恐るおそる - メガーヌ ルノー・スポール
-
いなまる犬
-
ルノー / メガーヌ ルノー・スポール
メガーヌ ルノー・スポール_RHD(EDC_1.8) (2018年) -
- レビュー日:2020年6月16日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
よく見ると派手なスタイルだが、ちょっと見には普通のハッチバックとして見逃してもらえること。
ムルティプラでは常に路上のピエロとなっていたので、ここ重要。 - 不満な点
-
何かと派手なサウンドの演出(でも楽しい)。
ATであることも不満でしたが、最近少し宗旨替えしつつあります。 - 総評
-
使用を始めてすぐに、今どきのATの凄さを実感しました。アクセルをオフにしたりブレーキングすると、状況に応じて勝手にブリッピングしながらシフトダウンします!!!ヒールアンドトゥの自動化ですね。意識的にエンブレを効かせたいときは、パドルシフトで下げれば即反応します。
これだったら、マニュアルよりもきびきびと走れますね。
- デザイン
- 4
- 良くも悪くもオーバーフェンダーが特徴です。タイヤとツライチなので、近所のスーパーの駐車場では、両側白線を踏んでの迷惑駐車になります。
- 走行性能
- 5
- コンフォートモードだと、とろくて力ないなー、という印象でストレスを感じます。ノーマルモードだとキビキビ食いついてストレスがなく、峠の曲がりくねった急こう配でもグイグイ走ります。スポーツモードは・・・・・まだ未体験です。
- 乗り心地
- 4
- 低速で状態の悪い道路を走ると、運転席でも相当揺さぶられます。ただ足回りとボディのいずれもがっちりしているので、自分だけが車内で飛び跳ねるような不快な感じはありません。スピードに乗ると路面にぴったり張り付いたような感覚がたまりませんね。
- 積載性
- 4
- ムルティプラと比べるとずいぶん小さいと思っていました。ところが買い物荷物を積んでみると、高さは無いけどかなりの奥行きがあり、これからも困ることはまずないと思います。
- 燃費
- 3
- 走行5千キロまでの燃費です。下道だけだと、ニュートラルモードで平均8キロ/l前後、高速走行が入ると10キロは超えてきます。コンフォートモードだと2割程度改善する印象ですが、アクセルフィーリングがとんでもなく悪化するので実用になりません。
- 故障経験
- セルフ給油中に勝手にドアロックされ、給油リッドが閉まらなくなるアクシデントがありました。その時は仕組みを理解しておらず焦りました。もちろん、「仕様」ということで故障ではありません。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ ワゴンR 660 FX(岐阜県)
137.7万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S スペシャルパッケージ(京都府)
314.8万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 X リミテッド SAIII(富山県)
99.1万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.3 13S ツーリング(三重県)
95.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!