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エボⅢのブレーキチューニングについて - ランサーエボリューション

 
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旧型でも楽しみたい

エボⅢのブレーキチューニングについて

旧型でも楽しみたい [質問者] 2007/01/20 16:16

エボⅢを最近購入しました。
2つほどご質問したいことがあります。
①よくエボⅢはブレーキのキャパがサーキット等で走行すると足りないと聴きますが、キャリパー交換が一番の安全策なのでしょうか?
フェード性の高いブレーキパット、ディスクロータ、メッシュホースではやはり対応できないレベルなのでしょうか・・・。
もしお奨めがございましたら教えてください。

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  • コメントID:996148 2007/01/20 16:16

    sharlytemple、クソミソさん
    色々とアドバイスあろがとうございます。
    大変参考になりました。
    ご両人のアドバイスを参考にチューニングを進めて行きたいと思います。

  • コメントID:996147 2007/01/17 11:02

    ↑の方の言ってる通り、ブレーキングというのは、運動エネルギーをパッドとローターとの摩擦熱に変えるって事だから、当然キャパシティを上げるには、ローターの体積を増やして蓄熱容量を増やすしかないでしょう。
    ですからキャリパーを変えたところで、ローター容積が同じならフィーリングに違いが生じるものの、所詮容積がいっしょですから、交換前と同様にフェードもしますよ。
    つまり、キャリパー交換が万能ではないって事です。
    又、ブレーキ負担を減らす方法としては、運動エネルギーを低減させるべく、フルバケ・チタンマフラー・軽量ホイール換装で10キロ単位の軽量化が見込めますよ。

  • コメントID:996146 2007/01/17 10:30

    <回答②>
    エボ3はメーカーで過激なセッティングの為、ブーストを上
    げると致命的な”棚落ち”が起き易い車です。
    もともと、ハイフロータービンなうえに、メタルじゃないヘ
    ッドガスケットの為抜けも起き易いです。

    通常、メーカーでは0.85~0.95ほどかかっています。
    いわゆる毒キノコとストレートマフラー、Fパイプを交換す
    ると、1.0をちょっと超えるくらいになります。
    (最悪オーバーシュートは1.1ぐらいに)
    純正のブーストソレノイドで制御している場合、オーバーシ
    ュートする率が高いので、チューンナップが進めばEVCの設置
    をお勧めします。

    ちなみに、藤壺は以前つけてましたが、1.0ぐらいかかります。
    今はApexのN1Evoですが、EVC装着で1.0できちっと制御出来て
    いますよ~

    プラグコードの劣化でエンジンが致命的に・・・というのは
    よほど激しい走りをしたら壊れますが、街乗りなら・・・・
    ただ、エンジンに良くないですし、燃費もだめになりますの
    で、ぜひ早めの交換をお勧めします。
    プラグも良いものを長く使うのではなく、マメに交換する方
    がコンディションチェックにもなるので良いかと。
    ちなみに、イリジウムプラグは良いものですが、火花自体は
    若干小さくなります。

  • コメントID:996145 2007/01/17 10:16

    <回答①>
    高速サーキットなら、おそらくキャパ不足だと思います。
    あとジムカーナもキャパ不足かもしれません(冷却し難い為)
    ただ、走行会ぐらいなら、ノーマルキャリパでも十分では?
    と私は思います。パッドとロータを交換するだけでも対応
    出来ると思いますよ。
    (もちろん換えるにこしたことは無いですが)
    使ってみて不満が出たら考える・・・で良いと思います。
    安い改造ではありませんからね。
    ただ、対抗キャリパに換えると、ホイールとタイヤで苦労し
    ます。選択肢が少なく、選びにくいです。

    ブレーキもですが、CE9Aはハブが少し弱いので、新品交換で
    リフレッシュするか、CJ4Aナックルで強化する等が良いですね。
    CPアームでアルミアーム入れるってのも有効です。

  • コメントID:996144 2007/01/14 22:40

    2つめの質問ですが、ブースト1.3ぐらい掛け続けるとエンジンが壊れるようですが、エアクリ&マフラー交換でも1.3ブスートが掛かってしまうのでしょうか?
    また、フラグコードの老化でエンジン壊れることもあるのでしょうか?

    私のエボⅢは購入時にブース計が付いておらず不安です。(苦笑)
    マフラーはメーカー不明です。
    形は藤壺レガリスRみたいな感じになります。
    ストレート形状でないから、そんなに抜けはよくなさそうな感じがするのでけどね・・・。

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