グループ
本田武威技術研究所
-
機関系の事
-
-
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
493
-
455
-
413
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
BMW 1シリーズ ハイライン・テクノロジー17AW禁煙デモカー(岐阜県)
389.0万円(税込)
-
トヨタ アルファード 登録済み未使用車 トヨタチームメイト 純(愛知県)
723.8万円(税込)
-
メルセデス・ベンツ Gクラス MANUFAKTUREプログラム・プラス(千葉県)
2209.9万円(税込)
-
トヨタ ハリアー 登録済未使用車 調光パノラマルーフ 12.3型(和歌山県)
509.9万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2025/12/08
-
2025/12/08
-
2025/12/08
-
2025/12/08
-
2025/12/08





![[スズキ GSR250]DAYTONA(バイク) デジタルマルチメーター](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/user-2069064/a8/bbb6001e734fb9b93c1776342ddbda_s.jpg)

![[レクサス RC]スーパースポーツコレクション SPASHAN Dr.ケアコレ アイアンバスター8](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/user-3441931/65/8b274a452146d9b0cb065323ec920f_s.jpg)





B型といってもB16A B16B B18Cその他ありますが 18ブロックを使用した16B/18Cはショートブロックの16Aに比較して 格段にオイルの消費が激しいですよね?
同じように9000回転とか回してもAはほとんど減らないという現実…
Aピストンに対してB/Cは同じ直径表記でも実は少し小さい(クリアランスは大きくなりますよね?)とか ブロックのスリーブの材質が
違う(Aのほうが良い材質)とか 何か納得できる答えを誰か知ってません?
雨降りの夜、暇つぶしにでも考えてみてくださいな
0人