グループ

バンバン50愛好会『VanVaner』

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

• パンクを自分で!
    田中屋 2012/07/02 00:40:23

先日、職場から家までバンバンで出発すると、いつもと違った走行音。
    次第に後輪が揺れだし、何とかうちに帰って見てみるとパンクしているようでした。空気を入れてみても、翌日ペシャンコです。

なんとか自分でリアタイヤのパンク修理をしたいのですが、なかなか大変そうで、きちんと戻せるかも不安で腰が引けています。

必要な道具、気を付けるポイントなどありましたら教えてください。

• はかせX 2012/07/03 00:56:06

普通の一般工具?でなんとか なります。
    時間は掛かりますが純正車載工具でも・・・
    回り止めの割りピンが入っていると思いますが再使用!
    再使用が気になる様でしたら事前に用意。

一番大変なのはホイールとタイヤを分離させる作業でしょうか?
    車で云う所のビードを落とす作業です。
    錆びて、しかも中で膨れ上がっているとホイールとタイヤが固着気味。
    スッと、ずれてくれれば良いですが錆固着だと自転車用タイヤレバー(金属製)等でジワリジワリと全体的に抜く感じになると思います。
    中はチューブなので自転車のパンクと同じく、パッチで修理
    バルブ付近根元だと交換でしょうか?
    サイドスタンド+車の車載ジャッキ等で固定しないとリアタイヤが抜けてくれないのと、転倒する可能性もあります。

0

• wild-boar 2012/07/03 02:52:03

田中屋 さん
    こんばんは。お久しぶりです。 自分も先月パンク修理しましたよ。
    更新される方がほとんどいなくなったのと、写真撮るのも面倒だったので…。 写真撮っておけば良かったですね。

自分なりの修理方法です。

エンジン後方のフレーム(スイングアーム付いている所)の下に、リアが浮くくらいのブロックを積む。
    リアブレーキのアジャスター?アーム?バー?を外れるくらいまでナットを緩める。
    割ピンを外す。
    シャフトの穴(バイクの後ろから見て右)にドライバーなどを刺して回り止めをして、左のナットを外す。
    チェーンの張り調整のナットを緩める(左右)
    シャフトを抜く。

と、思ったらザ・コブラツイスターズさんの【Vol.5 チェーン&前後スプロケットの交換】にリアタイヤの外し方が凄く丁寧に書いてありました。参考にされると良いと思います。

気を付けるポイントは、心配でしたら写真を撮る事をオススメします。
    組むときに『あれっ?これはどっち向きだっけ』とかが減ります。
    ホイールが綺麗なので錆びていないかも知れませんが、画像のように錆が酷くてチューブなどに錆が引っ付いていたら、交換をオススメします。 ケチるとすぐにパッチを貼る事になります。
    組み立て時には、合せホイールなのでチューブを挟まない様に注意を。
    好みでしょうが、自分なら外したついでに、シャフトが刺さる所のベアリングの確認をして、あまりにゴロゴリ感があれば交換。(http://minkara.carview.co.jp/userid/551329/car/478315/1304285/note.aspx
    最重要《ブレーキ、タイヤを外すので試運転すること。》

>なんとか自分でリアタイヤのパンク修理をしたいのですが、なかなか大変そうで、きちんと戻せるかも不安で腰が引けています。
    自分もこのバンバンが初めての二輪でタイヤを外したり、ブレーキを分解したあとに試運転するのはドキドキでした。最悪はバイク屋に持って行けば良いやと最近は思っています。

あまり更新しない自分が言うのもあれですが整備手帳に書いて頂けると、同じ悩みの方が出てきたときに助かります。
    では、何かありましたら気軽にどうぞ。 頑張って下さい。

それから田中屋さん、過去の記事の事で申し訳ないですがバンバンのアクセルワイヤーはおいくら位でしたか?

0

• 2012/09/07 01:20:54

<この発言は削除されました>

• 田中屋 2012/09/07 01:40:06

はかせXさん、wild-boarさんありがとうございました。

自分でやってみようという勇気を頂きました。いざやってみると、案外簡単!!
    やはりタイヤからチューブを抜き取るのに、錆もあり少し苦労しましたが、パンク箇所も分かりやすく1箇所のみで修復することができました。落ち着いたら整備手帳UPします。

そしていざ走行・・・ブレーキもよし、タイヤも無事なおったようで、かなりの感動でした!やってよかった~、ありがとうございました!!

復活して2日目・・・今度はなんと、前タイヤがパンクしてました!!!
    どないやねん(笑)
    また、時間のある時に前を修復します(^^ゞ
    注意事項、参考になるものなどありましたら、また教えてください。

追伸
    wild-boarさんワイヤーの値段は正直覚えていないですが、
    よくあるヤフオクの純正新品の物の一番安いものよりも、SUZUKIのバイクショップで買った方が500円ぐらい安くつくなと思ったい覚えがあります。
    不確かな情報ですみません。

0

• wild-boar 2012/10/20 01:36:04

田中屋 さん

初パンク修理おめでとうございます。

>注意事項、参考になるものなどありましたら、また教えてください。
    バンバンは釘などを拾いやすいと聞きます。
    あと前回も言いましたが、ホイールにチューブを挟み込んでしまう事が自分は前後のタイヤで有ったので、ホイールのボルトを完全に閉め込む前に、少し空気を入れてバウンドさせると挟み込みが減るかと思います。

それから、ワイヤーの件ありがとうございます。

0

全部  1-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース