はじめまして、去年の終わりにエボ1を契約して今年の初めに納車されたばかりです。
中古車屋で見たとき第一世代エボで有名?なルーフの錆が結構酷い状態で、①ルーフをまるごととっかえる。錆を綺麗に削ぎ落とし防錆加工後、②通常パテ埋めor③FRP配合コーティングパテ埋めの三択で選択を迫られ、結局予算と理想の攻めぎあいの末③にしたのですが、第一世代エボに乗ってる方でルーフが錆た方々はどう対処なさったのでしょうか?
個人的には実用上問題無く、走りに大きな影響が無ければ多少見栄えが悪くても構わない感じなんですが・・・。
ここの掲示板内をキーワード「錆」で検索しても遮熱板の件しかひっかからなかったので質問させていただきました。ちなみに рフエボ1の遮熱板も若干錆びてるので対策せねば・・・。
ルーフの錆対策について - ランサーエボリューション
ルーフの錆対策について
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GWにようやくルーフの錆を落とし、塗装しました。
サビチェンジャー、塗料と相性が悪くて良くないみたいですよ。
プラサフや、上塗りを吹くとサビチェンジャーの塗膜が縁のほうが少し膨れて浮いてきますね。塗膜自体も食いつきがよくないようでした。私は、グラインダー(サンディング)、サビチェンジャー、プラサフ、パテ、サンディング、パテ、サンディング、プラサフ、サンディング、シリコンオフ、上塗り、部分サンディング修正、上塗り、部分サンディング修正、クリアー、極細コンパウンド磨きで仕上げました。
仕上げ後は撥水のためすかさずワックス塗布しました。
錆は表面からはできる限り落としましたが、内部はさびまくってましたので、また錆びてくることでしょう。
前回は2年程度持ちましたので、今回ももうしばらくは持つことでしょう。
ついでに、リアウイングのクリアー塗膜も日焼けのようにはがれてボロボロだったのできれいに塗装し直しました。工程はルーフと同じです。ピカピカにきれいに仕上がりましたよ。
リアウイングのクリアー塗膜もはがれてる車がいますね。
みなさんもご注意あれ。 -
何せ今まで乗ってたのがファミリーユースの5ドアハッチバック(シャリオ)だったので、エボⅠでもかなり凄ぇ(直線でも過給が始まると怖いぐらい)と感じますが・・・まぁ電子機器同様、日進月歩ですねー。前オーナーがどこをどうしたか詳しくはわかりませんが、足回りはTEINの車高調付サスペンションがついてます。純正に比べてどうなのかわかりませんが、トロトロ走ってると凹凸道ではえらい振動ですがちょっと速度が出ると安定し、コーナーでもしっかり踏ん張ってくれてる感じがします。
やっぱ黒は錆びやすいんですかねぇ・・・ちょっと前に車内掃除してる時、ドア(車体側)の水を入れない為のゴムがちょっと剥がれてたのでどうせだからと全部とって掃除しようと思ったらドアのフチのスポット溶接跡と思しき点が少し錆びてました。表面の錆を軽く落としてからホルツの錆チェンジャーで処理したけど・・・大丈夫だろうか・・・。
そういえばドアのゴムを剥がしたとき、ルーフ(修理済み)と天井の内張りの間から錆びて腐ったルーフの残骸が多量に出てきました。恐らくは運転中の横Gでドア近辺に集まったんだと思いますが、中は腐ったままなのか・・・或いはただ修理前のが残ってただけなのか・・・? -
なるほど1の改良版というよりそれこそ別物みたいですね。
1のシートは乗り降りはそれなりに楽だし、乗り始めた時はこれでも低いと感じたものですが慣れるとちょっと座面の高さは気になりだしました。まぁその代わり視界が良く、家の周りは極端に狭い道が多いのである意味座面が高いのは自分にとっては美点でもあります。
電食・・・別固体の金属が接触してるところが電位の違いで錆びるだかなんだかってヤツでしたっけ?
錆対策で探してたらなんか電子式錆防止システムとかいうの見つけたんですが、これ試してる人っていますでしょうか?
http://www.grid.co.jp/list/34.html
効果があるようなら試してみようかと・・・。
あとルーフの錆とは関係無いのですが、最近徐行してるときにAT車のクリープ現象みたいなのが起きてることに気づいたのですが・・・異常でしょうか?停止状態でクラッチを繋げばさすがにエンストしますが、半クラッチで進み出しさえすればアクセルを踏んでなくてもトロトロとした速度ではありますが進んでいきます。アイドリングの回転数でも超低速で車体を動かしつづけるのに足るぐらいのトルクを発生してるということですか? -
足回りががらりと変わっていて操縦性が相当違うようです。
まぁ、直線走るにはさほど関係ないかと。
タイヤは205/55くらいをいれとけばワインディングもFun to Driveなら問題なく振りさくってドリフトも快適ですよ。遅いんでしょうが・・・
前後のスタビライザーが全く違いますので、アーム類も別物です。形状は同じですが、純正パッドは別部品になってますね。
エンジンも250PS→260でしたよね。
シートもⅠはシート座面が高いですが、Ⅱでは座面が低くなりアイポイントが下がっていい雰囲気ですね。
錆:おそらく電食だと思います。スポットの打点がさびてます。
内部からも錆を完全除去しないと直らないでしょうが、部材合わせのある部位は困難かと思います。
私はそろそろ前回修理から1年以上たったでしょうか。最近2回目の修理の必要に迫まられてます。
直った人の体験談聞きたいですね。
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レスありがとうございます。
納車前に錆落とし(徹底的にやったとのこと)&FRPパテ埋めはプロの板金屋さんにやっていただいたので、今はほとんど跡がわからないぐらい綺麗なんですが、そのうち再発するかもしれませんね・・・。再発したら可能な限りDIYで延命して・・・最後はまるごととっかえるしかないのかな・・・再発したら板金屋さんに相談してみます。
ちなみに偶然かもしれないですが私のエボ1・・・TRYさんのおっしゃるところの“特に激しい”黒です。黒がいいなぁと思って探したんですが色による違いがあったとは・・・思わぬ盲点でした。洗車後のヌラリと光る感じが好きなんですけどね。
じょんさんのおっしゃる通り、1と2では見た目ほぼ同じでも中身は激 マしてるらしいですね。一応ウチの1は前オーナーがマフラーやらサスペンションやら換えてるようですが、2になって鍛えてあるのはそこだけじゃないでしょうしね。まぁ運転ヘタクソなんでまず1を満足に動かせるように練習したいと思います。
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