ボルボ V90

ユーザー評価: 4.41

ボルボ

V90

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クルマレビュー - V90

  • マイカー
    • moccie

    • ボルボ / V90
      D4 モメンタム_RHD(AT_2.0) (2018年)
      • レビュー日:2022年8月22日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    - 内外装デザインの統一感
    - 「ゲーミング」ではないアンビエントライト
    - パイロットアシストの自然さと、最長3秒の車間時間設定
    - 適切なドライビングポジション
    - ラゲッジルームの秀逸な使い勝手
    - ディーゼルエンジンゆえの経済性
    - リアシートの居住性(条件あり)
    - SENSUSへの集約とハンドルスイッチの操作性
    不満な点
    - アイドリング時に車内がかなりうるさい
    - ディーゼルエンジンのガサツなフィール
    - 主にリアサスの硬さによる乗り心地の悪さ
    - 安全性アピールの割にサポカーSではない
    (踏み間違い防止がない)
    - 外気温が30度以上になるとアイドリングストップしない
    (市街地にて大幅に燃費が悪化)
    - BLIS(ブラインドスポットモニター)の表示位置が旧世代のAピラーではなく遠いミラー端となり見づらい
    - 窓がUVカットではない
    - アダプティブヘッドライトは街灯があるとほぼ仕事をしない
    (新型C40のピクセルLEDが羨ましい・・・)
    - ナビのキーワード検索の精度
    (ルート案内自体は割とまともなので、地図上で指定するか緯度経度で入力すれば問題ない)
    総評
    よくできたファミリー向けステーションワゴンであると思う。
    プレミアムカーとしてはまだまだ改善すべきことも多いが、世界観が気に入れば買いだと思う。

    したがって、個人的なお気に入り度としては星5つであるが、総合評価の"おすすめ度"としては星4つとする。

    【詳細は項目別評価に書いてありますので、右下の「続きを見る」にて確認を】
  • マイカー
    • テリー3

    • ボルボ / V90
      T5 モメンタム_RHD(AT_2.0) (2018年)
      • レビュー日:2022年7月8日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    1. トールハンマー型ヘッドライトのスマートなフロントマスク、低く伸びやかなサイドビュー、ボルボと一目で分かるテールライトデザインなど、美しくスポーティーなエクステリア・デザイン。
    2. こだわりの素材とデザインで、居心地の良い北欧インテリア。
    3. 「この車で事故は起こさせない」との執念さえ感じさせるような IntelliSafe (ドライバー支援) 機能による安心感。
    4. ナビデータ (年次更新) を無料で入手・適用できることに感じる、メーカーとしての良心。
    5. スポーティーな動力性能。(ガソリン 2Lターボ 254PSで必要十分)
    不満な点
    1. 購入したての頃は、前車(BMW、直6)と比べてエンジンフィールで見劣り(粒の粗い、ガラガラ感)を感じた。
    2. T5(ガソリン 2Lターボ) エンジンの燃費が、現代の車としては不十分。アイドリング・ストップも積極的に行われない。
    3. 重い荷物を積んでワインディングを走った時に、荷重移動で少々安定感を欠く。(前車がエアサス仕様で、安定感抜群だったのと比較して)
    4. 日本車のナビに比べると、見た目や機能がシンプル
    総評
    ステーションワゴンとしての長い実績がある上で、従前の質実剛健・安全だけでなく、加えて美しく洗練されたデザインをも獲得した一台。全高と全長のバランスがまさに黄金比と思わせるサイドビューが秀逸。
    とにかくデザインで総合満足度 5。
  • マイカー
    ボルボ V90
    • TEN 88

    • ボルボ / V90
      90th アニバーサリーエディション_RHD(AT_2.0) (2017年)
      • レビュー日:2022年4月9日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格3
    不満な点
    CSD-670FH
    をボルボv90t年式2017
    に取り付け駐車監視付きで付けていましたが2020年3月下旬にバッテリー交換してるのにバッテリーが上がってしまいディーラーで4月3日から確認していますがドライブレコーダーを付けていて駐車するとWi-FiがONになり電力がかかりバッテリー上がりになっているようです。
    相性が悪いでしょうか?
    総評
    ボルボのディーラーも丁寧でとても車も気に入っています。
  • マイカー
    ボルボ V90
    • MasaVol

    • ボルボ / V90
      不明 (2017年)
      • レビュー日:2022年2月13日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    昔からEセグメントのステーションワゴンに憧れていました。
    日本車にはない伸びやかなデザインは3年経っても飽きることはありません。ダイヤモンドカットホイールもキラキラしていて綺麗ですね。
    不満な点
    ガラスがUV,IRカット仕様ではない(と思われる)ため、日焼けします。関東地区在住のため、真冬は晴天の日が多いのですが、車内が暑く、エアコンの温度調整がうまくできません。
    総評
    どこに行くのも安全、快適で非常に満足しています。インテリアも雰囲気があって気に入っています。EVの時代が本格的に到来するまでは乗り続けようと思います。
  • マイカー
    ボルボ V90
    • テリー3

    • ボルボ / V90
      T5 モメンタム_RHD(AT_2.0) (2018年)
      • レビュー日:2021年12月17日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    1. ロー&ワイドで伸びやかなステーションワゴンの美しいデザイン
    2. トールハンマー型ヘッドライトの洗練されたフロントビュー
    3. ゆっくりと寛げる北欧インテリア
    4. 定評のある安全機能
    不満な点
    T5 254馬力2Lガソリンターボエンジンは、まるで静音ディーゼルエンジンのような音と振動で、モーターのような滑らかさや程よいスポーティーさを求めていた私からすると、ディーゼル搭載の高級車に乗っている感じで意外でした。とはいえ、当然ですがハイオクガソリンを必要として燃費もディーゼルには劣ります。
    以前のBMW523i(F11)は2.5L直6自然吸気でしたが、吹き上がりが滑らかで208馬力でV90には数値的には劣りますが、感覚的には滑らかでアクセルレスポンスが良く、よりスポーティーに感じました。
    総評
    デザインとインテリアは大変満足。月2程度の郊外ドライブでは燃費が11-12Km/Lで満足。また安全機能の程よい介入と静かさ・滑らかさでロングツーリングでも疲れない点も満足。エンジンフィーリングではBMW523iに分があったが、エレガントさではV90の方が際立っていると思います。

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