- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 日産
- サファリ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
重くて大きくてちょっと買い物に出かけるには億劫 - サファリ
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
デザインと重厚感。カタログ上の堂々とした性能値と大きなボディ。
見切りの良い運転席。決して漢向きではないインテリアデザイン。セレブ感があり、石油と砂漠の国をサングラスかけてターバン巻いて黒いスーツを着た浅黒い肌のアラビアンが乗るようなイメージ。
ヘッドライトレベライザーが着いてるのは感動。
スライドオープンとチルトアップのできる大型電動サンルーフは爽快。
オプションの前後左右のステンレスガードバーは多分レア。 - 不満な点
-
燃費の悪さを気にしてたら乗れないクルマ。
乗る人を選ぶ→万人受けはしないから。
シフトレバーが多少使いづらい。
オートライトシステムは使わないので、煩わしい。
ボディに着いてるリアコンビテールがダミーなところ。
→でも、これはこれでカッコいい。
シートがアルカンターラで汚れやすい。
- 総評
- 上品でラグジュアリーな内装でドライバーは静かな走りを感じるものなれど、アイドリングでも太いトルクを生み出し、俊敏な加速を可能とするパワーのある大排気量エンジンに加え、5メートルを超える大きな車体。ストレート6を納める為のロングノーズが特徴的。ランクルよりはサファリの方が個性的なレアキャラで玄人感があり好印象。
- デザイン
- 4
-
唯一無二の存在感。漢臭さは控えめ。Y61後期はクロカンイメージは感じられない。カクカクの先代のサファリこそ漢のクルマだったから。
しかしながら、ストレートを基調としたデザインは、最小限のカーブトレンドと相まって美しいフォルムになっている。 - 走行性能
- 4
-
高速走行時の安定性は高い。
クロカン遊びはしないので、オフロード評価はできません。どろんこ遊びは嫌いなので…苦笑
でも、オプションのリヤデフロックとスタビ解除装置が装備されており、悪路走破性に一役買っている。これはギミック好きな私にはアゲアゲなところ。
ちなみにノーマル仕様でもLSDが標準装備されている。
- 乗り心地
- 4
- テラノよりは硬い乗り心地。長距離は疲れないかも。意外とコーナリングは得意かも。
- 積載性
- 2
-
3列シートが故に積載性はほとんど無し。
でも、ルーフキャリアは今のところアウトオブ眼中。 - 燃費
- 1
- カタログ値ですら、リッター5キロしか走らない。
- 価格
- 4
- 中古車でも高値を維持。テラノとは大違い。
- 故障経験
-
なし。
故障する前にパーツ交換しないと気が済まないところが被害妄想的。
-
4.2 エクストラハイルーフグランロード ディーゼル 4WD
275万円
-
238.1万円
-
275万円
-
129.6万円
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
日産 サファリ 4.5 RX 4WD(広島県)
214.8万円(税込)
-
ホンダ N-BOX カスタム 660 G EX ホンダセンシング(宮城県)
143.8万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.0 20S スマート エディション(鹿児島県)
222.6万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 15S ツーリング(埼玉県)
98.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!