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ヒロシ

エンジンの不調

ヒロシ [質問者] 2007/11/09 08:34

はじめまして、H10年式のCF4 SIR-Tに乗っていますヒロシと言います。

現在、8年目6万キロを超えたところですが、2ヶ月程前からエンジンに次のような症状が出るようになりました。


・エンジンの回転が上がってから自然に下がる時(走ってきて信号待ちでクラッチ切って止まる時や、単にカラ吹かしした時等)に、普通は800回転付近のアイドリング回転数で止まるのに、そこを通り越して100回転程度まで下がってしまいます。(先日は遂にそれでエンストしました)
・発症は、2ヶ月前に一度出て暫く出ていなかったので様子見していたのですが、ここ2週間程で頻発するようになりました。乗り出しから乗っていれば治ったり、逆に暫く乗っていてから出たりします。


車は、エンジン本体やコンピュータ、プラグ等は変えていません。無限のエキマニとアーシングしている程度です。
ディーラーへ持っていった時は症状が治まっていた時でしたので、推測で「制御系のなんとか(忘れました)、と言う部品かも?でも症状出ている時モニターしてみないと分からない」等と言っていました。

最近頻発してきて、一時停止毎に悩まされる場合があったので、時間がある時にディー堰[へ持って行こうと思っていますが、皆さんでこのような症状についてなにかご存知の方、若しくはこれを治した方はいらっしゃらないでしょうか?
宜しければディーラーへ持って行く際の参考にもしたく、情報頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

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  • コメントID:864635 2007/11/09 08:34

    現行TYPES,走行7,600キロですが最近、ノッキングが出始めました、平地では関係ありませんが坂道などちょっとした負荷が掛かるような所になるとカラコロ、カラコロ、車の状態は、ホットイナズマもどきとアーシング以外は全くのどノーマルです。Dさんへはもちろん相談しておりますが回答は今の所無し、前車は24Tでしたがこの様な事はありませんでした。Dさん曰く、ノックセンサーでコントロールしているはずなんだけど?しばらく時間をくれとの事、どなたか同じ様な症状あるいは解決された方がおられたらアドバイス頂けませんでしょうか。

  • コメントID:864634 2007/07/11 09:55

    高速道路で,今朝,急に止まってしまい往生しました。 ディーラーに入院させましたが,しばらくは原因不明でした。 レンタカーを借りて長期入院となるか,原因不明問題無しで帰されて、又、同じ目に合うのでは無いかと,必死で探したところ、このWebを見つけました。 そのころにディーラーから原因が分かったという連絡が入りました。 アイドル コントロール バルブが引っ付いていたということで,それとバルブ アッシーの交換で$300程度でした。 アメリカ製ではなくて狭山製ですので同じ現象でしょうか。 6万7千マイルほどの走行距離でした。 しかし,高速道路でエンジン停止したのには参りました。アクセルを踏んでもエンジンの回転が上がらないのでCまずいと思って追い越し斜線から4車線ほど必死に寄せたところで停止です。 レッカーを呼ぼうかと、必死にセルを回しつづけたところ回復したので,だましだまし高速を運転してディーラーまで持っていきました。 そろそろ車を買い換えようかなと思っていた矢先の出来事でした。

  • コメントID:864633 2006/06/24 11:43

    Euro-Redさん
    そうそう、私も「制御するRACV」って多分聞きました!ただ、エンジンは完全に温まっていた時も症状は出ましたが。そうですかー、清掃でも治る可能性があるのですね!分解は全然メカオンチなので自分ではまずやりません(苦笑)
    ご忠告まで有難う御座いました。


    しお17さん
    はじめまして。
    そうですかー、他社さんでも基本的な部分は同じなのでしょうね。であれば、症状が出る出ないは、やはり固体差か使用・環境にもよるのかも知れませんね。部品交換では3、4万くらいと言われました。費用が抑えられると良いのですが、第一に治るのが先決ですので、診て貰ってから判断します。


    Gさん
    すみません、わざわざ遠い所を確認に行って頂いて。
    EGRバルブですか・・・・。ディーラーへはメモって行きたいと思います。


    皆さん、お時間を割いて情報と書き込みを有難う御座いました!!
    気に入っていてまだまだ乗り続けるつもりですので、皆さんからお寄せ頂いた情報で治りそうな兆しが見え、気分的に楽になりました。(無限のマフラーがある回転数でビビルような音は要因不明のまま、と言うのも抱えていましたので・・・・)
    きたる夏には、不安なく快適にhライブ出来ますように・・・・(祈)

    本当に有難う御座いました!

