- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- アクセラセダン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
他の多くの国産車と違って快適性や利便性よりも、走行性能や走る喜びを重要視したこのクルマは、もっと多くの人に乗ってほしいと思います。 - アクセラセダン
-
なべみっつ
-
マツダ / アクセラセダン
15C(CVT_1.5) (2009年) -
- レビュー日:2010年11月20日
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
・エクステリアデザイン
フロントマスクは少々アグレッシブすぎですが、見慣れてくるとかっこいいです。リヤにかけてなだらかに下がっていくデザインはクーペのようです。
・インテリアデザイン
大きな2眼メーターとなだらかに傾斜しているダッシュボードはまるでアルファロメオのようでスポーティーです
・CVT
ギヤ比を大きく可変できるので重いボディーにもかかわらず、出だしはスムーズでかったるくありません。また高速道路で低回転なので静かで燃費に貢献します。
・シート
固めで長距離でも疲れません。
ただし、細めの人には少し大柄です。
・走行性能
少し固めですがスポーティーで重厚な乗り味です。
国産車には数少ない走って楽しいと感じるハンドリングです。
・コストパフォーマンス
欧州車のようなこのクルマが166万円で買えるのはバーゲンプライスです。
- 不満な点
-
・ヘッドレスト
後頭部に近すぎて触りそうなので、運転がしずらいです。私は力ずくでパイプを曲げています。
・ステアリングコラム
コラムの下の出っ張りが大きいので、ブレーキを踏む時に膝があたる。
・ブレーキペダル
もう少し低い方がアクセルから足を移動しやすいと思います。
・斜め後方視界
デザイン重視のため仕方ないのですが、気を使います。
・リヤシート
高さが低く前後も少々狭いです。ドアの開口部も狭いので乗り降りしずらいです。
・マッドガード(泥除け)
オプション設定が無い。
・オートワイパー
通常の時間設定間欠式の方が、はるかに良いです。
・ヒーターの温度設定
ファンをオンしていないと温度調整ができないのは使いにくい。
・ウインカーの電子音
ポッチン、ポッチンと少々変な音です。もっといい音にしてほしい。
・5ドアハッチバック
同じ形状でトランクではなく、アテンザのスポーツのようにハッチゲートならば大きな物を積めて便利です。 - 総評
- 他の多くの国産車と違って快適性や利便性よりも、走行性能や走る喜びを重要視したこのクルマは、もっと多くの人に乗ってほしいと思います。
おすすめポイント
ターゲット |
ファミリー向け |
---|---|
スタイル |
スポーティ |
ドライビング |
スポーティ、運転が楽しい、キビキビ感がある |
インテリア |
快適装備が充実 |
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ アクセラ 1.5 15S(鹿児島県)
83.9万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 1.8 ハイブリッド ZS 煌II(福岡県)
316.4万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 G パワーパッケージ ディーゼルターボ 4WD(埼玉県)
388.0万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 G(千葉県)
250.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!