- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スズキ
- SX4
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
実は、我が家は皆欧州フォードが好きで、家族がモンデオ・フォーカス・フィエスタに乗っています。中でも自分が欲しかったCセグメントクラスのフォーカス(ST - SX4
おすすめ度: 4
- 満足している点
- まず装備の充実度です。この価格でとても良心的だと思います。また、そういった見かけの充実度に加えて、実際に乗ってみないと分からない乗り味もかなり好みです。エンジンは並ですが、足回り、乗り心地と走行安定性のバランス・ドアの開閉音などでこの車の素性の良さがよく分かります。実際ボディ剛性も高いと思います。乗り心地はやみくもにガチガチにせず、17インチタイヤを履きながらも適度にしなやかで、しかしギャップを乗り越えた後などは、フワンフワンとせず、一発でバシッと吸収する味付けがかなり好みです。また内装面(特にセンターパネルやメーター周りのデザイン)でも、このクラスの国産車は総じて変にメッキパーツを多用したり、むりやりスポーティーなデザインにして逆に安っぽくなってしまっているものが多いですが、SX4は非常にシンプルで使いやすく飽きの来ないデザインだと思います。決して高級感はありませんが、適度に割り切った上でそれを感じさせない良いデザインだと思います。しかし走りの面では、エンジンの官能性などは抜きにして、全然安っぽいとは思いません。デザインも広さを犠牲にしてでも凹凸を効かせたフェンダーの膨らみや、フロントのデザイン、サイドラインなどが特に気に入っています。
- 不満な点
- ウィンカー音の小ささ。後ろのテールレンズは海外バージョンのように全て赤のほうが良かったかも。純正クラクションのシングルホーンのピーピー音(スズキのハイパーホーンに変えたので今はこの点は満足です)ハンドリングは低速でももっと重い方が良かった。
- 総評
-
実は、我が家は皆欧州フォードが好きで、家族がモンデオ・フォーカス・フィエスタに乗っています。中でも自分が欲しかったCセグメントクラスのフォーカス(STじゃなくノーマルなのに)は走行安定性のバランスがかなり良く、特にハンドリングのどっしりとしたダイレクト感は半端じゃありません(SX4もアクセラも頑張っていますがここは負けです)フォードなんて普通の人から見たらアメリカフォードとしか思わないため、ブランドイメージは皆無で、現に欲しいと思った矢先に日本から撤退してしまいましたが、本当に質実剛健で良い車ばかりです。そういう点で、スズキも似ている気がします。スイフトやSX4などマジメな車なのに、やはりスズキ=軽というイメージが強いのも事実で、スイフトもSX4も本当ならもっと売れてもいい車です。自分も昔はスズキの普通車は軽の延長版ばかり(初代スイフトなど)で特に欲しいと思いませんでしたが、現行スイフト以来本当に頑張って良い車造っているなと思います。欧州フォードの話なのか、スズキの話なのか分からなくなってしまいましたが、とにもかくにもSX4は乗っていてとても気持ちよく、長く付き合っていけそうな良い車です。WRC撤退がとても残念ですが(スバルも…)そのうちフォードも撤退するかも知れませんね…
おすすめポイント
ターゲット |
ヤング向け |
---|---|
スタイル |
スポーティ、個性的 |
ドライビング |
スポーティ、運転が楽しい、キビキビ感がある、運転しやすい、乗り心地がいい |
インテリア |
快適装備が充実、安全装備が充実 |
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
スズキ SX4 1.5G 4WD(北海道)
59.5万円(税込)
-
ダイハツ コペン セロ 660(熊本県)
162.8万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 X リミテッドII SAIII 4WD(千葉県)
107.8万円(税込)
-
スズキ ワゴンR カスタムZ HYBRID ZX 3型(鹿児島県)
162.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!