スバル BRZ

ユーザー評価: 4.07

スバル

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クルマレビュー - BRZ

  • マイカー
    スバル BRZ
    • nao_BRZ

    • スバル / BRZ
      S(MT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/11/24
      使用目的:通勤通学
    • 乗り心地

      ノーマルでは、乗り心地はかなり悪い。

      燃費

      2L NAであれば、もう少し良くてもいいかな?
      平均8.0KM/L

      積載性

      ゴルフバックは、1つが限界か・・・

      故障経験

      ありすぎて・・・

      満足している点

      最低足回り交換と、エキマニ交換は必須だと
      思います(ECUも)

      不満な点

      2ドアですから仕方ないが、乗り降りしづらい、
      もう少しパワーがあれば!!

      総評

      今は、これしかないかな・・・

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー

    BRZ

    • ケンドゥ

    • スバル / BRZ
      不明 (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/18
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      扱いやすいです。ピーキーな挙動はありません。
      エンジンはRB26DETTのような官能的なフィーリング・パワーはないですが、レシプロ4気筒のNAエンジンとしてはよくできているのではないかと感じました。

      乗り心地

      一言でいうと「しなやか」。
      純正サスで特段の不満はないです。
      ピッチングはそれなりにしますが、ロールはほとんどしません。
      しっかりとしたフィーリングと、しなやかさを両立していると感じます。不快な突き上げ感もありません。

      水平対向エンジンなのでエンジンを回してもビリビリとした振動はありません。(個人的にここはお気に入りのポイントです)

      純正シートの座り心地もかなり良いです。

      燃費

      OBD2接続のレーダーでの計測による参考値です。

      都心:
      ストップアンドゴーを繰り返す環境だと10km/L以下。
      幹線道路に乗れば15km/Lも普通に出ます。

      信号がないワインディング:
      上り坂がなく、60km/h以下で走るような場合、20km/L以上出ることもめずらしくないです。

      高速道路:
      100km/hでのパーシャル走行で12~14km/L程度

      サーキット:
      4km/L(クーリング走行込み)

      普通に回せばそれなりの燃費になりますが、燃費走行に振ればかなりの高燃費で走行できます。(が、その場合は運転は楽しくないです。笑)

      積載性

      一人で乗る分には十分すぎるぐらいの積載量です。
      リアシートを倒せば、ほぼ体を真っすぐにして寝れます。

      満足している点

      とんがったところはなく、すべてが程よい感じ。

      テールコントロールが楽しい。

      エキゾーストノートが粒がそろった滑らかな音がする。マフラー変えて音量が上がっても耳障りな感じがしない。

      暑すぎたり寒すぎたりすることがなく、エアコンを使うことがほとんどない。

      燃費がとても良い。

      不満な点

      それなりに乗ったことのあるNCロードスターやS2000との比較だと、少し眠たい・重たい印象がある。具体的には、電制スロットルのフィーリングやボディの大きさなど

      ハンドルとシフトノブが遠すぎる(ペダル類が手前すぎる)
      クラッチペダルの踏み代が多すぎる

      内装がチープ(シート替えやドンガラするのに躊躇がないという意味では〇)

      総評

      乗っていて楽しい車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル BRZ
    • 二代目Dr.マシリト

    • スバル / BRZ
      R(MT_2.0) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      お尻がでやすいFRというより、コーナリングが楽しく感じるFR

      乗り心地

      高級車に比べると硬め。ただノーマルの足が合わなくても社外品に交換すればいいかも。

      燃費

      13km/h

      積載性

      後部座席はスリムかつ小柄な人用スペース。
      後方はサーキット行くときにタイヤを積むためにある空間。

      故障経験

      なし。
      バルブスプリングのリコールが懸念。

      満足している点

      走行距離が多い中古ながらも、車の楽しさを感じさせてくれるところ

      不満な点

      まだ感じていないでーす。

      総評

      ノーマルのままでも十分楽しいですし、いじるにしてもパーツ種類が豊富で費用も安め。
      今の状態をベースに、まずはBRZを乗りこなすこと。次に「足りない」と感じるところをいじりだす感じですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル BRZ
    • ちょろび

    • スバル / BRZ
      GT(MT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/10/31
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      ブレーキの感触がよく判るようになり、フロントの入りがハンドルを切って素直に入って行き、コーナーリング中の路面のうねりにも左右されずに安定するようになりました。アクセルペダルに対するスロットルの反応のダルさが解消して、コーナー立ち上がりにアクセル踏んでいった時にスムースに立ち上がりが楽になりました。

      乗り心地

      これだけいじっても、街乗りの悪さは感じません。

      燃費

      この車をお持つ人には関係ないもの。

      積載性

      十分なスペース。

      故障経験

      特になし。

      満足している点

      BRZの弄り遍歴
      この前、スプリングをSTIに換えて15mm車高ダウン以外は、未だ外観は完全ノーマルですが。。。

      こつこつとボディ&足回り補強。操作性改善を実施を5回。

      コーナーリング中の路面のうねりがある場合に、ハンドルが取られたり、剛性感が弱いところがありましたが、スプリング交換後解消!

