グループ

★★低予算 ピュアサウンドへの道 ★★

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

• 低予算オーディオの修理
    たぼ7 2011/12/19 14:33:07

こんにちは。
    低予算カーオーディオ大好きな私ですが、この条件に必ずつきまとう問題があると考えます。

①パワーアンプのスイッチ・ボリュームの接点不良
    ②スピーカーのへたり(コーン、ピストン部?)

①は接点復活材を定期的に吹いてだましだまし使うしかないですが、根本的な解決としては可動部交換&バイパス手術ぐらいでしょうかね。

②に関しては、よく使い込んだスピーカーでは磁石とコーンの根元がすれて、手で前後させるとじゃりじゃりといやな音がします。シリコングリスとか効果あるのかな~と思っていますが、どれほどの影響度があるのかがよくわかっていません。

もし同じような問題をかかえていて、解決された方がいるようでしたら、何でもいいので情報を頂ければと思います。

よろしくお願いします。

• ■■航ちゃん■■ 2011/12/20 09:04:39

どうも、ぽんきち7 さん

メカ的な事は詳しくないので明解な回答ができませんが、①に関してはおっしゃる通りではないかと思います。パワーアンプのリモート=スイッチ、ボリューム=ゲインということですよね?②に関しては経験がありませんのでわかりません。

話は変わりますが接点復活材の材質?成分?のことがわかっていないのですが、これはCRC556みたいなものでしょうか? いつもこれはどうなのかな?と迷ってしまいます。定期的にメンテナンスしたほうがいいのかな?と。

0

• たぼ7 2011/12/20 19:12:46

①の接点復活材ですが、CRC556だと接点のコーティングまではがれて、ひどい目にあうとぞこぞのページで読んだことはあります(汗)KUREではCRC226というスプレーを勧めておりますが、どの程度効果があるものなのかがわからないんですよね。

②って以外と無いんですかね?どうもスピーカーのコイルとマグネットの接点あたりが錆びてジャリジャリいってるような。Rockfordとか洋物のスピーカーに多いような気がします。

0

• たぼ7 2011/12/23 15:32:39

スピーカーがジャリジャリいっている件ですが、恐らく錆によるもの(音で判断)だと思いますので、同軸2WAYなのをいいことに、可動部にモリブデングリスを押し込んでエージングをはじめました。
    最初はシリコンスプレーを注入してましたが、あまり改善しなそうなのでモリブデングリスに変更してます。

パソコンで実行できるWaveGeneというあらゆる周波数を生成できるソフトがあるのですが、これで3分程度の長めの20Hzの音を作成し、リピート再生で3日ぐらいぶるぶるさせてみたいと思います。

結果が出たら、良くてもダメでもお知らせします♪

0

• たぼ7 2011/12/26 11:27:51

スピーカーのジャリジャリの件、インクジェットプリンタのインク注入用として売られている注射器を使って、モリブデングリスを可動部に注入しました。

エージングも数日行ってみましたが、かなり手で押した時のジャリジャリ音が解消されました♪恐らく錆によるもので、大音量での確認はできておりませんが、繰り返しグリスの注入+エージングを繰り返してみたいと思います。

0

全部  1-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

CRAFTWORKS
CRAFTWORKS

ショップ

HID屋
HID屋

ドレスアップ専門

ニュース