ローバー ミニ

ユーザー評価: 4.12

ローバー

ミニ

ミニの車買取相場を調べる

・ほんとに「相棒」と呼べる、そんな存在です。 ・誰にでも勧められる車ではないですが、元々経済的な実用車として生まれた車なので、気負いなく日常の足とし - ミニ

マイカー

・ほんとに「相棒」と呼べる、そんな存在です。

ローバー ミニ

おすすめ度: 3

満足している点
・愛嬌のあるデザイン
 →さすが40年以上形を変えずに生き存えてきただけあります。外から眺めてるだけでニヤニヤできます。
・パワーとハンドリングのバランス
 →さすがゴーカート(笑)ロードスターに通じるところがあります。「頑張って走るぞ!」的なところ。それでいて、町中で走ってても、そこまで気後れすることはない。
・燃費
 →さすがに最近のディーゼルとかには劣りますが、リッター15は走ります。
  ハイオク必須ですけど、最近の国産車に引けを取らないので、自慢できます(笑)
・日常の足として使える気楽さ
 →元々経済的な実用車として生まれた車。
  もちろん日本車のようにのんきには乗ってられませんが、こまめにショップ等で見てもらえれば、何の問題もないです。
  日々の気づきが重要かもしれません(私も含め)。
・適度な実用性
 →独り身の僕にとっては必要十分です。
  いざというとき4人乗車もなんなくこなします。
  身長170くらいの人が4人乗るときはさすがにきついけど・・・
・オールドミニに遭遇した時に、軽く挨拶するところ
 →恥ずかしいと思わないのは、この車ならではかもしれません。
  思いっきり手を振られたときは、こっちも思いっきり振り返します(笑)
・「ザ・シンプル」と「上品さ」の両立
 →国産軽自動車がピンと来なかったのはここ!
  実用性は欲しいけど、もう少し品があるのが欲しいよなぁ・・・って時に、オールドミニはほんとにすばらしいと思います!
・コンパクトな車体と見切りの良さ
 →どんなとこでも怖くない!って思えるくらい小さいし、ピラーが細いので視界抜群!
  ほんとによく見えますので、目視確認でもめったに見落とすようなことにはならないんじゃないかな・・・
不満な点
実際は「こんなもんだよな~ミニだもん(笑)」と割り切って載っていますが、思ったことをつらつら書きました。
結構あります(笑)

・スピーカーがリアにしかない。
 →後ろに人載せてるときは特にきついかも。
・ヘッドライトが暗い。
 →国産車に乗ると、ハロゲンランプでもその明るさに驚かされます。
  でも暗いからと言って、ヘッドライト交換すると、スイッチ焼けて痛い目に遭うと思いますよ。
  まずリレー取り付けを!
・ヘッドライトスイッチが焼ける。
 →リレーが付いていないため、スイッチに負荷がかかり、そのうち焼けます。
  私の場合純正ヘッドライト(シールドビーム)でしたが、焼けました。
  経験した時には焦りました。
  リレー取り付けは必須です。
  そのあとにヘッドライト交換をすればよろしいかと。
・フロントデフロスターが使い物にならない。
 →「風でてんのか?!」ってくらいでません(俺のだけ・・・?)
・航続距離が短い。
 →燃費はいいからいいんだけどね。
・夏場のオーバーヒート
 →コンデンサーがエンジンルーム運転席側側面についてるモデルは熱が逃げる穴が2か所(ラジエーター・コンデンサー)あるので問題ないそうですが、年式が古くて後付クーラーの場合は、熱が逃げる穴が1か所少ない。
  夏場は水温計がぐんぐん上がっていくので、ほんとに心臓に悪いです・・・。
  でもそのせいか、冬場のヒーターは熱いくらい効きます(笑)。
・エンジンのバイブレーションや静粛性に劣る。
 →というかゴーカートなんだから求めてはいけない(笑)
・誰にでも気軽に「代わりに運転して!」とは言えない。
 →パワステなし+MTだしね。
  というかスポーツカー乗ってる知り合いに「乗ってみます?」と声をかけても、「壊れそうだからいいや」といって断られる(笑)
・フェンダーミラー使用の場合、助手席側ミラーは使い物にならない。
 →これ、初めて乗ったときの一番の衝撃でした。
  基本的に目視でカバーしています。
  市販されているオーバーテイクミラーがなぜ運転席側だけなのか不思議でなりません。
  必要なのは助手席側でしょ?!(笑)ほかの皆さん、全然平気なんでしょうか・・・
・安全装備が一切ない
 →ABSなんて便利なもんはありません
総評
・ほんとに「相棒」と呼べる、そんな存在です。
・誰にでも勧められる車ではないですが、元々経済的な実用車として生まれた車なので、気負いなく日常の足として使い倒すのが本来の乗り方だと思ってます。
ちょっとぼろくても、気後れすることはないです。
乗り倒そうと思ってます。
・この車に乗ってから、のんびり走る時間が増えた気がします。
そんな気持ちにさせるのは、ミニならではなのかもしれませんね。
・専門店で買う金額で「高い!」と思うこともあるかもしれませんが、専門店はこれまでのノウハウをもとにして、「まともに走らせるために必要最低限なメンテ」を含めた金額を提示していると思います(ショップによっては胡散臭いところもあるでしょうが・・・)。買う場合は、お店をきちんと見極めて、金額に含まれている整備のこともきちんと理解してから購入しましょう(その点、僕は個人売買だったので、参考にならないです)。

・もし少しでも気になったのなら、勇気をだして一度手を出してみてはいかがでしょうか?
人生短いですよ!
おすすめポイント

ターゲット

ヤング向け

スタイル

キュート、お洒落、ドレスアップパーツが豊富

ドライビング

運転が楽しい、キビキビ感がある、運転しやすい

インテリア

ドレスアップパーツが豊富

エコ

燃費がよい

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)