  • コメントID:864632 2006/06/24 00:53

    こんばんは。私のは9年目でした。。
    私のも、ちょっとでも踏むと発生しました。同じですね。
    メンテ記録を見ましたが載っていませんでしたのでディーラーに聞いてみました。
    私の車は色々な所を直していて、今回の現象と断定できる記録(表現)は残っていませんでしたが、おそらくこれだろうと思います。

    エンジン不調、加速不良の対処として、RACVとECUを交換しています。

    マモルくんの期間にやってもらったので費用は発生しなかったと思います。(だから高額なECUまでやってもらったのかな?)
    他に、EGRバルブ(良く知りませんが)も可能性としてはある、と言っていました。
    ご参考になれば。

  • しお17 コメントID:864631 2006/06/22 11:57

    蛇足ですが、、、TOYOTA車でもありました。
    8年経った車で、ISCV(5と同様なものだと思われます)が固着して、アクセル開けてアイドリングを高めてないとエンストする症状がでました。
    ディーラーで部品交換して5万くらいかかったと思います。
    清掃で済むといいですね~

  • コメントID:864630 2006/06/22 03:00

    ヒロシさん
    こんばんわ、
    私の場合、症状がでた後、本田技研に勤めている兄にすぐ見てもらったのでわかりませんが。エンジンの暖気がまだ終わっていない状態で、回転をあげたときにアイドルを制御するRACV(ロータリーエアコントロールバルブ)というものを外し、きれいに清掃したところ、なおった?
    その後はアイドリング不調はありませんでした。
    兄がいうには、アイドリングメモリーのリセットかRACV内の汚れによるエア流量調整不良のどちらかだろうとのことでした。RACVはインマニも上部についているのですが、下手に分解すると戻せなくなる可能性大なのでディーラーでやってもらった方がいいのかもしれません。

  • コメントID:864629 2006/06/22 02:35

    Euro-Redさん
    はじめまして、こんばんは。
    お返事を書いている間に。。。書き込み有難う御座います!

    やはり同様の症状を経験していらっしゃる方がいるのですね。ディーラーさんでは、「比較的、あくまで比較的アコード系はエンジン制御の○○○の部品(?)辺りが弱い(or劣化でトラブり易い(?)」ような事を、話を聞いて頂いた方がチラっと言っていました(詳しく聞き止めなかったのでどの部品の事かは分かりません)。

    CL1も基本的には同じでしょうからね・・・・。ただ、お返事からすると、バッテリー接続直後のみの症状のようですが、学習した後はEuro-Redさんのお車では症状はでなくなられたのでしょうか?
    宜しければその辺のところもお聞かせ頂けないでしょうか?

    ちなみに、アーシングを施工したのは、イエローハットさんに任せてから1年は経ちます。ので、私のケースはEuro-Redさんのようなタイミングではなさそうですね。

  • コメントID:864628 2006/06/22 02:24

    Gさん
    はじめましてこんばんは。

    お返事&励まし有難う御座います!
    そうなんですよね、回転を落ち込ませない為には、常にアクセルを踏まなければならないみたいで。
    症状は、症状が出ていても、アクセルを踏まなければアイドリング状態で安定するのですが、ちょっとでも踏むと回転落ちの際に出てしまうのですね。

    ちょっと週末くらいしか動けそうにないので、暫く手がつけられませんが、早く治したいものです。
    多忙の中、有難う御座いました。

  • コメントID:864627 2006/06/22 02:19

    私はEuro-R CL1ですが、以前、アーシング等する際、バッテリーから+-を外し、その後走っていたとき、同じような状態になりました。一時停止すると瀕死状態になり、わざとアクセルを踏み込み回転数をあげ、離すと勢いよく回転数が下がりエンストを起こしました。
    聞いた話によると、バッテリーを外すことによってアイドリングに関するメモリーが消え、バッテリーを接続し20分間は適度な回転数が保てず学習するのに少し時間がかかるとのことでした。 もし違っていたら申し訳ないです。

  • コメントID:864626 2006/06/22 01:43

    私も8年目7万キロを超えたSIR-Tです。
    回転数は覚えていませんが、同様の操作をして、エンスト寸前まで回転が落ち、また戻る、という症状がありました。
    クラッチを切った後にアクセルを少し踏んで耐えていました。
    ディーラーで診てもらって治りましたが、ごめんなさい、前のことでハッキリ覚えていません。ディーラーで再現したかどうかも覚えていません。
    CPUリセット、エアフローセンサー交換、辺りだったような気がします。

    車庫が離れている上多忙のため、後日メンテ記録を見てまた書き込みしたいと思います。
    それまでに有効な情報が得られれば良いですね。

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