グループ
SKYACTIV-D Owner's Club
-
DPF再生間隔
スレ立てていいかどうか迷ったのですが…。
皆様 DPF再生間隔 いくらくらいでしょうか。
短くなったという話はよく聞くのですが うちの場合
なんか最近長くなっているような…。
BMアクセラ後期型(2017年3月登録)2.2XD(6MT) 11000Km走行
オイル交換(純正)3000Kmおき 半年ごとにディーゼルワン添加。 平均燃費15Km前後 DPF再生は230Km前後だったのですが
ここ数回500Km前後ごとになることがあります。
大阪市内の通勤(片道10Km ゴーストップ多し)を週二回くらい 250Km/日を週一回くらいです。
気を付けていることといえば 1500rpm以下での走行を
極力避ける(市内だと基本4速までしか使わない)くらいでしょうか。 皆様のお車はいかがですか? -
-
-
-
EGRの経路で、22Dと15Dの違いを述べてみました。
また、DPF再生前後でパワーチェックの結果も載せています。
【DPF再生で50馬力アップ! DPFのウソ・ホント? / Mcustom】
https://youtu.be/M8JsijW-k_U
皆さん、いかがでしょうか? -
上記動画の経路図わかりやすいですね。
アッシュ詰まりで最近どうにもなくなってきたのでdpf交換検討してますが、Dでその走行距離だとegrバルブも相当詰まってきているだろうから一緒に交換した方がいいです言われました。
動画に則っると、egrバルブの詰まり=主にlow側が詰まりの重症になりやすそうですね。
勉強になりました。
ちなみに蛇足ですが、1.5Dのdpf、egrバルブ交換にかかる費用は、再使用不可部品や劣化していると思しきボルトなどの小物、工賃込みで約40万と言われました😂
リビルドエンジンが40万強くらいらしいので、正直超過走行のdpf詰まりしてる車両だと、お金出せるならリビルドエンジンに載せ替えたほうが、排ガス経路などの煤もなくなり、圧縮も新車状態に戻るので良さそうです😇 -
2019年モデルのCX-5 190馬力仕様
3年 6万8千km経過し、DPF再生間隔の年毎のデータを公開しました
https://minkara.carview.co.jp/userid/3193088/blog/46553288/
DPFの劣化、詰まりはまだまだ大丈夫なようです(^^)
-
@七枝さん、40万円かけるなら、下記動画の3社のスス取り作業で、5万円かけて、残りの35万円で、そのショップさんまでの旅行を堪能してください。 \(^o^)/
https://youtu.be/y2jwDTyoWP4 -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ タント 両側電動スライドドア 届出済未使用車(岐阜県)
180.9万円(税込)
-
トヨタ シエンタ 登録済未使用車 純正10.5型ナビ(新潟県)
344.9万円(税込)
-
スズキ ソリオ 2トーンルーフ仕様車 - 新車 - アルパ(兵庫県)
275.6万円(税込)
-
トヨタ ハイエースバン 禁煙車 両側電動ドア 衝突被害軽減システ(広島県)
419.9万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2025/08/16
-
2025/08/15
-
2025/08/15
-
2025/08/15
-
2025/08/15
〉K-ZONEさん
ご回答ありがとうございます!
冬は伸びるのですか…当方の車と逆の状態なので驚きました…
ここ15000kmほどは純正デポジットクリーナーを使用していますが、再生間隔は伸びない状況なのです。
再生時は今までも2速で4000回転位まで回す運転をしていましたが、今後は回転数維持を念頭にやってみることにします。
冷却水の件は次の点検の際にぶつけてみることにします。
2人