      アクセルレスポンスは、GARAGE VARY インテークパイプ(FRP)交換 と MAX☆ORIDO RACING製 スロットル・コンピューターで気持ち良いレスポンスに解消。

      不満な点

      こうなると、やっぱりNAエンジンのレスポンスを生かす方向でさらに改良したなぁ。。

      軽量フライホイール&クラッチ、オルタネーター・プーリー、エキマニ、スポーツ触媒、高音の出る音の良いリアマフラー(スルガ・スピード製ループサンド・マフラーもしくは、新しくでるフジツボのEXHかな。。)に交換を考え中。

      総評

      備忘録としてのメモに5thの改良を追加です。

      1st : 最初は納車時に、下記のパーツをつけて貰いました。

      ボディ&足回り補強
      ・ STI トレーディング・リンクセット
      ・ STI ラテラル・リンク
      ・ STI フレキシブルドロースティフナー
      ・ STI フレキシブルVバー
      ・ STI フレキシブルタワーバー
      ・ CUSCO パワーブレース リヤメンバー サイド
      ・ CUSCO パワーブレース リヤメンバー
      ・ CUSCO パワーブレース リヤラテラル・スタビ


      2nd : 

      操作系
      ・ Arrows アクセルペダルオフセットプレート
      ・ TOM'S アクセルペダル
      ・ CUSCO シフタースプリング
      ・ TRD クイックシフトレバーセット
      ・ LAILE ダイレクトブレーキシステム
      ・ ALPHA / RIGID クラッチペダルストッパー
      ・ PLOT NEOPLOT クラッチラインNEO
      ・ PLOT SWAGE-LINE SWAGE-LINE ステンレスメッシュブレーキホース
      ・ PLOT NEOPLOT NEOPLOT フットレストバーNEO

      ボディ&足回り補強
      ・ KAWAI WORKS / カワイ製作所 トランクバー
      ・ TRD ドアスタビライザー
      ・ Kansai SERVICE リアタワーバー
      ・ CUSCO パワーブレース フロント ロアアーム プラス
      ・ TRD ミッションマウント(6MT) エンジンマウント リヤ(RR)

      吸気系
      ・ GARAGE VARY GARAGE VARY 後期用インテークパイプ(FRP)


      3rd : 
      ボディ&足回り補強
      ・ POWER FLEX リヤメンバー リア PFR69-822
      ・ POWER FLEX リヤメンバー フロント PFR69-8223
      ・ OKUYAMA フレームブレース リア
      ・ STI BRZ ts用 ボルトステアリングギヤBOX ロングボルト
      ・ POWER FLEX リアデフマウント インサート Right
      ・ POWER FLEX リアデフマウント インサート Left
      ・ STI リアメンバーボルト
      ・ ブルーエリア フロントクロスメンバーセンタリングチタンボルト
      ・ CUSCO ステアリングラックブッシュ
      ・ 

      操作系
      ・ CUSCO ブレーキペダル補強プレート

      4th
      ・ TRD / トヨタテクノクラフト ロワーアームブッシュNo.1
      ・ TRD / トヨタテクノクラフト ロアアームブッシュNo.2

      初めての装着したパーツの交換
      : フロントのステアリングを切って少したってGが最も掛かるまでの間のグニャっとした感じを無くしたく交換。 結果は上手くいき、思惑通りになりました。

      ・ STI フレキシブルタワーバー

      ・ TOM'S アッパーパフォーマンスロッド フロント


      5th
      ・STI製 コイルスプリング
      ・TRD製 フロント・ストラット強化アッパーマウント
      ・AMTECS製 フロント・キャンバー調整カム
      ・トヨタ純正 フロントキャンバーボルト 14mm
      ・αチューン製 リア・調整式リアスタビライザーリンク
      ・デフオイル BILLION FR-375 (FR/4WD トルセンデフ 専用 オイル) 1,3L
      ・NEOPLOT ブレーキ/クラッチペダルNEO
      ・四輪アライメント調整 フロント・キャンバー2度 リア・キャンバー1.3度 トーは前後とものニュートラル
      ・MAX☆ORIDO RACING製 スロットル・コンピューター

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル BRZ
    • EARTHMOON

    • スバル / BRZ
      S(MT_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/27
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      まぁ、そこそこ
      まだならし中なのでまだなんとも

      乗り心地

      ほどよい硬さです。

      燃費

      10以上はいきそう

      積載性

      お買い物には適していません。

      故障経験

      今のとこ無し

      満足している点

      見た目がいいよねぇ

      不満な点

      物入れ少なっ

      総評

      ガラガラ音がやだなぁ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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