- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- いすゞ
- ビッグホーン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
ビッグホーンありがとう、わが青春の車 ... - ビッグホーン
-
ford_exp
-
いすゞ / ビッグホーン
PLAISIR_II4WD(5ドア_AT_3.0_ディーゼル_5人乗) (2000年) -
- レビュー日:2006年9月28日
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
始動性最高、寒い時期でも不安なし
パワーもトルクも十分、このサイズとパワーで燃費は8km前後
スピードも十分出る。
重量物(2t弱)を牽引してもあまり落ちない燃費6-7km程度
市街地も高速もあまり変わらない燃費
タンク容量85Lで、600kmは楽勝の無給油。
なので、ほとんど地元のスタンド使用ができ高い燃料を入れなくて済む
トルクのあるエンジンと牽引しても丈夫なシャーシー
ひとつ前のビッグホーンだったが、ぶつかっても丈夫なボディ、実証した。
申し訳なかったが、相手は全損、こちらはバンパーのみの被害だった。
最高速度も十分
飽きのこないシンプルなインテリア
小さめな回転半径で取り回しは意外に良い
ハンドリングもさほど悪いとは思わない。
雪道も安心
荷物スペースも十分。
ブレーキも抜群という訳ではないが、そこそこ効く。
牽引でも安心の4駆、2t弱のボートとキャンピングカーを牽いたが不安なし。
悪路でのボートの上げ下げも余裕
走行8万kでディーゼルとしてはまだまだ走れるが、残念ながらドナドナ決定
しかし、買取での価格はまあまあではないかと思われる。
いまのところ最低で60万。6年半乗ってこの買取ならば十分かと思う。
ボディは、結構傷あり。色も人気でない赤系なのに。 - 不満な点
-
ディーゼルなのでいたし方ないが、エンジン音の大きさと振動と
ディーゼルスモーク。
それでも、過去のビッグホーンからすれば段々と良くなっていった。
通常はあまり気にならないが、加速したときにスモークが多い。
しかし、他社のディーゼルに比べれば良い
後席の居住性の悪さ、リクライニングなし
ディーゼル臭と乗り心地で後席の子供は酔いやすい
運転席の乗り心地は悪くないが、後席はロールも多く
乗り心地が悪いと家族からクレーム
多少、運転も荒いかも?
オルタネータの充電容量が少ないせいかバッテリー寿命が短いと思う
UBS55から4台乗り継いだが、バッテリー寿命は平均で4年ほど。
トラブルは、この車ではATのシフトアップがしなくなってAT交換
ABSの効果は感じなかった。
ATは若干スムーズさにかけるように思う。 - 総評
-
ビッグホーンありがとう、わが青春の車
ビッグホーンを4台乗り継ぎ、九州から東北まで
18年間総走行距離40万k近くを走った。
冬は、スキーやスノーボード、夏はマリンスポーツやキャンプと大活躍。
わが青春の休日をともに過ごしたビッグホーン。
たくさんの思い出。ちょっと涙。
シンプルではあったが、エンジンの信頼性や燃費は抜群だった。
残念ながら、すでに生産されていないので、次はフォードに
なってしまった。
ついにお別れだ、本当にありがとう。楽しかった。
-
3.1 ハンドリングバイロータス ロング ディーゼルターボ ...
219万円
-
3.1 ハンドリングバイロータス ロング ディーゼルターボ ...
199万円
-
205万円
-
199万円
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
いすゞ ビッグホーン 3.0 プレジール ロング ディーゼルターボ 4WD(神奈川県)
175.0万円(税込)
-
日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS(愛知県)
298.4万円(税込)
-
トヨタ ノア 1.8 ハイブリッド Si(三重県)
287.1万円(税込)
-
トヨタ bB 1.5 Z 煌(東京都)
89.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!