グループ

SF愛護協会 ~限りあるSFを大切に~

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

  • 【質問】純正キャリパーの互換性
    雪影 2007/06/15 03:55:57

    限りあるSFオーナーのみなさんこんにちは!
    m(__)m

    いつまでたってもスバル初心者の雪影(SF5-A MT)と申します。


    知識のある方、ぜひご教授下さい!

    最近、フロントブレーキからキーキーという異音が出来てきました。
    左前キャリパーを外して点検したところ、パッドの残りが僅かしかありませんでした。(汗)

    これだけならパッド交換で解決なのですが、
    パッドの一枚が、ひどく斜めに編摩耗していたのです。
    どうやら片方のピストンが動作不良になっている様です。

    整備やさんで今のキャリパーを分解メンテナンスしてもらう事も考えましたが、
    それよりも程度の良い中古キャリパーを別に入手して、整備やさんでポン付けして貰った方が早く安くあがる様に思います。

    先ほどヤフオクで中古キャリパーを探してみたのですが、フォレスターのものよりインプやレガシィの出品が沢山ありました。

    そこで質問なのですが、
    インプ・レガシィで純正流用できるキャリパー(今回はフロント)は無いでしょうか?

    条件として
    ●マジで経費を抑えたいので、純正以上の性能は欲張らない。
    ●ローターも摩耗しているので、ローターとのセット交換も視野に入れる。(選択肢がひろがるのでしょうか?)
    ●使用ホイールはBBS(型名忘れました…)です。

    以上、ご存じの方がいらっしゃいましたら情報をお待ちしております。
    m(__)m

  • maru-_- 2007/06/15 23:56:38

    すみませぬ~酔っておりまして画像は撮れていませんが物は確認して来ました。

    まず、純正流用出来るキャリパーについて説明いたします。

    フォレスターのアップライドA~Dまでキャリパーとパッドは同じ物が使えます。

    レガシィ用で確実に使える物は、BH5のターボモデルのフロントキャリパーがフォレスターと同じでパットも形状が同じです。
    ローターの外径が違う物も有りますが、取り付け用のキャリパーサポートをSF5用を使えばそのまま使用出来ます。

    BG5のターボモデルの前期(年式?)とインプレッサのA~Cは流用可能ですがキャリパーが少し小さくパットも形状が違う為年式的に止めた方がいいです。

    インプレッサのGC8、GF8のD型以降WRXのターボモデルの物は使えます。

    自分の所に有るのはBH5のキャリパーで走行は8万Km、パットは残り7~8mm、ローター厚24mmです。
    入り用でしたら連絡してください。

    0

全部  1-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

ニュース