スバル BRZ

ユーザー評価: 4.07

スバル

BRZ

BRZの買取情報を調べる

クルマレビュー - BRZ

  • マイカー
    • Sam@V&P

    • スバル / BRZ
      tS(MT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/20
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      ハッキリ言って街乗りだけの人以外にはパワー不足です。加速しません。少しでも改善させるにはファイナルギアを後期の4.3に変更しましょう。

      ステアリングのフィールはスカスカのNDより自分の好みです。

      車幅も1800mm未満なので、取り回しに苦労する事はありません。

      乗り心地

      乗り心地は硬め。私は不満なし。助手席から苦情を言われた事もなし。普通の女性に乗って貰ったらなんか言われるかも。

      静粛性はノーマルより上だそうです。但しサウンドクリエイターは無用のものです。

      燃費

      本当に悪いです。
      街乗り 8〜9km これはこの程度かと。
      高速 14〜15km 燃費運転でこのレベル

      高速燃費は400馬力のカレラSと大して変わらず、NDロドスタどころか245馬力のターボのV60に大負けです。高速燃費17〜19kmの方もおられるので、恐らくタイヤが原因と思われます。

      積載性

      後部座席は荷物置き場となり、座席を倒すとタイヤ4本に加え、サーキット走行時に必要な工具類、イス等かなり積み込む事が出来ます。

      故障経験

      40000〜45000kmで特に故障なし。
      アイドリング時にカラカラ言う時がありますが、固有の問題ではないようで、故障とは言えないようです。

      フロントバンパー外れ。

      満足している点

      軽量?FRである事
      1200kg以上あるので軽量とは言えないかも知れませんが、今となっては数少ないFRである事だけで、存在価値あり。

      以下はtSグレードによるもの
      ブレンボブレーキ
      ポルシェ程ではないけれど、十分な制動力があり、但し峠やサーキットを走るならバッドは変更必要です。或いは冷却も追加すれば尚良し。

      サスペンション
      純正ビルシュタイン。減衰や車高を見る変える事は出来ませんが、ノーマルより10mm車高が下がります。もう10mm下がるともっと嬉しい。路面が悪い所では突然リアの接地が無くなる時があります。冷やっとします。

      レカロ製バケットシート
      街乗り、峠では十分ですSTIのロゴもあり格好良いですが、サーキットでは6点必須の考えの私はフルバケに変更しています。


      前後のピンストライプ。
      見た目だけですが、他のグレードからの差別化。

      その他 tSだけの補強などのチューニング
      残念ながらD型のノーマルグレードに試乗した事ないため比較出来ず。86乗りのセミプロからは前期のRグレードよりしっかり感ありと言われてます。

      不満な点

      パワー不足
      130馬力のロドスタNDからの乗り換えなので、その比較としてはパワーありとなりますが、絶対的パワーは不足しています。排気量2Lに拘るのであれば、過給して昔の自主規制の280馬力程度にすればもっと楽しい。

      燃費
      現在の車としては信じられないぐらい悪いです。

      フロントバンパーの外れ
      これは明らかに設計ミスです。私は気にしないようにしてますが、リコールすべきでは。

      電子制御 トラクションコントロールの稚拙さ
      このスピードで介入するかと、突然やって来ます。tSはタイヤやサスの変更に伴いノーマルとは違う制御らしいですが、多分制御に頼らず腕を磨けというメーカーの激励と言うことにしておきます。

      ペダル配置
      ノーマルのままではヒール&トーはやり難いです。

      サウンド、純正マフラー、サウンドクリエイター
      スポーツカーではないしょぼいエキゾースト。それを更に改悪するサウンドクリエイター。

      ホイール PCD100 5穴
      tSに装備の純正のエンケイ製STI18"ホイールは9kg以上あり重過ぎです。 これでもノーマルの17"より0.3kg軽い。ノーマルは論外ですね、PCD100 は特殊なのかホイール選択肢が少ない。

      油温
      高速道路でも直ぐに100℃超え。油温計ないためそれすら確認出来ません。サーキットの連続周回は出来ません。

      バックギアの配置と入れ方
      普通の人にはどうしたら良いのか分かりません。やり方分かっていても使い勝手は悪いです。

      後席が分割出来ない
      後部座席に座る事は殆ど無いので3人乗りで長物を積む機会は殆どないかも。

      総評

      細かい不満点ばかり挙げたようになっていますが、不満点は後から改善可能な物もありますので、満足度のほうが高い。
      とにかく走っていて楽しいですから。
      現行モデルではSTIがあるので、今後tSが販売される事はないと考えます。総合性能では現行のSTIに負けているかもしれませんので、限定の意味も薄れているのが残念です。

      楽しさランキング
      ケイマン > NDロードスター > BRZ
      NDはオープンの部分はケイマン、BRZでは比べられないので単純に走りの部分だけ。
      NDロードスターはパワーは無くても何故か許せますが、BRZはパワー不足と感じてしまいますから。

