日産 セレナ

ユーザー評価: 4.15

日産

セレナ

セレナの車買取相場を調べる

まだ2カ月過ぎたばかりだけど - セレナ

マイカー

まだ2カ月過ぎたばかりだけど

  • はなポン

  • 日産 / セレナ
    ハイウェイスター Vセレクション+セーフティII_4WD(CVT_2.0) (2015年)
    • レビュー日:2016年5月4日
    • 乗車人数:4人
    • 使用目的:買い物

おすすめ度: 5

満足している点
あちこちに設けられたティッシュペーパーが箱のまま入る収納スペース・周囲を移動する物体が通るとソナーが反応してモニタに映し出されるてブレーキが掛かる安全装備など、楽しさ・安心・便利が満載された一台です


雪国では必須のヒーター付きドアミラー(氷点下を下回る地域では必須装備)
不満な点
全高の高さで、屋根の雪下ろしや、雪下ろしが多少面倒

2010年に現在のC26型となりましたが、この頃のミニバン共通の内部の「床面」の高さ…
※ただ、年老いた人を乗せる際、スポーツカー張りの内部の低さだと乗り降りがしにくいので、そうした人を乗せるなら「階段を上がるように」乗り込める方が乗りやすいかな
総評
9月辺りにモデルチェンジする様なので、半年くらいしか「現行型の満足」は味わえませんが、フルモデルチェンジしてしまうと、値引きは渋い上に、先代後期以降では標準や特別仕様車には付いていた装備が無い・opだったり…
…その上、初期タイプでは生産ライン上で慣れていないのか、内装からの異音の様な得体の知れないトラブルが多い事を嫌って最終型を選択しました
※値引きも緩いので、モデルチェンジ一発目と同額で1グレード上を買える事でしょう

本当は「20G」の内装が好きだったのですが、エルグランドに迫る金額になりそうなので、担当営業提案の登録済み未使用車でハイウェイスターになりましたが、コレも上位グレードだけあって、インパネ周りの質感はピアノブラックで纏められて上質です

ナビについては、Clarion MAX675W(後席モニタ ALPINE TMX-RM3005S)ですが、ディーラーメカさん曰く「純正ナビの製造メーカーがClarionで有るためかナビ取付支援パックのアンテナの接続には問題ありません」との事で、社外を付けるならClarionも良いので検討下さい
走行性能
無評価
中低速度域重視のセッティングのMR20DDエンジンとCVTは繋がりの遅れも感じずに、ダイレクトな加減速の制御が楽しめます
※前車のラフェスタは、エンジンと5ATの繋がりと言おうか変速感が、どうにもストレスでした

ただし、CVTの反応が良すぎるためか、アクセルワークに注意しないと乗り心地が悪くなるので注意が必要

乗り心地
無評価
以外に硬く締まった乗り心地です

アスファルト表面が荒れると少々「ゴロゴロ音」が入ってきますが、敷きたてアスファルトでは静かなので悪い訳ではなさそうです
※4WDは195/65R15というタイヤサイズのため、突き上げ感は小さいです

後席でのA/Cコントロールやヒーターの補助のPTC素子ヒーターで寒い2月も車内の暖まりが速く苦にはなりませんでした
積載性
無評価
何をどこまで望むかで、キャンプの準備って変わりますが、取りあえず我が家の要求性能としては…

1:テントや寝袋・毛布・マット・照明などの宿泊準備
2:コンロ(炭ひと箱)・水タンク・クーラーボックス・鍋などの調理品
3:2に付随するモノでテーブル・椅子

…これらを積むのに最低限、セレナ位の積載能力が必要ですが、満たせると判断
燃費
無評価
JC08モード 13.6㎞/Lなので、当方の個人的な基準で35%減として8.84㎞以上走ったら良いなとは考えますが、まだ走行距離が1000㎞にも満たないので、これからですね( ̄-  ̄ ) ンー
故障経験
リコールでテールゲートのダンパーの不具合に当選

只今、ディーラーからの連絡待ちです
※当然、無償交換なので懐にはダメージ無しです

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)