3~5k)
    を使用しています。

    フロントショックは減衰力8段階調整式(縮み側)
    ピロアッパー(キャンバーネガ方向4度・ポジ方向1度調整式)

    リアは4段階調整式(縮み側)です。


    街乗りに関しては、家族からの不満の声はありません
    (↑ウチの家族がオカシイのかもしれませんが(笑)


    足回りとタイヤのバランスは、とても密接に絡んでいると思いますので、乗り心地や好みの特性は人それぞれだと思います。


    ちなみにオイラは、ロールは出来るだけ小さいほうが好み(・・・のようです)なので、バネレートは高めになっています。


    まだまだ勉強中なのですが、
    スプリング・・・車の車高(姿勢)を決めるモノ(動的にも静的にも)
    ショック  ・・・クルマが「ある姿勢」になるまでのスピード(時間)を決めるモノ
    だと思っています。


    車高調ならば、スプリングは汎用なのでラクに変更できますし、減衰力調整式ならば、お好みで街乗りと遊び用にショックの味付けも変えられると思います。

    そういうオイラは、街乗りもジムカ&サーキットも全く同じ仕様ですが(笑


    個人的な意見としては、最もリーズナブルなシュピーゲルの車高調を、セッティングしながら楽しむのが、一番後で後悔しないのかなぁ・・・と思います。

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