はじめまして。エボ5に乗っています。変更箇所はコンピュータ、サクション、エアクリ、マフラーですが、最近アペックスのフロントパイプに交換したら、APEXオートタイマーのA/F表示が20以上になってしまいます。ECUは再学習済みです。あくまで推定A/F値算出だからでしょうか?なんかすっきりしません。ちなみに以前アクセルオフで停止するときにも高い数値だったので、エアクリの熱対策をしたら改善しました。宜しくおねがします。
APEXオートタイマー - ランサーエボリューション
APEXオートタイマー
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APEXオートタイマーの推定A/Fというのは、純正のO2センサーの信号電圧を取り込んで数値化しています。O2センサーは、元々ラムダポイント λ=14.7付近(理論空燃比)の部分でしか精度はありません。まともなECUであれば、アイドリング状態でこの理論空燃比付近をフィードバック制御します。この状態で20以上なら配線ミスと考えるべきだと思います。カタログしか見たことがありませんが、A/Fのデータでタイマー時間をオートにする機能が有ったと思います。これは、リッチの状態が大きく長ければ高負荷で走ったと解釈して長くなるはずです。これよりタイマーの配線があっているか?判定できるのではないでしょうか。
参考までに、東名・トラスト・PIVOTの廉価版A/ e計も同じでリッチかリーンかが判る程度の代物です。良くこんなものを商品として出したものだと私は思いますが・・・
センサーがUEGO(全領域空燃費センサー)を使ってかつ適正な位置に取り付けないとA/Fは測れません。 -
あくまで推定だからじゃないですか?(^0^;)
ナローのものは熱が入らないとまともに動作はしないらしく、私のAPEXの表示も街乗りでは殆ど表示してくれません。 ブロードのメーターを参考に電圧値補正かけてるんですけどね。(ブロードのデジタルメーターも同時につけている)。
A/F表示が20になった時電圧値はいくら位になっているのでしょうか?
アクセルオフでのエンブレ時は普通20以上になります。(純正ではエンブレで燃料CUTしていますので、CPUでそこをいぢっていない限り・・)
フロントパイプ交換でA/Fが少し狂う事は考えられますがさほどではないでしょう。 CPU交換されてる様ですが、現車合わせのデータではないのかな? 実際、アイドリングは20位まで落としてもISCが正常な限りアイドリングはちゃんとします。 一度ブロードのA/Fメーター(デジタル)と共用してみて、APEXの方の電圧設定を調整してみることをお薦めします。
参考までに・・・^^;
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