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    Persec 2019/10/13 00:40:22

    オーナーになっても未だによくわからないこともありますし、正直、納車されるまでわからないことだらけでした。もしオーダー前の疑問点、納車されてから「これっておかしいんじゃないの」とか疑問があったらこちらでみなさんの回答を求めてみてはいかがでしょうか。

  • bokeboke07 2023/05/19 12:10:38

    YZMAさん そうなのですね?ディーラーに問い合わせて見ます

    1

  • 2023/05/19 12:46:40

    <この発言は削除されました>

  • bokeboke07 2023/05/19 12:49:12

    キヨさん さん あっ,それはそうですよね?前後でボルトの高さ変えれば角度変わると考えてましたが、穴加工しないとできないですよね、、、考え足らずでした、、、

    クッションなどすでに試してますがダメのようです、、、

    0

  • rari205 2023/06/09 18:21:21

    すみません、どなたか教えて下さい。
    ドアを開けた状態でガラスをいちばん上まで上げる方法が有れば教えて下さい。
    サイドガラスにフィルム貼ってみたいと思っています。

    0

  • Sobamatal 2023/06/09 18:58:19

    僕がお願いしたショップの作業説明ではドア側のドアストライカーと言うのでしょうか?あそこに棒を刺してドアキャッチャーと噛み合った様にドアを騙すと窓が上がる様です。
    でも内張りも剥がして施工はされていた様です。

    上手く説明出来ませんが意味伝わりました?😅

    0

  • rari205 2023/06/09 19:43:08

    ありがとうございました。
    擬似ドア閉を作ってやると言う事ですね、なるほど。

    1

  • tripleR 2023/09/01 09:32:09

    オルタネータのリコール発表になりましたが、初期モデルを除きプログラムの書き換えのみの対応ですよね。
    それでも納車から数年は経過しているので、オルタネータのクラッチへは'始動直後の大きなトルク'が何度(始動回数だけ)も加えられているのですが、この蓄積の影響って無いのでしょうか?

    1

  • YZMA 2023/09/01 13:32:15

    tripleR さん
    そうですよね、自分もそう思います
    ある程度影響あるのではないかと

    0

  • tripleR 2023/09/06 00:28:23

    最近のゲリラ豪雨、雨量が多くて路面冠水が頻発します。
    アルピーヌのエアインテーク、フロアから吸ってますよね。ということは水位がフロア以上になった段階でアウト、なんでしょうか。
    対策はGruppeM(K&Nフィルタの代理店とかやっている)が開発中のラムエアシステムぐらい?
    https://jp.gruppemdirect.com/blogs/news/alpine-a110-special-product-for-2023-tokyo-auto-salon

    1

  • きょろちゃん946 2023/09/06 00:51:14

    0

  • きょろちゃん946 2023/09/06 00:51:30

    この2って何ですか?

    0

  • Persec 2023/09/06 12:42:29

    ISO2575で決められた「パッセンジャーエアバック」のシンボルです。2のないものもありますが、2は「フロント」シートを表しています。A110には正面のエアバックしかありませんが、車によってはサイド、後方衝突用リア、ニーなどがあるので、区別するためとされています。

    2

  • きょろちゃん946 2023/09/09 15:44:02

    なるほど、ありがとうございます😊

    0

  • rari205 2023/10/09 09:16:21

    4年目の冬を迎える前にそろそろバッテリー交換しようかと思ってます。
    そこで2点教えて下さい。
    ①バッテリーはどの様な物が適合しますか?
    欧州車初めてで、国産の様に〇〇D〇〇Rの様な表示では無い様で…
    ②バッテリー交換時に何らかの設定必要でしょうか?(最近の新しい車は何らかのセットアップ必要の様ですので。)
    以前メカニックの方に聞いた際には特に必要無しとのことでしたが。

    以上 よろしくお願いします。

    0

  • Persec 2023/10/09 13:01:44

    純正バッテリーは欧州規格のL2サイズです(ルノー純正)。容量は60Ah、CAAは510AのEFBバッテリーです。なので60AhでL2規格のバッテリーならどれでも装着可能です。AGMでも大丈夫だと思いますが、試したことありません。私はボッシュのBLE-60-L2で現在2個めを使用しています。交換時にバックアップ電源も必要ありませんし、セットアップも必要ありません。ただ一部の設定がリセットされます。(メーカーの表示設定など)また純正バッテリーが最も軽量です(リチウム除く)

    4

  • rari205 2023/10/09 13:34:09

    早速の回答ありがとうございます。ボッシュ製が信頼性・入手性面から良さそうですね。

    0

  • Persec 2023/10/09 13:53:34

    メーカーのではなくて、メーターの、でした。失礼しました。

    0

  • 2430 2023/10/29 06:03:19

    この時期の蓼科スカイラインを堪能しててきたのですが、(画像)のようにラジエターには落ち葉が貯まり付いてしまいました…
    帰宅して掃除機で吸い取ろうと試みるも吸引力が足らず…
    ラジエターやインタークーラー用ラジエターを掃除する良い方法をご存知でしたらご教示ください!

