BMW 3シリーズ セダン

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トルクフルなクリーンディーゼルの走りとFRならではの回頭性の良いハンドリング - 3シリーズ セダン

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トルクフルなクリーンディーゼルの走りとFRならではの回頭性の良いハンドリング

おすすめ度: 4

満足している点
燃費の良さと安い軽油価格による経済性の高さに加え、前後50:50の重量バランス+FRならではの素直なハンドリングで日常の交差点を曲がるだけで楽しさを感じます。
不満な点
①車外ではディーゼルならではのガラガラ音。狭い住宅街の道路では、トラックが来たと…歩いている人が気づいてくれます。(笑)

②今どきは電磁パーキングブレーキが主流の中、旧態のレバー引き上げ式のパーキングブレーキ。電気式だとオートホールド機能でらくちんですが…渋滞時もずーっとフットブレーキを踏み続けなければならないのが、気だるいですね。

③一番のネックは正規ディーラーでの部品代、工賃が高いので、保証が切れてからが心配です。
総評
初めての輸入車で、故障やトラブルが心配でした。アタリ、ハズレがあるかもしれませんが、国産車と遜色無く、今のところ無事です。
新車価格では手が届きませんが、登録後6か月、未使用の状態でドーンと値落ちするお買い得の認定中古車。
裏を返せばリセールは全く期待できないですね。
何はともかく、高速走行の安定性、長距離を走った時の燃費の良さ、運転疲れしない…など遠出をしたときに真価を発揮する流石ドイツ車。
デザイン
4
国産車はニューモデルが登場すると、前モデルは急速に寂しく感じることが多いなか、F30は2012年デビューながら、古臭さを感じない。

これはE90、E46にも通じるし、今も魅力的でカッコいい。
最新のビーエム、確かに進化していますが、グリルが巨大化しつつあり好みが分かれますね。
買えない者のヒガミです🤣
走行性能
5
ディーゼルの持ち味であるトルクフルの走り。
坂道もアクセルを踏み込まなくてもグイグイ登ります。闘争心剥き出しのアンチャンが乗るヤン車が信号で並んでも、簡単に後塵を浴びせることができます。(笑)
乗り心地
4
高速での安定性と引き換えに…市街地では基本的に硬めの乗り心地。アイバッハのダウンスプリングに換えましたが、大きめの凸凹を越えるときのショックは逆に少なくなりました。

むしろ19インチ化によるロープロ(前:40、後ろ:35)タイヤ、純正ホィールの重量化の影響かと思いますが…鍛造の高級ホィールでバネ下重量を軽量化すれば、好転するのではないかと思います。
Luxuryのダンパーもシャキッと…かつしなやかなビルシュタインに替えたいところです。😂
積載性
4
後部座席を倒し、トランクスルーになるのでMTBやロードバイクの前後タイヤを外せば、余裕で積み込みができます。

(すみません。画像はシートを倒さず、そのまま積んでます。)
燃費
5
高速道を使って遠出すれば、20㎞/Lに届きそうです。普段の短距離、ちょい乗りの繰り返しでも11㎞/Lを下回ることがないし、何よりも安い軽油なので経済的です。
価格
無評価
購入当時、スバル車に乗っていたのでWRX-S4か Outbackの新車と比較しましたが、中古ながらも未使用車であったこのクルマのほうが、断然安かったです😅
ただディーラーオプションは高いですね…
なんだかんだ…車両価格にプラス70万くらい上乗せの結果に😭
故障経験
登録後3年、初回車検時にバッテリー交換を推奨され、その時はスルーしましたが、エンジン始動時の反応がぎこちない感じがあり、1か月後には交換しました。
あと納車直後にリヤ・ハイマウントストップランプの不点灯でLEDユニットごと交換。(保証で無償)その後、左側前ドアロック・アクチュエータの誤作動のため、無償交換したぐらいですね。

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