こんな良い車が出てくれるとは。 アクセラ自体は昔から好きだが、ここまで進化してくるとは思わなかった。 乗り出して1年、走行2万4千キロでの評価。 - アクセラスポーツ(ハッチバック)
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そめ3
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マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
スポーツ クロスディー(AT_2.2) (2014年) -
- レビュー日:2015年1月15日
おすすめ度: 3
- 満足している点
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しっとり落ち着いた足回り。ただ堅いだけでない、しっかりと動いている。より高まったボディ剛性、そして各部にかかるエネルギーの行き場を考え直した構造によって、どんな速度域でも安定している。荷重の移動を意識してやり、車が行きたい方向に進めてやる。自分が思った通りに車が動いた時の感覚はまさに人馬一体である。
それを可能にするのは、ステアフィールがとんでもなく良くなっているから。思った通りの操舵ができる。とてもニュートラルな感覚。
遮音性が向上している。先代はそういった所にあまり注力していなかったのでありがたい。
さらに進化しているAT。前モデルのBL-SKYのスカイアクティブドライブと比べてみてもスムーズさがまったく違う。よりショックレスになっているのに、車速コントロールが容易である。
インテリアは合理的に考えられた上で配置されている。シンプルだが質感良く、先代と比べてみても格段に高級感がある。
ディーゼルエンジンは旧来あるようなものから進化し、燃焼時より格段にNOx/PMの排出量が少ない。
「燃焼時より少ない」ということが重要であり、これを可能にしたマツダは本当によくやったと思う。
エクステリアは言うまでもない。なんとも流麗だ。
ボディラインの陰影が艶やかという表現を用いても間違いはない。
特別塗装の赤を自然光の元で見たら、これ以上良い赤色は半世紀はもうないという程に素晴らしい。 - 不満な点
- 唯一不満と思えることは、音楽再生時にマツダコネクトにはランダム再生機能にメモリーがない。エンジンを切る毎にリセットされる。
- 総評
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こんな良い車が出てくれるとは。
アクセラ自体は昔から好きだが、ここまで進化してくるとは思わなかった。
乗り出して1年、走行2万4千キロでの評価。
だが他人にオススメできるかと聞かれると違う。
乗る人の条件を選ぶ車ではある。
ミドルハッチバッククラスとしては国内ではかなり大きい車幅。ロングノーズ。
5人乗りとなっているが、実際後席の居住性はデミオと大差ない。あまりに前席優位の車内。
ディーゼル車はパッケージの選択肢がなく車両価格は300万超、オーバースペックであり、自動車税も年間45000円のクラスになっていて、メインのターゲット層である若い独身男性にはこのグレードを選ぶ必要性がない。
だがこの車でないとダメなのである。
おすすめポイント
スタイル |
スポーティ、迫力がある |
---|---|
ドライビング |
スポーティ、運転が楽しい、静粛性が高い、運転しやすい、乗り心地がいい |
インテリア |
安全装備が充実 |
エコ |
燃費がよい、環境に優しい |
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