    0

  • tripleR 2023/10/29 09:03:24

    2430さん

    サードパーティのネットを装着されている方以外は皆さん同じ悩みを抱えているのではないでしょうか。

    経験上、ラジエタのコーナ部分以外とインタークーラ部分については、(水道圧力レベルの)強い水流を当ててやれば、大体は下に落ちてくるので取り除くことが出来ています。
    コーナ部分については、水流の勢いでよりコーナに押し付けられてしまうので、現状では対策がありません。
    時間が経って劣化した部分が水流で落ちてくるぐらいです。

    フロントトランクの下の樹脂のパネルを外してやれば(ボルト2本で行けるように見えます)上からアクセスできるのではないかと思っていますが、試してみるのはもう少しコーナに溜まってからになりそうです。

    ラジエタ上部に逆R形状のガイドでもあれば水流で流せるのですが...

    1

  • goink 2023/10/29 10:30:03

    乾燥していればブロアーを当てると飛び出てきます。

    2

  • Persec 2023/10/29 11:03:54

    私もブロワーで飛ばす程度にしています。上部のカバーはボルト2本で止まっているように見えますが実際は下がクリップで固定してあって、それらを外したとしても隙間が2cmできるだけでバンパーを外さないと取れません。

    2

  • 2430 2023/10/29 11:40:33

    tripleRさん、goinkさん、Persecさん
    ご教示ありがとうございます!
    やはり上からのアクセスは難しいのですね。
    ブロアで飛ばすのが現実的ですね。早速やってみます!

    0

  • ぺちゃ1号 2023/10/29 20:56:03

    マイチェン前のA110についてのご相談です。
    先日、iPhoneを8から15(タイプCケーブルのもの)に買い換えたのですが、その後、USBポートに接続しても「No iPod connected」と表示され、音楽(Apple Music)が鳴りません。
    仕方なくMySPINアプリ経由で音楽を鳴らそうとしたのですが、マイスピンの画面も起動しません。
    Bluetoothは繋がるのですが、ご存知の通り音量が小さく音質も悪いので使えません。
    充電状態にはなるのでケーブルの接続不良というわけではなさそうです。
    ちなみに買い替え前の8を繋げるとiPodとして認識し、音楽が再生されます…

    改善策があれば教えて是非ご教授下さい。

    0

  • Persec 2023/10/29 21:42:50

    本業はスマホのアプリ開発なので、実際に最新のiPhoneで確認したわけではありませんが、回答させてください。iPhone15にはiOS17がインストールされていると思います。iOS17ではCarPlay接続がデフォルトになっています。CarPlayでなくiPhoneをiPodとして認識させて使うためには、CarPlay接続をオフにする必要があります。(逆にマイチェン後のA110ではオンである必要があります)

    設定アプリ→スクリーンタイム→コンテンツとプライバシーの制限→許可されたAppの順で辿って、CarPlayをオフにしてください。もしオフで接続してもiPodとして認識されない場合は、ちょっと原因がわかりませんが、まずはこちらの設定を確認してみてください。iOS17では音楽関係のバージョンアップが多数あったため不具合も多少あるようです。OSのバージョンは最新(たぶん17.0.3が最新)にしてみてください。

    いずれにしてもiPhone8を接続した場合に正常なのであれば、車両側の問題でなく、端末側(アプリ)の問題かと思います。MySpinに関してはおそらくもう開発も終わっているので、最新のOSでちゃんと動作するかどうか微妙なんじゃないかと思います。

    2

  • ぺちゃ1号 2023/10/29 21:54:26

    Persecさん、専門的なアドバイスを有難うございます。
    こういう時にネットで調べてもマイスピン自体の情報が全く出てこないので
    藁にもすがる思いでこちらとFBのグループの方にもお尋ねしてしまいました。
    ケーブル問題とカープレイの設定問題という有益なアドバイスをいただきましたので明日確認してみます!

