皆様お疲れ様です。
今後クラッチ交換を考えています。
その際についでに交換しておいたほうが良いよという部品を教えてほしいと思います。
クラッチはともかく
○レリーズベアリング(クラッチに付属しているものもある)
○後部クランクシール
○パイロットベアリング
はついでに交換しておくべきパーツだと思っていますが、他に追加して交換しておいた方が良いよという部品を教えていただきたいです。
品番も教えていただけると大変助かります。
ちなみにクラッチはOSのタイプRを考えていますが、価格と納期を考えるとSTIの強化でも良いのかなと思っています。
…
そのあたりも迷っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
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クラッチ交換する際に同時に交換したほうが良いもの - BRZ
クラッチ交換する際に同時に交換したほうが良いもの
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皆様お疲れ様です。
クラッチの件ですがほぼ解決しました。
まずクラッチはTRUSTの「GReddy by OS GIKEN パフォーマンスクラッチ MC TR-GT1CD シングル」になりました。
新古品がかなり安く販売されていた。
TRUST名義ですが品名にもあるようにOS技研のダブルネームですので安心して使えます。
それに必要なショートパーツはディーラーにて発注。
◯フライホイールボルト[80061-04710]8本(@120×8=960)
◯レリーズフォーク(EJ25用)[30531-AA180]1個(@2030)
◯フォークスプリング(EJ25用)[30534-AA0001]1個(@300)
◯パイロットベアリング[80621-2060]1個(@690)
◯レリーズダストカバー[30542-AA040]1個(@1000)
◯ピボットレリーズレバー[30531-AA061]1個(@720)
◯クランクシャフトリアオイルシール[80649-2010]1個(@1550)
合計金額は7250円(税抜)・7975円(税込)となります。
パイロットベアリングの品番が変更(2020→2060)されておりますので注意が必要です。
ご意見いただいた方には本当にありがとうございます。
またこのQ&Aが今後クラッチ交換しようと思っている方の参考になることを願います。
ありがとうございました。 -
皆様、お疲れ様です。
申し訳ありませんm(_ _)m
どなたかお一人コメント頂いていたのですが、本文は読んだものの個人的に忙しく要点をまとめている時間がなく、もたもたしているうちにコメントを撤回してしまったようで…
本当に申し訳ありません…
覚えている内容は「VERUSのフォークとピボットがおすすめ」ということと「フライホイールボルトも交換」ということだけです。
VERUSのフォークとピボットの件については認識しております。
強化フォークに関してはクスコと上記VERUSがあり、クスコは強化箇所に疑問あり、VERUSは純正とは別物で高負荷にも耐えられるが輸入品故値段が高いのと納期の問題。
他にもどこかの車屋さんが独自で純正改のフォークを作成しているが一般販売はしていないようなので詳細が不明。
強化フォークに関してはちょっと迷っています。
私の使用状況では強化クラッチ入れてもフォークがひん曲がるほどのケリを加える可能性は低いと思われますが、転ばぬ先の杖とも言いますし・・・
ちょっとそのあたりは修理屋と相談しておこうと思います。
フライホイールボルトの件は後ほどお答えします。 -
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コメント失礼致します。 純正交換部品は記載されているベアリング類とクランクオイルシールで良いと思います。 あえて挙げるなら「フライホイール取付ボルト」ですが、再使用不可になっているので大丈夫だと思いますが一応挙げさせて頂きます。 私は2度クラッチ(フライホイール)交換をしましたが、レリーズベアリング、パイロットベアリング、クランクオイルシールを交換し、他にこれもしとけばよかった!?と思ったモノは今のところありません。。 あえて挙げるとすれば、クスコから出ている「シフトレバーリテーナーブッシュ」か、レボリューションの「シフトレバーガイドアームブッシュ」でしょうか?? シフトレバーの操作感にカッチリ感が出て個人的にはオススメです。 