グループ
本田武威技術研究所
-
機関系の事
-
-
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
437
-
367
-
519
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ミニ ミニ 認定中古車輌 禁煙使用ワンオーナー記録簿(神奈川県)
413.4万円(税込)
-
ホンダ フリード 登録済未使用車 禁煙車 衝突軽減ブレーキ(京都府)
319.9万円(税込)
-
BMW 1シリーズ ハイライン・テクノロジー17AW禁煙デモカー(岐阜県)
389.0万円(税込)
-
日産 エクストレイル ナッパーレザー 登録済未使用車 純正12.3(兵庫県)
449.9万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2025/12/08
-
2025/12/08
-
2025/12/08
-
2025/12/08
-
2025/12/08






![[アバルト 695 (ハッチバック)]燃費記録 2025/12/08](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/usercar/000/003/567/056/3567056/p1s.jpg?ct=a12075c2a111)
![[スズキ GSR250]スズキ(純正) 海外製純正 GSR250ヘッドライトユニット](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/user-2069064/76/959d4d9e32493287b5c5a2c7c371e2_s.jpg)





B型といってもB16A B16B B18Cその他ありますが 18ブロックを使用した16B/18Cはショートブロックの16Aに比較して 格段にオイルの消費が激しいですよね?
同じように9000回転とか回してもAはほとんど減らないという現実…
Aピストンに対してB/Cは同じ直径表記でも実は少し小さい(クリアランスは大きくなりますよね?)とか ブロックのスリーブの材質が
違う(Aのほうが良い材質)とか 何か納得できる答えを誰か知ってません?
雨降りの夜、暇つぶしにでも考えてみてくださいな
0人