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アルピーヌカーズ・ファンクラブ・ジャパン
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Q&A
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最近のゲリラ豪雨、雨量が多くて路面冠水が頻発します。
アルピーヌのエアインテーク、フロアから吸ってますよね。ということは水位がフロア以上になった段階でアウト、なんでしょうか。
対策はGruppeM(K&Nフィルタの代理店とかやっている)が開発中のラムエアシステムぐらい?
https://jp.gruppemdirect.com/blogs/news/alpine-a110-special-product-for-2023-tokyo-auto-salon -
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2430さん
サードパーティのネットを装着されている方以外は皆さん同じ悩みを抱えているのではないでしょうか。
経験上、ラジエタのコーナ部分以外とインタークーラ部分については、(水道圧力レベルの)強い水流を当ててやれば、大体は下に落ちてくるので取り除くことが出来ています。
コーナ部分については、水流の勢いでよりコーナに押し付けられてしまうので、現状では対策がありません。
時間が経って劣化した部分が水流で落ちてくるぐらいです。
フロントトランクの下の樹脂のパネルを外してやれば(ボルト2本で行けるように見えます)上からアクセスできるのではないかと思っていますが、試してみるのはもう少しコーナに溜まってからになりそうです。
ラジエタ上部に逆R形状のガイドでもあれば水流で流せるのですが...
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マイチェン前のA110についてのご相談です。
先日、iPhoneを8から15(タイプCケーブルのもの)に買い換えたのですが、その後、USBポートに接続しても「No iPod connected」と表示され、音楽(Apple Music)が鳴りません。
仕方なくMySPINアプリ経由で音楽を鳴らそうとしたのですが、マイスピンの画面も起動しません。
Bluetoothは繋がるのですが、ご存知の通り音量が小さく音質も悪いので使えません。
充電状態にはなるのでケーブルの接続不良というわけではなさそうです。
ちなみに買い替え前の8を繋げるとiPodとして認識し、音楽が再生されます…
改善策があれば教えて是非ご教授下さい。 -
本業はスマホのアプリ開発なので、実際に最新のiPhoneで確認したわけではありませんが、回答させてください。iPhone15にはiOS17がインストールされていると思います。iOS17ではCarPlay接続がデフォルトになっています。CarPlayでなくiPhoneをiPodとして認識させて使うためには、CarPlay接続をオフにする必要があります。(逆にマイチェン後のA110ではオンである必要があります)
設定アプリ→スクリーンタイム→コンテンツとプライバシーの制限→許可されたAppの順で辿って、CarPlayをオフにしてください。もしオフで接続してもiPodとして認識されない場合は、ちょっと原因がわかりませんが、まずはこちらの設定を確認してみてください。iOS17では音楽関係のバージョンアップが多数あったため不具合も多少あるようです。OSのバージョンは最新(たぶん17.0.3が最新)にしてみてください。
いずれにしてもiPhone8を接続した場合に正常なのであれば、車両側の問題でなく、端末側(アプリ)の問題かと思います。MySpinに関してはおそらくもう開発も終わっているので、最新のOSでちゃんと動作するかどうか微妙なんじゃないかと思います。 -
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連投失礼します。
走行1万キロを超えたばかりですが、前輪を見てタイヤをそろそろ検討しなくてはとは思っていたのですが、ディーラでリフトで上げてもらった(理由はブログ参照...)ところリヤタイヤがほぼ終わっていることが判明しました。内側の溝はほぼなくなって、他の溝も1ミリあるかないか。8月終わりの点検ではまだ数ミリはあったんですが。
ディーラでは、(認証)タイヤは既に入手不可、との話。
帰宅後色々調べた結果、フロントの215サイズは在庫を持っている店舗が見つかり、即納可能であることが分かりました。
ですがリヤの245サイズは、メーカの国内在庫は無し、とのこと(他メーカの認証タイヤはあるみたいですが)。現在在庫を持っているところを探していますが望みは薄いようです。
そうなると、別のタイヤを探さないといけないのですが、現在車のコントロールの練習中なのでハイグリップのタイヤは避けたいと思っています。
サスから変更すれば色々な可能性はあるはずで、純正タイヤが入手出来ない状況では最終的にはそうしなければいけないとは思いますが、取り敢えずはノーマルのサスに合うタイヤを選択したいと思っています。
出来るだけ標準のパイロットスポーツ4(認証)とおなじような操縦性、操縦感覚を持つようなタイヤ、皆さんのお勧めがありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。
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アルピーヌ技術承認タイヤ、在庫を持っている店舗が見つかりました。(A110Sサイズです)
同じようにお探しの方のために店舗情報をまとめておきます。
215/40ZR18 89Y XL DT1
日光商会
楽天、yahooに出店しています。
28,900円 在庫19
245/40ZR18 97Y XL DT1
TIRESHOP 4U
こちらも楽天、yahooに出店しています。自身の販売サイトもありますが、何故か価格が楽天等に比べてかなり高いです。
(他のメーカの技術承認タイヤも値段差はあるが、DT1は特に大きい)
https://tireshop4u.jp/shopdetail/000000021911/
表記がZRではなくRになっていたり、XL規格ではないとされている誤りはありますが、アルピーヌ承認は他に存在しないので大丈夫だと判断しました。
価格comでもちゃんとリンクが張られていますし。
https://kakaku.com/item/K0001529296/
31,340円 在庫4
取り敢えず確保はしましたが、今後の供給について、かなりの不安があることに変わりはないので、引き続き似たような操縦性、操縦感覚のタイヤの情報はお待ちしています。 -
私の車はリネージなので、205/235の組み合わせでの感想ですが。
認証タイヤに余程の拘りが無ければ通常リプレース品のPS4or5でも特性に大きな変わりは無いと思います
グリップ感に違いはありますが、限界時の滑り出す感覚は近いです
サーキットを走ると1周のタイムは明らかにリプレース品が速いのでグリップ限界がやや引き上がる感じですね
とは言っても所謂サーキット向けのハイグリップタイヤとは別物なのでコントロールの練習に過不足は無いと思います
A110の発売時、認証タイヤは同じミシュランのプライマシーのコンパウンドを使っていると言う話も目にしましたが、プライマシーそのものだとパターンがさらにコンフォート寄りなのであまり滑らせたりすると早めにブロックが飛んでしまったりと別の問題が起こりそうな気はします
なお、A110Sの発表時には認証タイヤのグリップをわざと下げているといった話は(私が見落としているだけかもしれませんが)目にしなかったので、標準車の単なるサイズアップではなく、215/245に関してはリプレース品と大差無いのでは?とも思います
余談ですが今履いているリプレース品のPS4を通販で購入した際にフロント用の205だけDT1が来てしまい、別SNSのグループ内で引き取って貰える方を探した事がありました(苦笑
別の通販サイトで無印(リプレース品)の在庫を持っているところを探して買い直し、事なきを得ましたが
その他、ピレリのP-ZEROも履きましたが、グリップ感はリプレース品のPS4に近い(やや劣る)感じです
PS4より少しトレッドが弱い感じもあり、値段なりなのかなと
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YZMAさん そうなのですね?ディーラーに問い合わせて見ます
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