はじめまして、H10年式のCF4 SIR-Tに乗っていますヒロシと言います。
現在、8年目6万キロを超えたところですが、2ヶ月程前からエンジンに次のような症状が出るようになりました。
・エンジンの回転が上がってから自然に下がる時(走ってきて信号待ちでクラッチ切って止まる時や、単にカラ吹かしした時等)に、普通は800回転付近のアイドリング回転数で止まるのに、そこを通り越して100回転程度まで下がってしまいます。(先日は遂にそれでエンストしました)
・発症は、2ヶ月前に一度出て暫く出ていなかったので様子見していたのですが、ここ2週間程で頻発するようになりました。乗り出しから乗っていれば治ったり、逆に暫く乗っていてから出たりします。
車は、エンジン本体やコンピュータ、プラグ等は変えていません。無限のエキマニとアーシングしている程度です。
ディーラーへ持っていった時は症状が治まっていた時でしたので、推測で「制御系のなんとか(忘れました)、と言う部品かも?でも症状出ている時モニターしてみないと分からない」等と言っていました。
最近頻発してきて、一時停止毎に悩まされる場合があったので、時間がある時にディー 堰[へ持って行こうと思っていますが、皆さんでこのような症状についてなにかご存知の方、若しくはこれを治した方はいらっしゃらないでしょうか?
宜しければディーラーへ持って行く際の参考にもしたく、情報頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
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エンジンの不調 - アコード
エンジンの不調
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高速道路で,今朝,急に止まってしまい往生しました。 ディーラーに入院させましたが,しばらくは原因不明でした。 レンタカーを借りて長期入院となるか,原因不明問題無しで帰されて、又、同じ目に合うのでは無いかと,必死で探したところ、このWebを見つけました。 そのころにディーラーから原因が分かったという連絡が入りました。 アイドル コントロール バルブが引っ付いていたということで,それとバルブ アッシーの交換で$300程度でした。 アメリカ製ではなくて狭山製ですので同じ現象でしょうか。 6万7千マイルほどの走行距離でした。 しかし,高速道路でエンジン停止したのには参りました。アクセルを踏んでもエンジンの回転が上がらないので Cまずいと思って追い越し斜線から4車線ほど必死に寄せたところで停止です。 レッカーを呼ぼうかと、必死にセルを回しつづけたところ回復したので,だましだまし高速を運転してディーラーまで持っていきました。 そろそろ車を買い換えようかなと思っていた矢先の出来事でした。
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Euro-Redさん
そうそう、私も「制御するRACV」って多分聞きました!ただ、エンジンは完全に温まっていた時も症状は出ましたが。そうですかー、清掃でも治る可能性があるのですね!分解は全然メカオンチなので自分ではまずやりません(苦笑)
ご忠告まで有難う御座いました。
しお17さん
はじめまして。
そうですかー、他社さんでも基本的な部分は同じなのでしょうね。であれば、症状が出る出ないは、やはり固体差か使用・環境にもよるのかも知れませんね。部品交換では3、4万くらいと言われました。費用が抑えられると良いのですが、第一に治るのが先決ですので、診て貰ってから判断します。
Gさん
すみません、わざわざ遠い所を確認に行って頂いて。
EGRバルブですか・・・・。ディーラーへはメモって行きたいと思います。
皆さん、お時間を割いて情報と書き込みを有難う御座いました!!
気に入っていてまだまだ乗り続けるつもりですので、皆さんからお寄せ頂いた情報で治りそうな兆しが見え、気分的に楽になりました。(無限のマフラーがある回転数でビビルような音は要因不明のまま、と言うのも抱えていましたので・・・・)
きたる夏には、不安なく快適に hライブ出来ますように・・・・(祈)
本当に有難う御座いました! -
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Euro-Redさん
はじめまして、こんばんは。
お返事を書いている間に。。。書き込み有難う御座います!
やはり同様の症状を経験していらっしゃる方がいるのですね。ディーラーさんでは、「比較的、あくまで比較的アコード系はエンジン制御の○○○の部品(?)辺りが弱い(or劣化でトラブり易い(?)」ような事を、話を聞いて頂いた方がチラっと言っていました(詳しく聞き止めなかったのでどの部品の事かは分かりません)。
CL1も基本的には同じでしょうからね・・・・。ただ、お返事からすると、バッテリー接続直後のみの症状のようですが、学習した後はEuro-Redさんのお車では症状はでなくなられたのでしょうか?
宜しければその辺のところもお聞かせ頂けないでしょうか?
ちなみに、アーシングを施工したのは、イエローハットさんに任せてから1年は経ちます。ので、私のケースはEuro-Redさんのようなタイミングではなさそうですね。
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