マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)

ユーザー評価: 4.42

マツダ

アクセラスポーツ(ハッチバック)

アクセラスポーツ(ハッチバック)の車買取相場を調べる

こんな良い車が出てくれるとは。 アクセラ自体は昔から好きだが、ここまで進化してくるとは思わなかった。 乗り出して1年、走行2万4千キロでの評価。  - アクセラスポーツ(ハッチバック)

マイカー

こんな良い車が出てくれるとは。

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)

おすすめ度: 3

満足している点
しっとり落ち着いた足回り。ただ堅いだけでない、しっかりと動いている。より高まったボディ剛性、そして各部にかかるエネルギーの行き場を考え直した構造によって、どんな速度域でも安定している。荷重の移動を意識してやり、車が行きたい方向に進めてやる。自分が思った通りに車が動いた時の感覚はまさに人馬一体である。

それを可能にするのは、ステアフィールがとんでもなく良くなっているから。思った通りの操舵ができる。とてもニュートラルな感覚。

遮音性が向上している。先代はそういった所にあまり注力していなかったのでありがたい。

さらに進化しているAT。前モデルのBL-SKYのスカイアクティブドライブと比べてみてもスムーズさがまったく違う。よりショックレスになっているのに、車速コントロールが容易である。

インテリアは合理的に考えられた上で配置されている。シンプルだが質感良く、先代と比べてみても格段に高級感がある。

ディーゼルエンジンは旧来あるようなものから進化し、燃焼時より格段にNOx/PMの排出量が少ない。
「燃焼時より少ない」ということが重要であり、これを可能にしたマツダは本当によくやったと思う。

エクステリアは言うまでもない。なんとも流麗だ。
ボディラインの陰影が艶やかという表現を用いても間違いはない。
特別塗装の赤を自然光の元で見たら、これ以上良い赤色は半世紀はもうないという程に素晴らしい。
不満な点
唯一不満と思えることは、音楽再生時にマツダコネクトにはランダム再生機能にメモリーがない。エンジンを切る毎にリセットされる。
総評
こんな良い車が出てくれるとは。
アクセラ自体は昔から好きだが、ここまで進化してくるとは思わなかった。
乗り出して1年、走行2万4千キロでの評価。


だが他人にオススメできるかと聞かれると違う。
乗る人の条件を選ぶ車ではある。

ミドルハッチバッククラスとしては国内ではかなり大きい車幅。ロングノーズ。

5人乗りとなっているが、実際後席の居住性はデミオと大差ない。あまりに前席優位の車内。

ディーゼル車はパッケージの選択肢がなく車両価格は300万超、オーバースペックであり、自動車税も年間45000円のクラスになっていて、メインのターゲット層である若い独身男性にはこのグレードを選ぶ必要性がない。



だがこの車でないとダメなのである。
おすすめポイント

スタイル

スポーティ、迫力がある

ドライビング

スポーティ、運転が楽しい、静粛性が高い、運転しやすい、乗り心地がいい

インテリア

安全装備が充実

エコ

燃費がよい、環境に優しい

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)