- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- ブレビス
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
さすが「小さな高級車」 - ブレビス
-
あじまる
-
トヨタ / ブレビス
Ai250(AT_2.5) (2004年) -
- レビュー日:2020年5月14日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
・内外装ともにデザインに古臭さを感じない。
・乗り心地がとても良い。
・静粛性も満足できるレベル。
・ほぼ5ナンバーサイズなので街中でも取り回しやすい。
・踏み込めば心地よい加速と直6サウンドを堪能できる。
・純正スピーカーの音質がそこそこ良い。
・他人と被らない。 - 不満な点
-
・整備性が悪い
・1JZ-FSEエンジンなので、アイドリングやちょい乗りを繰り返しているとカーボンがた溜まってアイドリング不調を起こす。
・燃費が良くない。
・マルチナビなので社外デッキ等を取り付けできない。
・柔らかい足回り故に、乗り心地はいいが高速域でのカーブではロールが激しい。
・純正車高だとフロントが異常に高い。 - 総評
-
小さな高級車を謳うだけあって、乗り心地や静粛性には大満足です。
取り回しやすいサイズでありながらも、しっかりと高級感や品位を感じられる内外装には惚れ惚れします。
ブレビスはプログレとともに商業的には失敗したと言われますが、中身は非常に堅実で手の込んだ車です。
燃費と整備性の悪さは、この車に乗る層は気にしないでしょう。
私は間違いなくブレビスはいい車だと思います。
- 走行性能
- 無評価
-
200馬力の1JZを搭載しているので、加速性能は申し分ないです。
踏み込めば心地よい加速とサウンドを体感できます。
足回りも、街中では性能と乗り心地をうまく両立していると思います。
しかし高速道路やワインディングになると、柔らかい足回り故に安定感を失います。
首都高のタイトなカーブでは若干恐怖を感じるレベルです。 - 乗り心地
- 無評価
-
とても良いです。トヨタの高級セダンらしく路面の凹凸はうまく吸収し、不快な突き上げ等はありません。
エンジン音やロードノイズも気になりません。走行中に一番大きく感じるのは風切り音です。
アクセルを踏み込めば力強いエンジン音が聞こえてきますが、決して不快な音ではありません。
シートも程よく柔らかく、長時間運転してもあまり疲れを感じません。 - 積載性
- 無評価
-
可もなく不可もなくといったところでしょうか。
あまり大量に荷物を載せる機会はありませんが、海外旅行帰りの2人分の荷物や、3人分のサバゲー装備はトランクに入りました。
トランクマットの下に、僅かではありますが小物入れがあって便利です。 - 燃費
- 無評価
-
悪いです。
街乗りで7~8km/l、夏場は6km/lまで落ちることも。
首都圏近郊の高速道路では10km/h前後出ます。
燃料がハイオク指定なので燃料代が嵩みます。 - 故障経験
-
納車時にドアロックアクチュエータが故障して電動ロックが利きませんでした。
それ以外は今のところ特にありません。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ブレビス 1オーナー 暖黒本革シート クルコン ナビ(埼玉県)
79.9万円(税込)
-
日産 エクストレイル 登録済未使用車 プロパイロット LEDライト(大阪府)
378.9万円(税込)
-
マツダ CX-5 10.25型DA BOSE 360カメラ 電動バックドア(滋賀県)
369.8万円(税込)
-
BMW 1シリーズ 1オーナ 衝突軽減B BSM 車線逸脱警報 ETC(京都府)
234.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!