スバル サンバー

ユーザー評価: 4.16

スバル

サンバー

サンバーの車買取相場を調べる

以前はキャリイだったがサンバーに乗り換えてみて正解だったと思う。同じマニュアルでもギア比が全く違い、さすが走りをわくわくさせるスバルの作りだと感心する - サンバー

マイカー

以前はキャリイだったがサンバーに乗り換えてみて正…

スバル サンバー

おすすめ度: 5

満足している点
・一目でサンバーとわかる伝統の後ろ姿。
・リアエンジンゆえの静粛性は素晴らしい。腰下にエンジンのある他社の軽トラとは雲泥の差。
・フロントディスクブレーキによる制動力の良さ
・クラス最大の広大な室内スペース
・小回りの効くショートホイールベース
・リアエンジンによる爽快なハンドリング
・低いギア比ゆえに半クラッチ不要の車庫入れや低速走行ができる。また加速も優秀。
・荷室シートをとめるためのフックがドア下にもついておりしっかりとシートをとめられる点はハイゼットやキャリーのユーザーからいつも羨ましがられる便利なポイント
・赤帽サンバーや営農サンバーなど用途にあわせた豊富なグレード。特に営農サンバーの角の折りたたみ機能は便利。
不満な点
・好き嫌いの分かれるガンダムのような外観。
・パワステとエアコンが抱き合わせ販売な点。
・ディスクブレーキのパッド交換に金がかかる。他社のように、ちんけなドラムブレーキでもこの手の車なら問題ないはずだが、そこはスバルゆえに妥協しなかったのだろう。
・標準装備のノーマルタイヤでは四駆を入れてもスタックしやすいこと。農林業にはオプションのオフロードタイヤが必須。これがあるかないかで生死を分ける。
・トランスミッションの関係で、リアデフロックが無いこと。他社のものにはオプションである。
・タイヤのボルト間のピッチが100ミリと短いため、スズキ車などのホイールが使えない。スズキは110ミリ。
・ケツのバンパーをスライドさせてのメンテナンスは一見楽そうだが、実際はオイルのドレンボルトもかなり奥なこと、エレメントの位置が袋の中のように囲まれていることによって困難になっている。せっかくリアエンジンなのだからドレンボルトの位置くらいはジャッキアップ無しでも届く位置にして欲しい。これはオイル交換の楽なキャリイには大きく劣る。
・他社の軽トラに比べるとドアの立て付けが貧弱で、かなりのビビリ音やがたつきが感じられる。
・ショートホイールベースなので乗り心地がかなり悪い。空気圧を低めにすれば多少は良くなるが、スズキのキャリイのような乗りごこちは期待しない方が良い。
・ハンドル軸のシャフトが意外に邪魔。助手席の足下は広大だが、運転席の足下はこのシャフトのせいで狭く感じる。現に乗り降りの度に膝が当たって痛い。
・ローギアードすぎるギア比。素早いバックが出来ない。公道では2速発進が当たり前。スーパーチャージャー無しでは高速走行は無理に近い。
総評
以前はキャリイだったがサンバーに乗り換えてみて正解だったと思う。同じマニュアルでもギア比が全く違い、さすが走りをわくわくさせるスバルの作りだと感心する。
リアエンジンゆえにリアのトラクションがしっかりかかるので「農道のポルシェ」という評価も相応だと思う。
軽トラックというのはどのメーカーもほとんど同じ装備だが、実際に乗ってみると全く違った感想をもつので不思議である。高速も走りたい人たちは他社のロングをお勧めするし、小回りが効いた方が良い職人の人たちはこいつのようなショートを選ぶはずだ。
軽トラ選びの際に、この厳ついガンダムみたいな外見が嫌いでなければ、この車は最良の選択なはずだ。
おすすめポイント

ターゲット

ヤング向け、シニア向け

スタイル

迫力がある、個性的

ドライビング

運転が楽しい、静粛性が高い、運転しやすい

インテリア

室内が広い、収納スペースが豊富

エコ

燃費がよい

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)