雪国(平野部で多いときに積雪50~100cm)に住んでいますが、明らかに他のワンボックスカーに比べて雪道に弱く、タイヤがすぐに空回りします。泊まりでスキーに行ったときなど、後ろから押してもらうことがあります。車の大きさに比べて馬力がないからなんでしょうか。
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雪道に非常に弱い - セレナ
雪道に非常に弱い
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4WDの弱いところは、除雪不足の降雪路で「俺の車は四駆だぜ!」ってな感じでアグレッシブに走るとスピンしますよ。
タイヤの性能を超えて、前輪がグリップしていなくても後輪が駆動して車を押すので加速している感が有り、滑っていることに気がつきません。 そこでコーナーが来てステアリングを切っても車は旋回しません。 慌ててアクセルオフしてももう遅いです。 滑り始めてからはABSも駄目です。
セレナにはトラクションコントロールもスタビリティコントロールも用意されていません。 センターデフロックなどもドライバーが選択できません。 スノーラリーやグラベルラリーライクな走りをして、「セレナは雪道に弱い」なんて言う人はお門違いも甚だしいです。 そんな人はエクストレイルやシンメトリカルAWDでも買ってください。
平地雪道走行は一般的にFFの方が遥かに安全でしょう。FFの前輪が滑ったらすごくよく判りますから。 制動はFFも4WDも同じですから。
下り坂でのエンジンブレーキもDレンジ走行中にLレンジに入れると危険です。 素直にブレーキを踏むかABSに任せるのが良いです。
そして、何より最強なのはシャベルとボロ毛布を持ってい ュ事ですかな。 -
文章からすると、FFに間違い無いでしょ。
タイヤが空回りする時点で馬力を出し過ぎだし・・・・つうかエンジン出力は必要十分ね。
泊まりスキーというと積載物や搭乗人員からして、後輪に加重が寄っているから、上り坂で前輪が空転気味になるのは当然です。
スタックしたらボンネットに乗ってもらって・・・セレナでは無理か・・・w
後ろから押してもらえるなら良いけど、少人数で山奥に行っていると後続車も無いから助けてもらいようがないよね。
その場合は、とりあえず下り方向に後退する。
平地でUターンしてリバースで難所を登坂する。
登坂路をバックで行けば後輪駆動車と同じになって加重も駆動輪にかかりやすくなる。
それが嫌ならUターンして帰る。
セレナの4WDはなかなか優秀だぞ。スキー場の初級者ゲレンデぐらいならスタッドレスだけで案外簡単に登っていってしまうよ。 -
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