グループ

PRELUDE最終型保存委員会

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

• 助手席のエアバッグユニットについて
    ero 2011/01/09 20:29:48

当方BB6TypeSで貧乏車遊びをしておりますが、
    この車の車重がネックになっており、軽量化を進めております。

今回はエアバッグの取り外しを企てているのですが、
    どなたか、プレの助手席エアバッグユニットの取り外しの知識をお持ちではないでしょうか?

他車種で「インパネを丸っと外さないとユニットを外せない」と言う情報があり、
    インパネを外すのは非常に手間?と言うかやった事が無く敷居が高い、と
    感じていますので、もしBB6もインパネ取り外しが必要なら、
    エアバッグの取り外しは諦めます。

「過去にエアバッグが開き、その修理の為にインパネを外した工賃が記載されていた」
    といった情報でも結構ですので、皆さまご教示をお願いいたします。

• asudai 2011/01/10 01:15:45

最終型ではありませんが去年の夏からパーツ取りの為、3rdプレリュード インクスをばらしています。

新しい分、多少整備性も良くなっていると思いますが、結構から言えばまずインパネ外さないと無理でしょうね。

助手席のエアバックはインパネに内蔵されてますから作業性も激悪ですし、外部から簡単に取り外し出来たら何の為の安全装置かわかりません。

3rdプレリュードはインクスに初めてエアバックが装着されましたが、コネクタは2重ロックがかかる恐ろしくややこしいものがいくつもあり、配線の破損を防ぐため、他には見られないガードガードされているなど、それはそれは厄介なものでした。
    最終的には運転席側だったにも関わらず、完全分解は断念しました。
    作業自体は整備マニュアル見ながら作業しましたが、安全に係わる最重要パーツであり更にプレリュードで最初の搭載ということもあり、マニュアルにはエアバック関連だけで数十ページが費やされてました。

なので、無いとは思いますが万一、事故があったらそれこそ15万以上の修理費用が間違いなくかかりますから、Dラーで作業されることをオススメします。

最終型パーツリストなんかでも、ある程度は装着状況が推測できるケースもありますが、細部はわかりません。ホントはサービスマニュアルがあるといいんですがね。

ただ5THのマニュアルは見たことありませんね。

3rdプレリュードからかなり販売台数も減ってますから、Dラーでの絶対的な作業量も少ないはずなので、現存するものは少ないんでしょうね。

0

• tricycle 2011/01/10 15:32:49

助手席の人ね?
    インパネを外す必要はなかったかと。。。

まず、ホンダ純正爆弾の非活性化儀式を執り行います。

・・・「バッテリー外して、一服する」これだけ。

十分に煙草を味わったあとに、外しましょう。
    数分間ほどSRSは生きていますよ!!!

1.グローブボックスを外す。
    2.コネクターを外す。
    3.奥に暮らしているナット達を外す。
    4.内装はがしでパネル諸共ユニットをもぎとる。
    5.ユニットとパネルを離婚させる。
    6.パネルをはめ込んで、グローブボックスを戻す。
    7.一服して、充実感を味わう。
    8.リストラしたユニットの処分に悩む。。。

・・・こんな感じだったと思います。

0

• ero 2011/01/10 20:26:16

asudaiさん>
    経験談、有難うございます。
    asudaiさんの3rdは非常にメンテが行き届いていて、自分が乗っていた3rdとは別の車と思ってしまいます。
    かなりDIY経験値が高い(と感じている)asudaiさんが断念されたと言う事で若干諦めモードに。
    ただ、No3の回答を下さっているtricycleさんや他で教えて頂いた情報によるど
    5thはインパネ取り外しは不要の様ですが、それぞれかなりDIYの経験が豊富な方々。
    ちょっと弄ってみますが、不要な出費を抑える為にもご忠告頂いた様に冒険はしない様にします。

trycycleさん>
    いつもアドバイス有難うございます。
    手順1~7まではイメージ出来ますが、手順8は頭が痛いですね・・・
    8の対応に問題が有るので、ちょっと弄ってみて無理そうだったら諦めます。

0

• asudai 2011/01/12 00:21:22

コメントありがとうございます。
    私もDIY歴はホントここ2年くらいです。
    プレリュード歴は既に22年になりますが、さすがにイロイロ手を入れないとヤバくなり、必要に迫られ見よう見真似だったり、みんカラで情報いただきやってます。
    やはり自分で手を入れると状態がわかるので、余計愛着が湧きます。

エアバックの件はあまり参考にならずすみません。2代も新しいと作りもかなり違うでしょうから。

0

• ero 2011/01/14 22:11:49

asudaiさん>

>エアバックの件はあまり参考にならずすみません。
    いえいえ、とんでもないです。
    もしサービスマニュアルが手に入れば鬼に金棒だろうと言う事ですので
    頑張って探してみます。

0

• katoch 2011/01/15 00:43:49

エアバックはビオレッツ君とタテさんが外していたはずですにょ。

0

• プレMax 2011/01/15 17:54:05

グローブボックスを外す
    丸いフレームに3ヶ所10mmだったと思うけど外す
    ユニットを下から上に押すとインパネの部分に隙間が出来るので上から引き取るユニットとインパネのカバーは差し込みなので簡単に外れる
    カバーとインパネには取り付け部分はないのではめるだけ
    こんな感じです

0

• ero 2011/01/17 13:44:34

katochさん>
    ビオレッツさんも施工済みでしたか、知らなんだ。
    タテさんは既にメッセさせてもらってて、
    いつもの如く丁寧に回答して下さいました。

プレMaxさん>
    まだ実物をチェック出来て無いのですが、具体的な
    ポイントのアドバイス、有難うございます。
    みなさんがお持ちの情報を集めると
    サービスマニュアルに勝るとも劣らない
    情報を確認する事が出来ますね♪
    有難うございます!

0

全部  1-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース