マツダ CX-80

ユーザー評価: 4.58

マツダ

CX-80

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クルマレビュー - CX-80

  • 試乗
    • Motoide Azumagami

    • マツダ / CX-80
      XD ハイブリッド エクスクルーシブスポーツ_7人乗り_4WD(EC_AT_3.3) (2024年)
      • レビュー日:2025年8月17日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    サイズ感はアルファードやヴェルファイアと大して変わらないはずだが、ボディ形状がそう見せるのか、大きく感じる。あまり見かけないので所有満足度があると思います。余裕のあるトルクは、狙った速度にすぐに到達することができ、ノンストレス。3000回転を超えたあたりから、野太いサウンドが高揚感を与える。FR車特有のプレミアムレングスにinline6のロゴもかっこいい。高速道路における運転支援は、他メーカーに比べると若干劣るかもしれないが、5年前のマツダ車に比べれば進化しており、さほど不安を感じない。峠道のコーナリングでは、運転者は気持ちよく曲がることができるし、同乗者は左右に振られにくいため、ミニバンよりも酔いにくいと思います。KPCやGVC+の制御が適切に働いている感じがします。操作系も、物理ボタンに拘っており好印象。今回は、carjanyの試乗で7日間借りて1500km程走ったが、走行後の疲れは殆ど感じなかった。乗り心地に関しては、比較対象にもよりますが、マツダ車の中ではだいぶ柔らかい方だと思います。マツダはもともとスポーティー路線ですので、そこを理解されていない方が買うと文句が出るかもしれません。燃費も、高速道路中心に走っていると20km/Lを超える。2トン越えの車重で、3.3Lとは思えない燃費の良さで驚きました。車体は大きいものの、動かしている間はその大きさを感じさせない人馬一体のフィーリングでした。
    不満な点
    不満という言い方まではいきませんが、ドライバーパーソナライゼーションが少しアホです。たまに認識しないことがあり、マツコネから手動で設定しても、ドライバー変更中の読み込み画面でクルクルが回り続けて切り替えられないことがありました。一旦エンジンを切って再始動したら認識できました。また、停車状態からの発進時の左右からの歩行者や車両の接近を知らせるアラートが過剰で、設定で切りたくなりました。オートワイパーの性能は10年前のマツダ車とあまり変わっていないかなという感じです。また、i-stopの制御に関してですが、信号で停止直前にi-stopがかかり、エンジンが止まるのですが、ハイブリッドモデルだと回生ブレーキがかかるため、思っていたより手前に止まりそうになります。さらに、停止の瞬間の衝動を抑えるためにブレーキを少し緩めて止まろうとするとエンジンが再始動してしまい、再始動の勢いで、車が前に飛び出てしまいます。ここの制御は詰めが甘いかなと思いました。
    総評
    車体が大きいため、駐車場事情が許す方ならば、購入をおすすめできます。車体の大きさは私の環境だと購入を躊躇するレベルではないと判断しました。ロードスターから乗り換えても走りに不満はありません。7人乗りロードスターです。子育て世代で幅1890mm &長い後席ドアが話にならないと思っている方は実際に借りて試してください。チャイルドシートから子供を乗せ下ろしするときはドアを1ノッチしか開けなくても、ドアが長いおかげで回転式のチャイルドシートなら前向きの状態から90°以上(120°)回転させれば乗せ下ろししやすいです。逆に、後席ドアが短いCX-60の方がドアの内側に保護者が入り込まないといけないのと、Cピラーが邪魔になって乗せ下ろししにくかったりします。マツダの開発はちゃんと考えて作っていると思います。ドアを1ノッチ開ける許容空間があれば、日常使用に支障はないかなと思います。駐車場においてその許容空間を考えるが面倒だというならば、スライドドアのミニバンを買えばいいと思いますが、走行性能は失います。そして、大前提として運転技術は必要です。左折で一旦右に膨らむ人、駐車場で斜めになるorどちらかに極端に寄る人、縁石に内輪差で引っ掛ける人。狭い道で意識的に左側の路側帯を踏めない人は買わないほうがいいです。周りの迷惑になってしまいます。狭い道や駐車では大きい車で気を遣うとはいえ、スライドドアのミニバンでは、絶対に得られないドライビングプレジャーがあることは間違いありません。3.3L直列6気筒FRレイアウトでこの価格もバーゲンプライスだと思います。私は買います。
  • マイカー
    マツダ CX-80
    • ユートピア

    • マツダ / CX-80
      XD ハイブリッド エクスクルーシブスポーツ_7人乗り_4WD(EC_AT_3.3) (2024年)
      • レビュー日:2025年8月16日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    デザイン、静粛性、燃費、パワー、カラー
    不満な点
    乗り心地は人によっては耐えれない人も居ると思う。
    私はロアアーム改良したので、かなり良くなってます。
    ミッションのギクシャク感は多少良くなってるにしろ、まだ気になる。
    総評
    総合的にかなり満足度の高い車です!
    買って良かったと思っています!
  • マイカー
    マツダ CX-80
    • MARNIE

    • マツダ / CX-80
      XD エクスクルーシブモード_7人乗り_4WD(EC_AT_3.3) (2024年)
      • レビュー日:2025年7月15日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    MAZDAならではの人馬一体感!デカい割に思った通りに動いてくれるのは乗っていてメッチャ楽しい!
    不満な点
    ショックアブソーバーの問題なのか純正の20インチだと後部座席に乗る方から「酔いそうになる」「段差がきつい」などの感想をいただきました。
    MAZDAに乗り続けているので私は気になりませんがMAZDA車ならではの硬めの足回りなので高級車の様な足回りが欲しい方はアブソーバーを変えることをオススメします(社外品があるかは不明)
    総評
    燃費も良く高速道路での安定性も高いです。旅好きの私にはピッタリの車です。車中泊も良くするので狭いキャンプ場や道でなければアウトドア目的でも良いと思います!また直6でFRベースAWDなどロマンを求めたい方!乗るべきです。スポーツカーの様な派手で刺激的な体験はないかもしれませんが、上質で大人の楽しみ方ができます。私は最高の思い出を作っていきます笑
  • マイカー
    • CRESSON

    • マツダ / CX-80
      XD ハイブリッド エクスクルーシブモダン_6人乗り_4WD(EC_AT_3.3) (2024年)
      • レビュー日:2025年7月15日
      • 乗車人数:6人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    マイルドハイブリット付とエンジンだけの違いで何十万も高いですが、ストップから再スタートの時にスターターを使わずにモーターで走り始めてエンジンもかかるから静か!ゼロ加速からもモーターでエンジンがトルクが出る所までアシストしてくれるので、マイルドハイブリットを出した理由はこれも有るのか!8より高速燃費が3㎞程多い音も静かになってる 走り始めの8はやはりFFベースの大衆車な音がしてましたがそれは80に乗り換えて分かったぐらいですが、その音もなくなったのが分かった・・・ですが40㎞以上で走ると変わらないですけどね
    不満な点
    前の8でも夏場のシートベンチレーションが有効で夏場快適だった!なのでリアいシートにも付いていればと・・・ですが80のLパッケージには付いてない・・・素のエクスクルーシブモダンにはついてますが内装が黒・・・こうなると段々高い値段の車になるから、もう少しオプションで良いから選べると良いなと思う
    総評
    60の評判が悪かったから、乗るまで心配でしたが乗り心地は思っていたほど悪くない!それ以上かも?加速も燃費も音も大好きだった8より進化してる・・・8は6年前の車だけど!630万は高いけど、外車のSUVに比べれば安いのに1千万の違いは分からないほど安いと?
  • 仕事用
    マツダ CX-80
    • たるほっち。

    • マツダ / CX-80
      XD_7人乗り_4WD(EC_AT_3.3) (2024年)
      • レビュー日:2025年7月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    1. T3ディーゼルのトルクと4発➡6発の滑らかさ向上
    2. 8ATのシフトショックの塩梅
    3. ドラポジの許容幅とステアの重さ加減
    4. 車幅とホイールベースの強み
    不満な点
    1. 素モデルだから許容しないといけない装備の薄さ
    2. マニュアルモードが固定出来ないもどかしさ
    3. 驚くレベルで冷房が効いてほしい
    4. 結局デカいので90のフェンダー意匠で良い
    5. M-HEV有と同じ電スロ制御?
    総評
    設計思想が理解できていればとても納得できる1台.
    移動手段としての”自動車”ではなく趣向を持った”クルマ”として迎え入れるかで評価は異なる.
    あとはグレード次第.

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