    0

  • tripleR 2023/11/03 22:57:36

    Persecさん

    ラジエタのゴミの件、私もブロアでやってみたのですが、隅の部分に雨とかで固まってしまったものは、やはりどうにもならないようです。

    上部のカバー、隙間が出来るだけ、とのことですが、2センチあるのならば、そこから取り出すか、それが無理でも上からブロアで吹いてやれば下に落とせるような気がしています。
    そこでお願いなんですが、クリップの位置を教えて頂けないでしょうか。
    ボルトを外してカバーを引き上げてやればクリップも外れるのか、それ以外の場所にあって別のアクションが必要になるのか、状態によって作業の難易度も変わってくると思います。よろしくお願いします。

    1

  • tripleR 2023/11/04 13:10:18

    連投失礼します。

    走行1万キロを超えたばかりですが、前輪を見てタイヤをそろそろ検討しなくてはとは思っていたのですが、ディーラでリフトで上げてもらった(理由はブログ参照...)ところリヤタイヤがほぼ終わっていることが判明しました。内側の溝はほぼなくなって、他の溝も1ミリあるかないか。8月終わりの点検ではまだ数ミリはあったんですが。

    ディーラでは、(認証)タイヤは既に入手不可、との話。
    帰宅後色々調べた結果、フロントの215サイズは在庫を持っている店舗が見つかり、即納可能であることが分かりました。
    ですがリヤの245サイズは、メーカの国内在庫は無し、とのこと(他メーカの認証タイヤはあるみたいですが)。現在在庫を持っているところを探していますが望みは薄いようです。

    そうなると、別のタイヤを探さないといけないのですが、現在車のコントロールの練習中なのでハイグリップのタイヤは避けたいと思っています。
    サスから変更すれば色々な可能性はあるはずで、純正タイヤが入手出来ない状況では最終的にはそうしなければいけないとは思いますが、取り敢えずはノーマルのサスに合うタイヤを選択したいと思っています。

    出来るだけ標準のパイロットスポーツ4(認証)とおなじような操縦性、操縦感覚を持つようなタイヤ、皆さんのお勧めがありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

    0

  • tripleR 2023/11/05 01:13:35

    アルピーヌ技術承認タイヤ、在庫を持っている店舗が見つかりました。(A110Sサイズです)

    同じようにお探しの方のために店舗情報をまとめておきます。

    215/40ZR18 89Y XL DT1
    日光商会
    楽天、yahooに出店しています。
    28,900円 在庫19

    245/40ZR18 97Y XL DT1
    TIRESHOP 4U
    こちらも楽天、yahooに出店しています。自身の販売サイトもありますが、何故か価格が楽天等に比べてかなり高いです。
    (他のメーカの技術承認タイヤも値段差はあるが、DT1は特に大きい)
    https://tireshop4u.jp/shopdetail/000000021911/
    表記がZRではなくRになっていたり、XL規格ではないとされている誤りはありますが、アルピーヌ承認は他に存在しないので大丈夫だと判断しました。
    価格comでもちゃんとリンクが張られていますし。
    https://kakaku.com/item/K0001529296/
    31,340円 在庫4

    取り敢えず確保はしましたが、今後の供給について、かなりの不安があることに変わりはないので、引き続き似たような操縦性、操縦感覚のタイヤの情報はお待ちしています。

    0

  • SiN2 2023/11/05 20:29:57

    私の車はリネージなので、205/235の組み合わせでの感想ですが。

    認証タイヤに余程の拘りが無ければ通常リプレース品のPS4or5でも特性に大きな変わりは無いと思います
    グリップ感に違いはありますが、限界時の滑り出す感覚は近いです
    サーキットを走ると1周のタイムは明らかにリプレース品が速いのでグリップ限界がやや引き上がる感じですね
    とは言っても所謂サーキット向けのハイグリップタイヤとは別物なのでコントロールの練習に過不足は無いと思います
    A110の発売時、認証タイヤは同じミシュランのプライマシーのコンパウンドを使っていると言う話も目にしましたが、プライマシーそのものだとパターンがさらにコンフォート寄りなのであまり滑らせたりすると早めにブロックが飛んでしまったりと別の問題が起こりそうな気はします

    なお、A110Sの発表時には認証タイヤのグリップをわざと下げているといった話は(私が見落としているだけかもしれませんが)目にしなかったので、標準車の単なるサイズアップではなく、215/245に関してはリプレース品と大差無いのでは?とも思います

    余談ですが今履いているリプレース品のPS4を通販で購入した際にフロント用の205だけDT1が来てしまい、別SNSのグループ内で引き取って貰える方を探した事がありました(苦笑
    別の通販サイトで無印(リプレース品)の在庫を持っているところを探して買い直し、事なきを得ましたが

    その他、ピレリのP-ZEROも履きましたが、グリップ感はリプレース品のPS4に近い(やや劣る)感じです
    PS4より少しトレッドが弱い感じもあり、値段なりなのかなと

    3

  • 2023/11/06 11:33:25

    <この発言は削除されました>

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