リフトアップのみでも作業はできると思いますが、ショップやディーラーで対応が違うと厄介(ミッションを下ろさないとできないと言われる可能性がある)なので、交換を検討される場合はミッションを下ろした際にやっておくのがいいと思います。 デメリットとして、シフトレバーに伝わる振動が増えるかもしれないので検討にはご注意下さい。 レリーズフォークに関して、 クスコのフォークは強度アップはされていません。言葉が悪く、語弊を生むかもしれませんが、クスコは純正に少し補強がしてあるだけでエセ強化品(目的が折れ防止の強度アップであれば)です。折れない所を補強して強化品を謳っているだけです。 二股になってる股の部分、フォークのタワミを無くしてフィーリングアップを狙っているのかもしれませんが、実際折れる(強度的に)箇所は強化されてるところではないです。 OS技研のタイプRであれば気にしなくていいと思いますが、もしSTI等の純正+α程度が視野に入れば参考にしてください。 ピボットに関して、 純正ピボットと比較して、クスコの方が少し軸が太いとの情報を聞いたことがあるのでピボットは交換されても良いと思います。 現在、私は純正フライホイール、エクセディの強化クラッチディスク(ノンアス)&カバーセット、クスコの強化フォーク&ピボットを装着しています。 クスコのフォークは個人的には失敗でしたが、今の所は問題はありません。(ORC400ライトで2万キロ、エクセディで2万キロ、トータル4万キロ使いました) 納期はわかりませんが、トラストから新しいツインプレートのクラッチフライホイールセットも出ているようです。 OS技研OEM、タイプRの標準フライホイールバージョンだと思います。 恐らくZ♯6でも取り付くかと思います。 https://www.trust-power.com/products/powertrain/zn8-zd8_twin_cluch 長くなってしまい申し訳ないですが、参考になれば幸いです。
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GRed.8.6.様、お疲れさまです。 ご返答ありがとうございます。 ご指摘のOSタイプRの必要部品に関して把握しております。 近々ディーラーに他の部品発注に行くのでそのついでに(使う使わないに関わらず)頼もうと思っています。 高いものでも有りませんし。 シングルディスクにしろツインディスクにしろZ#系は強化フォークは必須みたいですね。 EJ25かクスコかヴェルスか… ついでに強化ピボットも必要かな? シール・ベアリングに関しては特にそのままで良いみたいですね。 了解いたしました。 ただレノーマル形状のディスクの場合レリーズベアリングはR'sの強化品にしておいたほうが良さそう。 クラッチ本体に関しては私の使用状況からタイプRでなくとも通常の強化クラッチでも良いとは思いますが… なんなら普通のディスクでも十分な気もしないでも有りません…(^_^;) しかしどうせならという気もしますし、強化シングルディスクに少し追金すればタイプRになるしなぁ… 本体はまだ迷っていますが、取り敢えず必要部品の調達はしておこうと思います。 ありがとうございました。
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すでに調査済みかと思いますが、OSのStreet Master Type-Rの場合はレリーズフォークとホークスプリングをEJ25用に変更が必要と注意書きがありますので、これらも事前準備して交換が必要になるようです。
私はこのクラッチに交換していないのでそれ以外は分かりませんが、ZND6,8のレリーズフォークは強化クラッチにすると強度不足の様なので、STIの強化クラッチにするにしても、レリーズフォークは強化品に交換することをお勧めします。この場合はEJ25のモノが使えるかは分かりませんが、クスコ等から強化部品が出ています。クスコだと納期3ヶ月だそうです。
FRなのでコスワスさんが既にリストされているものと、レリーズフォークとホークスプリングで十分かと思います。
その他、ミッションマウントなども考えられますが、走行距離や年数、好みの問題ではありますね。
ちなみに、私はZN8ですが Excedyから新しく出た Hiper Single EVOとクスコの強化レリーズフォークを導入すべく画策中です。w
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