スバル インプレッサ スポーツハイブリッド

ユーザー評価: 4.04

スバル

インプレッサ スポーツハイブリッド

インプレッサ スポーツハイブリッドの車買取相場を調べる

1000Kmのインプレ - インプレッサ スポーツハイブリッド

マイカー

1000Kmのインプレ

おすすめ度: 4

満足している点
走行性能、トルクフィール、DIATONEナビの音質、質実剛健なところ。ソツがなく、インテリジェンスなカンジが(・∀・)イイ!!です。オプションのフロントグリルもなかなか男前で選択して良かったです。
不満な点
積載性、シートの柔らかさ、見た目の地味さ。テールのデザイン。ミラー下の「HYBRID」のエンブレムは某ヌルいハイブリッドカーみたいなので無いほうがイイ。(注:個人的な感想です。効果や感じ方には個人差があります。オイラは納車前に剥がしてもらいました。)
あと、最低地上高の高さ。HV化で15ミリほど高くなっているようですが、フェンダーとの隙間が気になります。せっかくの17インチもちょっとチープに見えます。車高を後1インチでも下げるとグッっとかっこよくなると思うんですが。
総評
末期モデルらしい、良い熟成ぶりだと思います。次のHVはやはり、トヨタ製を積んでくるんでしょうかね?EyeSightは2.0ですが、実用に不満はありません。今回ひょんなご縁からこのクルマに乗ることになりましたが、良いクルマと出会えたと思います。
今回、販売店さんのご厚意でかなり値引きしていただきましたが、車両価格は高く、売れ無さそうなところもステキです。このクルマ、「インプレッサスポーツ」のハイブリッドではなく、「インプレッサ」の「スポーツハイブリッド」と考えたほうがシックリ来ると思います。
走行性能
無評価
納車後1500Km走ったインプレです。(追記しました。)
まず、車格からして、落ち着いた印象です。しかし、ネガティブな意味ではなく、「落ち着いた感じ」と言うのは安定性、静粛性の良さであって、むしろポジティブで車格が一段上の印象です。動作性能は、低速からのトルクフィールはモーターのアシストもあってか、とても気持ちよく加速します。CVTとのマッチングが上手くなされてるのか、低速時のもたつき感をモーターが上手くアシストしています。また、変速ショックを殆ど感じないまま、速度が乗っていくのはとても気持ちいいです。専門誌()の性能比較云々やカタログ値が気になる人にはどうしても辛口の評価になってしまうようですが、動作性能にストレスを殆ど感じないのは特筆に値します。もっとキビキビした性能を求めるなら他にも選択肢はあるだろうし、燃費が気になるなら、エコに執着し見せかけの燃費を売りにしている、眠たくてヌルいデザインのクルマを選べばいいと思います。(おいおい。)
 旋回性の良さも特筆に値します。低重心、AWDのおかげでしょうか。今まで乗っていたクルマで、オーバーステアになりそうな速度でも、キレイなラインを描いてくれます。当初、カタログスペックやインプレから、車重がかなり重くなっていて、鈍い印象を持ちましたが、実際には上品な乗り心地、走行性能にまとめられていて、大変満足しています。
EV走行は一般道で55Km/h以下で可能でした。ただ、車速があるとEVのみでの加速は厳しいです。ある程度車速を乗せて、回生モードにした後、少しだけアクセルを踏んでやると上手くEVモードに入れるようです。(ちょっとコツが要りますけど)「ハイブリッド、燃費、エコ」というイメージに囚われると、えらい不満があると思います。実測燃費は15Km/Lくらいです。カタログ値が20.4Km/Lですから、こんなもんでしょう。車重や燃費、車両価格を総合すれば、なかなか判断に迷うレベルですが、トータルバランスの良さで考えたら、こういう選択もアリだと思います。
 
乗り心地
無評価
とにかく、静か。ロードノイズもよく抑えられています。サスペンションも車重が重くなった分、改良がくわえられているのか、崩れていく感覚はなく、適度に踏ん張ってくれます。AWDの効果も大きいのでしょう。

 乗り心地も良いですが、シートが柔らかいのが残念です。上級グレードの2.0i-Sなら、生地の違いでもう少し硬いと思いますが、あのツートンはイマイチ好きになれません。レザーセレクションはかなり高くなりますしね。インパネ周りは地味です。メーター周りのデザインは好きです。
積載性
無評価
ハイブリッド化で床下バッテリー搭載のため、トランクルームの床が数センチ高くなりましたが、そんなことに一切関係なく、積載性は悪いです。「海外旅行でスーツケースを積んで空港まで」と言った、シチュエーションではかなり不安が残ります。フロントシート周りの小物スペースが少ないのが残念です。
燃費
無評価
1500Km現在で約15.2Km/L。車重の増加、車両本体価格との兼ね合いを見ると、高いか安いかは判断に迷いますが、燃費を気にする人はヌルいクルマを選べばいい訳で。トータルの走行性能からすると、十分じゃないかと。
故障経験
まだありませんが、後付けしたステアリングリモコンの設定が面倒だった点と、照度センサが鈍く、ディーラーで調整して感度を上げてもらいました。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)