アバルト 500 (ハッチバック)

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バッテリーの寿命 - 500 (ハッチバック)

 
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angiopak

バッテリーの寿命

angiopak [質問者] 2015/10/09 11:45

皆さん どれくらいのスパンでバッテリーを交換していますか?

先日 5年目の車検をディーラーに依頼したところ、バッテリーが弱っているとの指摘を受けました。
「前回の交換から2年なんで、そこまで弱りますか?」と聞いたところ、「Abarth500はボンネット内部が高温になりバッテリーが沸騰するので、バッテリーの平均寿命は2年なんです。」と説明を受けました。

電圧も10Vチョイ・・・しかないと言われたけど、エンジンは掛かるし(掛りが弱いのは実感してます)、前回のバッテリーも3年維持できたし・・・。
バッテリーの寿命は2年〜5年という事は理解しているけど、過去の車歴でも2年で交換することはありませんでした。



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  • 伊達:厄年蛇 コメントID:1713896 2024/12/22 20:50

    もう少しでバッテリー交換から3年7カ月だけど元気です。バッテリー充電も良いですが、CCAの容量を確認しがちです。

  • ABBACHIN コメントID:1713508 2024/11/29 22:26

    純正バッテリーは、初回車検後2ヶ月で、燃料給油後に、サドンデスしました。 以後AC デルコで7年間、未だ好調です。 純正、エキサイドは、品質でしょうか?突然死報告多数ありますね。

  • いのじょう コメントID:1542380 2015/12/09 02:22

    初めまして.
    私の場合、丸4年経ちますが無交換です.走行距離は49000km、初めの1年で3万キロ乗ってからはもっぱらサンデードライバーしてます.

    個人的考えですが、バッテリがきついのは大電流の充放電です.
    そこで、車で最も大電流を消費するのはEPSです.
    アバルトの定格電流は分からないので、仮に60Armsだったとしても端当て時(素早く切り返すときも含む)には軽く100Aを超えます.やっかいなのはモーターが消費するだけでなく、端当て時モーターから逆起電流がバッテリに流れ込むのです.
    それを防ぐには滑らかなステアリング操作をすることです.そうすれば急激な大電流の充放電をなくすことが出来寿命は延びるはずです.

    逆に、ガツガツハンドルを回す人はどんなバッテリを使っても直ぐに寿命を迎えると思われます.

  • abarth2012 コメントID:1542220 2015/12/03 11:47

    こんにちは、バッテリー生き物と同じです。使用いかんによっては一年で下手る事も有りますし又、電圧が10V一寸と言うのは正直エンジンがかかる事自体が奇跡です。通常電圧は12.6V(エンジンを始動していない状態)エンジンをかければ電圧は14V位にまで上がります。しかしながらバッテリーは電圧だけの問題ではありません。中身容量です。ですから年数は基準にならないとご理解したほうが良いと思います。毎日乗っていると結構持ちますし一週間に一度サンデードライバー状態だともちが悪いですよ!
    色々生意気な事を書きましたがDIYで太陽光をかじっているのでバッテリーには授業料払いました。

  • imai66 コメントID:1540847 2015/10/12 10:15

    初めましてこんにちは。
    (初回の回答は誤字がありましたので、削除させていただきました)
    私のアバルト500も昨年末に2回目の車検を行いましたが、それまでの間、純正バッテリーは3回交換しています。私はメカニカルなことにはあまり詳しくないですが、みんカラでもアバルト500のバッテリーの突然死のレポートが散見されるため、予防的に2年以内に交換しています。(年間平均走行距離は8500km程度です)対策として国産品にしている方も多いようです。
    ご参考ください

    http://minkara.carview.co.jp/userid/2370751/car/1869047/3388429/note.aspx

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