- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- ヤリスハイブリッド
- クルマレビュー
クルマレビュー - ヤリスハイブリッド
-
マイカー
-
ふゆげしき
-
トヨタ / ヤリスハイブリッド
ハイブリッド Z(CVT_1.5) (2024年) -
- レビュー日:2025年8月9日
おすすめ度: 4
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
圧倒的な燃費性能。交通量の少ない郊外通勤で片道約25kmの道のりで、春や秋などエアコンを使わない時期は満タン法で実燃費が40~41km/Lに達します。夏のエアコン使用時でも37~38km/Lをキープ。メーター表示では実燃費より約3km/Lほど多めに表示されるような... 冬の燃費はまだ経験がありません。
モーターのおかげで発進が非常にスムーズ。街乗りでは20km/hくらいまで一瞬で加速し、バイパスなどでも出遅れる心配がほとんどありません。登坂や高速の合流、追い越し時にも、踏み込めば必要十分な加速力を発揮します。
回生ブレーキによりガソリン車よりもブレーキを踏む頻度が減るため、ブレーキパッドの摩耗を抑えられ、燃費向上にもつながっています。運転支援機能や良好なハンドリングと合わせて、急カーブ以外はアクセルの調整だけで曲がれるので運転が楽しくなりました。
コンパクトなボディは取り回しが良く、小回りも効くため、街中の運転もストレスが少ないです。
後部座席や荷室の狭さはコンパクトカーとして特に気になりません。 - 不満な点
-
視界があまり良くありません。特に左前方の視界が悪いため、小さい子どもがいる時は少し不安を感じます。
内装は安価な車なのであまり気にしていませんが、Zグレードとしてはもう少し質感を上げてほしいと感じます。全体的に安っぽさが目立ちます。
個人的な意見ですが、3気筒エンジンのためエンジン始動時の音や振動が安っぽく、不快に感じます。高回転まで回しても唸るような音で楽しさに欠けます。
さらに、モーター走行時からエンジン走行に切り替わると乗り心地がガラッと変わるのも残念です。
できれば次世代モデルは4気筒エンジンで出してほしいと思います。 - 総評
-
ヤリスハイブリッドZは、圧倒的な燃費性能とモーターのスムーズな走りで、街乗りや郊外の通勤にも快適に使えます。小回りも効くので取り回しがよく、運転支援機能もあって運転しやすいのがいいです。
一方で、視界の悪さや内装の質感の低さ、3気筒エンジン特有の音や振動にはやや物足りなさを感じます。特にエンジン音の安っぽさやモーター走行時との乗り心地の差は気になる点です。
総合的には満足度の高い車で、日常の使い勝手を重視する方にはおすすめできる一台です。星5段階中4の評価としました。
-
マイカー
-
マイカー
-
家族所有
-
阿部高和走るくそみそ公衆便所
-
トヨタ / ヤリスハイブリッド
ハイブリッド Z(CVT_1.5) (2020年) -
- レビュー日:2025年6月13日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:仕事
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:3
- 燃費:5
- 価格:5
- 満足している点
-
相方の車です。
去年の夏頃買いました。
下手な軽自動車買うくらいなら、トヨタのTHS車買った方が絶対マシです(爆)
車内も普通車なので快適ですし、追い越しや普段の加速も不満が出ないレベルで快適です(爆)
- 不満な点
-
無し(爆)
あえて言うなら、センターコンソール辺りの組付精度が悪いのか手で膝掛け持ってガチャガチャするとグラグラ動くの位か(爆) - 総評
- 軽自動車買うくらいならTHS車買いましょう。
-
家族所有
-
229.9万円
-
1.5 ハイブリッド Zディスプレイオーディオplus 登 ...
272.9万円
-
219.9万円
-
1.5 ハイブリッド Zディスプレイオーディオ+ パノラミ ...
272.9万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ヤリス 登録済未使用車 8インチディスプレイ(兵庫県)
229.9万円(税込)
-
ボルボ V60 PHEV サンルーフ 2025モデル 社用車 Google(神奈川県)
755.3万円(税込)
-
三菱 デボネア 1オーナー 絶滅危惧種(群馬県)
180.0万円(税込)
-
フォルクスワーゲン ザ・ビートル・カブリオレ バックカメラ フルセグTV ...(愛知県)
193.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
