今度プラグと同時にプラグコードを交換しようとしているのですが、どこだかのプラグコードは性能はいいんだけどすぐに劣化する だかなんだと友人から聞いたのですが本当なのでしょうか?もしよろしければ耐久性と性能+コストがほどほどに噛合う物をアドバイスいただけないでしょうか?
私の車の状態はエアクリ+マフラー交換くらいしかいじっておりません。今私の中では、NGKイリジウムプラグ4本+プラグコード がコスト的にもいいかな?と思っております。
プラグとプラグコードについて - ランサーエボリューション
プラグとプラグコードについて
ビビ [質問者]
2005/05/14 19:48
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エボ1です。現在15万km走りました。
ノーマルプラグは5万kmぐらいが寿命です。ギャップ調整してもダメです。交換せずに走っていると、プラグコードの絶縁が不良となり、リークし、ミスファイアを起こすようになります。特にノーマルのコードは耐久性がなく、すぐリークするようになります。イリジウムは中心電極が1mm程度と細く、電極磨耗が激しいです。7~8万kmが寿命でしょうか。磨耗が進むと、加速時ノッキングがするようになり、磨耗とともにノッキングが激しくなります。このまま、走っていると、社外品プラグコード(昔から使いまわしている中古の物)もリークを起こし、ミスファイアをするようになります。ちなみにプラグはBP6ESが標準だったかと思いますが、BP6EVが磨耗し寿命となったので、手元にあった中古のBP8EVを現在使ってますが、いたって快適です。
結局、プラグは標準、Vプラグとも、5万km程度が寿命で、きちんと定期交換することにより、プラグコードも劣化が防げるかと思いますよ。プラグコードはウルトラとか、アクセルとかあったかと思います。私のはブルーのコードの中古のもので、メーカー不詳です。
標準プラグでもこまめに定期交 キすることがトータルコストを抑える秘訣かと思います。
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