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Hondaの3原則「走る・曲がる・笑う」を体現しているコンパクトスポーツクーペ - インサイト

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Hondaの3原則「走る・曲がる・笑う」を体現しているコンパクトスポーツクーペ

おすすめ度: 4

満足している点
BEATからの乗り換え・・・
と言うか・・・
BEAT延命の為に足車として購入したインサイト
走りには全く期待していませんでした。
あくまで下駄車だったんですが・・・
当然当初はBEATがメインで一生乗り続けるつもりでした~
が・・・
BEAT&インサイト ダブル所有していた2年間で・・・
気が付いてしまいました~ インサイトの面白さに・・・
BEATを手放すきっかけは・・・
①インサイト用のLSDが発売された事、
②フィット用のギヤが流用可能な事が分かった事、
この2つの事案を考慮し・・・所有車を1台にまとめる事に・・・

BEATには十数年間十分楽しませていただきました~ 
BEAT売却費用でLSDを導入&ギヤ変更しました~
ほんと感謝です。
不満な点
エコカー仕様のギヤ比は・・・走り的にはデメリットでした。
フィットギヤを流用する事である程度は改善できましたが・・・
1速&2速は交換不可なので・・・
1速2速ギヤが離れているのが気に入りません。
まあ、コレも個性かと諦めています。

車としての不満は基本的にありませんが・・・
アフターパーツがほぼ皆無な事、
さすがに車齢20年を超えると
純正部品の供給が心もとなくなってきました~
実際に出ないパーツが増えました~
総評

BEATに勝るとも劣らないコーナリング性能に驚きます
言ってみれば・・・箱BEATです。
超軽量な車重を最大の武器にワインディングを駆け抜ける
ほんと走りが楽しい車です。
こんなクソ面白い車は今後出ないでしょう~
そんな訳で・・・
バッテリー交換費用が苦にならない方には
超~お勧めのコンパクトスポーツクーペです。

バッテリー交換費用を渋って騙し騙し乗る方には
ハッキリ言ってお勧めは出来ません。
劣化したバッテリーは単なる走行負荷で、
ドライバーのストレスにしかなりません~
挙句の上「こんなクソ車要るか~」と廃車されこの世から消えるのは忍びないです
デザイン
4

チャームポイントは何といってもリアスカート
後輪タイヤがほぼ見えない車はインパクト十分です
ちらっと見えるホイールが萌えポイント
走行性能
5
エンジンパワーは・・・お世辞にも有るとは言えません。ただ・・・
車重が820㎏と超軽量なので必要十分です。
それに加えて・・・モーターアシストが有るので
加速力は必要以上です
コーナリングは当時クラス最軽量のフロントエンジンと
ハイブリッドシステムによる適度なリア荷重と相まって
フロントミッドシップみたいな前後荷重で
高レベルのコーナリングを体感できます。
ボディーはアルミ製なのでガッチガチの高剛性&低重心、
正にコーナリングマシンです
乗り心地
1
乗り心地は・・・ハッキリ言って悪いです。
ただ・・・この乗り心地が好きな人には至福かも
積載性
1
これも・・・基本悪いです。
ただ・・・BEATに比べたら天国です
普通にタイヤ4本は詰めますよ~
燃費
5
これは劇的に良いとしか言えません。
が・・・走り方次第です。
現在の車は誰が乗っても
そこそこの燃費は出せる仕様ですが・・・
インサイトは難しい・・・
何度かの目覚め(気づき)を経験して
レベルUPしていく必要が有ります
まあ、こればゲームみたいで面白いんです。
価格
3
最新技術てんこ盛りなアルミ製の車が・・・
220万円位で販売されていた事に驚愕します
現在は格安中古価格で手にはいりますが・・・
走行距離が少ない車ほどIMAバッテリーは劣化しているかと・・・
IMAバッテリーの交換費用約30万が・・・
別途必要な事の覚悟は必要です。
故障経験
普通のガソリン車が起こすトラブルは・・・
普通に起きます。
(エアコンベルト切れ、ラジエター水漏れ、ABSユニット不具合、
 LAFセンサー不具合、ハブベアリングのガタ、EGR関係の不具合等々~)

ハイブリッド車特有のトラブルとしては・・・
やはりIMAバッテリーの劣化ですかね~
現在33万㌔走って3回交換しています。
最初の1回目はECUを初期型から中期型に交換を含め
メーカー保証で交換しました~
(延長保証の「まもる君」を発動)

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