      現在の車としては、安全装備は貧弱と言うか、ABSやVDC以外、自動ブレーキ等何も付いてません。街乗り主体のユーザーには必要と思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル BRZ
    • 50過ぎてもスポーツ

    • スバル / BRZ
      GT(MT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/19
      使用目的:その他
    • 燃費

      直噴のためか非常に良い。
      今までの車の中では優秀のほうだ。

      満足している点

      コーナーでロールを感じない。

      不満な点

      マニュアルなのに1速に入れたとき、ゴツンとショックが出る。
      スポーツカーなので乗り降りが大変。

      総評

      コーナーが楽しい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル BRZ
    • アタワルパ

    • スバル / BRZ
      R カスタマイズパッケージ(MT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/27
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      人馬一体なのが良い。
      日本の道路にモンスターエンジンはいりません。
      かと言って非力ではない。
      バランスの良さが身上。

      乗り心地

      悪くないです。この手の車としては相当良い方でしょう。

      燃費

      市街地で10キロですね。
      高速だと15キロ位。
      悪くないです。

      満足している点

      コーナーリングが楽しい。
      悪くない乗り心地。
      飽きのこないデザイン。
      4人乗りで後部座席はトランクとスルーができて結構荷物も積める。

      不満な点

      内装が安っぽいが、価格を考えれば妥当。
      エンジンは絶対的なパワーはないが、吹け上がりのフィールは自然でMTなので楽しい。
      車との一体感が感じられる。

      総評

      良い車でもちょっと無理して乗る車だとなかなか長く乗る気がしない。
      この車の良いところは、ちょっと運転に疲れたらシートを倒して仮眠ができるし、後ろのシートは緊急用ながらいざとなれば4人乗車ができるし、荷物も結構積める。そこが良いところ。
      2シーターで座席は倒せないしモノも入らないようなスポーツカーは例え性能が良くても無理がたたって結局は長く所有できないでしょう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル BRZ
    • ゼッペケ

    • スバル / BRZ
      R(MT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/22
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      2リッターNA水平対向エンジンの吹けあがりの良さ、それを支えるシャシーがとにかくしっかりしているので、特にコーナリング性能はピカイチだと思います。
      コーナーでのクルマのロールが少ないので、峠道などの連続コーナーでもフワフワすることなく、地べたを這いつくばるように走る。
      マニュアルトランスミッションはシフトストロークが短く、ギアを入れた時のカッチリ感が手を伝って感じられるので、それがまた良い。

      乗り心地

      スポーツカーなので、やはり足回りは固め。
      だけども不快な突き上げ感は無く、高架道路の継ぎ目等を乗り上げた時でも跳ねると言うことはありませんでした。

      燃費

      高速道路を80km/h前後で6速キープだと平均で15km/Lをマーク。
      市街地走行ではエアコン稼働しながらだと10km/L前後、エアコンオフで11.5km/L前後とスポーツカーにしてはこの燃費は優秀だと思います。

      積載性

      リアトランクは一般のセダンやクーペの積載性とほぼ変わらず。かと言って使い勝手が悪いとは思いませんでした。
      リアシートを倒すことも出来るので、長尺物を積むことも出来なくはないですが、タイヤ4本を載せるには少々コツが要りました。
      悪くも無く、良くも無いといったところです。
      そもそもこのクルマに積載性を望んではいけませんね。

      故障経験

      現在5年以上経過しましたが、故障経験はありません。

      満足している点

      本格的2ドアスポーツクーペで300万ちょっとで購入出来る。
      アフターパーツが豊富で、人と被らないチューンアップやカスタマイズが出来るのも魅力。
      初めてのスポーツカーとしては十分な性能だと思う。

      不満な点

      リアウインドーが雨天時、非常に見にくい。
      撥水処理をしないといけない。リアワイパーがあったらなぁと思う。
      一応、4人乗りだが実質的に2人乗りと思った方がいいです。
      後部座席は一応座れるだけで、快適性とかは皆無です。

      総評

      トヨタの86と兄弟車であり、BRZとの違いは足回りの味付けが違うぐらいで、BRZの方が一言で言うとシャキッとしている感じがします。
      ノーマルでも十分なぐらいしっかり出来ているので、色々と弄りたい人は86がいいかなとも思います。
      グレードによって装備も違い、簡素化してるところはそれぞれ好みで選べるので比較的買いやすいスポーツカーではないかと思います。
      現行のスポーツカーは退屈だ、機械的になったとも言われますが、BRZに乗れば乗るほど思うのが、とにかく運転が楽しい!コーナリングが気持ちいいなど、クルマの運転を心底楽しめます。
      マニュアルで自分で操る楽しさ、最近のエコカーでは感じられなくなってきつつある感覚を現代でもしっかりスポーツカーとしての核を持ったクルマだと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル BRZ
    • feeline

    • スバル / BRZ
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/05
      使用目的:スポーツ走行
    • 満足している点

      青いところ

      不満な点

      後部座席は使えない

      総評

      すばらしい

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース