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登場して5年が経ち、ラフェスタもモデル末期になっています。安全装備など、古さは隠せない感じがします。ただ、静粛性や乗り心地の良さなど、美点は今でも光っ - ラフェスタ
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トレリス
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日産 / ラフェスタ
20S プレミアムインテリア パノラミックルーフレス(CVT) (2005年) -
- レビュー日:2010年5月6日
おすすめ度: 4
- 満足している点
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購入して約4年半。まだまだ乗り続けるつもりです。
<燃費>
燃費走行のコツですが、60~70km/hという速度を保ち続けると、燃費は18km/L以上に伸びます。燃料計の残量が4分の1付近で給油する頃には750km走っていることになります。
満タン法の参考記録ですが、最高燃費は19.4km/L。
街中走行では10km/Lを切ります。札幌は信号スタートをトロトロしているとひんしゅくを買うため、発進直後に2000rpm以上になってしまいます。
<乗り心地>
相変わらず乗り心地はいいです。段差を乗り越える時に何かクッションでも入っているのかな、と思える感じです。
同乗者がウトウト寝てしまうことが多いのですが、「静かだしソフトな乗り心地なのでつい・・・」と話してます。
運転者もリラックスできるので疲れが少なくなります。
<北海道でFF!?>
北海道では4WDが常識化していますが、私はFF。大きな不満はありません。冬場の坂道での信号発進だけは苦手ですが。
会社の営業車も皆FFなのですが、それらと比べてまず気づくことは、車重があるせいなのか、発進時に滑りにくいことです。アクセルにゆったり足を乗せれば普通に発進します。会社の旧型フィットや旧型アクセラでは、細心の注意を払ってアクセルを踏んでいてもスリップすることが多いのに不思議です。
<今のところノートラブル>
走行距離が31000kmと短いせいもあるのでしょうが、今のところマイナートラブルすらなく、手がかかりません。スライドドアはイージークローザーだけで電動じゃないのでトラブルが起きにくいのかもしれません。
最近、パワステオイルが劣化しているのが少々気になる位。
ガタ付きとかもほぼ感じないのであと4年は乗りたいですね。
- 不満な点
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<ハザードランプのスイッチの位置>
過去のレポートでも書いてますが、未だに慣れません。人間工学的に見ておかしいと思います。とっさの時に押せないのではついている意味がないと思います。
<トノカバーまでの荷室の高さ>
旅行をするとき、荷物のプライバシーを守るトノカバーがオプション扱いなのも不満ですが、それ以上に2万円もするこのカバーがチャチな作りでしかもトノカバーまでの荷室の高さが低いのが最大の不満。帰省するときに容量30Lほどのカートバッグを押し込もうとすると引っかかります。測ってみると、高さは35~7cmほどでした。低すぎます。
5人乗り仕様があればこんな問題は存在しないのですが。
<志はどこへ?>
登場したときの私のイメージは「無印良品みたい」という感じでした。地味だけどいいもの、そんなイメージです。
ところが、売れないものだからマイナーチェンジですっかりデザインが様変わりしてしまった気がします。これはデザインの好みなので今の方が好きという方も多いでしょうが、個人的には残念な点です。
- 総評
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登場して5年が経ち、ラフェスタもモデル末期になっています。安全装備など、古さは隠せない感じがします。ただ、静粛性や乗り心地の良さなど、美点は今でも光っています。地味な車なので自動車雑誌や評論家はあまり評価していないようですが、あくまでの自分の尺度で選ぶことが大事だと思います。
これから買われる方は、前期モデルの中古もいいと思います。乗りつぶす覚悟なら格安です。私も中途半端に別の車に乗り換えても下取りで損をするのは目に見えているのでまだまだ乗るつもりです。
ラフェスタはモデルチェンジすると予想する車雑誌も多いのですが、どんな姿になるのでしょう?
個人的には、ミニバンはどうして3列シートじゃなきゃいけないのか疑問です。ラフェスタを検討しているときに、別メーカーのディーラーにミニバンを見に行って「5人乗りだったらいいんだけど」と言ったら、「いえ、お一人の方でも7人乗せる必要性がきっと出てきますから」と強引な接客を受けて閉口しました。
私は、狭い場所でも乗り降り便利なスライドドアの5人乗りミニバンが、従来のステーションワゴンに代わる車だと思っています。ラフェスタが5人乗りだったら10点満点でも良かったぐらいです。ホンダやトヨタの一部のミニバンには5人乗り設定もありますが、グレードが限られていることが多いですね。
座席取り外し式があれば便利だと思うのですが、日本車の場合は規制で無理なようです。
ヨーロッパのミニバンなら使う人の都合で後席を取り外しできるものがあります。実際、ラフェスタの前に乗っていたルノーセニックは後席をすべて取り外しできたので、車中泊するときは、外して出かけていました。
ミニバンの売れ筋はセレナやノアのような1BOXタイプに集約しているようですが、ワゴンタイプのミニバンにも新しい風が吹くことを期待しています。
おすすめポイント
ターゲット |
ファミリー向け、シニア向け、初心者向け |
---|---|
ドライビング |
運転しやすい、乗り心地がいい |
エコ |
燃費がよい |
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