ホンダ N-VAN

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MTでターボがあれば・・・

ホンダ N-VAN
  • YF-19

  • ホンダ / N-VAN
    L_4WD(MT_0.66) (2023年)
    • レビュー日:2023年9月18日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:仕事

おすすめ度: 4

満足している点
軽バンなのに6MTがあるところ。
天井が高く圧迫感がないところ。
商用車登録なので自動車税が5000円かからないところ。
軽バンなのに剛性感があって、背が高いのに予想よりふら付きが少ないところ。
ブレーキが良く効く。
不満な点
燃費がそこまでよくない。
(まぁこれは商用軽バンなので仕方ないかも・・・)
ACなしでリッター17~18k
ACありならリッター15~16k

燃費がそこまでなのに燃料タンクが
なのに25Lなので満タン給油で400kちょいしか走れない。
自分の使い方だと3~4日に1回程度の給油が必要です。
ATにはあるのにMTにはターボがないところ。
バモスよりはよくなったがやはり非力・・・
ターボは欲しかった。
値段が少し高め・・・
アクセルのレスポンスが悪い。
シフトダウンの際のちょっとしたプリッピングについてきません。
バモスよりアクセルレスポンスは悪いです。
そのうちスロコンいれて改善しようかと思ってます。
全てを滑走させていく助手席。
ちょっと置いたものはかるいブレーキですべて足元へダイブしていきます。
フックなしでケーキや食料品おこうものなら帰るまでにぐちゃぐちゃになる危険がかなりあります。
アイドリングストップは任意で常時OFF選べるようにしてほしかった。
信号待ち等でミッションからギア抜いて軽い惰性で進んでるとき等に、車途切れて「いざ曲がろう!」ってときにアイドリングストップしてエンスト状態になるようなことが結構あります。
常時OFFできない為、エンジンONした際に手動で毎回OFF操作が必要でめんどくさいので今度アイドリングストップジャンパーで常時OFF仕様にする予定です。
総評
値段高めですが、4WDかつ6MTと不満より良いと思えることが多いです。
非常に不満なのが

1・MTにもターボ設定が欲しかった。
2・助手席の材質と形状もうちょい何とかならなかったのか・・・

特に2・の助手席の形状と材質は最低です。
完全フラットの為でしょうけど、ちょっとそこまでのつもりで助手席の座る部分に物を置けば、凹凸の無いフラット席+生地材質のせいですべてが足元へダイブしていきます。
これは本当に何とかしてほしかったです。
デザイン
5
全て好き。
見た目は最高。
安いグレードだとライトがちゃちいですが、最高グレードならライト最高です。
走行性能
4
ハンドリングはバモスの方がアンダー少なくてよく曲がりました。
パワーはバモスよりはよいですがほぼ変わりません。
トルクは圧倒的にN-VAN勝利です。
扱いやすさは非常にいいです。
全てにおいてちょうどよいサイズ間。
乗り心地
3
静粛性はありませんが、会社にある他社軽バンよりはよいと思います。
乗り心地も特に不満なく、気に入ってます。
積載性
3
完全フラットになるため非常に広く感じますが、その際は1人のりなので人を選びますが選択できる幅が広いので良いと思います。
また助手席側は前席と後ろ席の間にあるピラーが無いので解放感半端ないです。
その代わり助手席がやっべぇくらい重いです。
私の場合デッドニングもしているのでかなりの重さ。
女性、子供じゃしめれないかもしれません。
燃費
3
燃費はそこまでよくないが及第点です。
軽バンでこれ以上は厳しいのかも・・・
ただ、タンクの容量の方が問題で、25Lタンクなのでマックス400~450kです。
これが35Lタンクなら約550~600k走れれば大満足。
せめて30L入れば500k近く走れるのでよかったんですが・・・
重量や積載性のバランスでしょうがないのでしょう。
価格
3
値段は高めです。
あとあんまりMT選ぶ人がいないのか中古車流通少なめですので高く売れるかも・・・?
わかりませんが。
故障経験
買ったばかりなので特にありません。

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