2014/12/13
【ダイハツ】 EF-VEエンジンの前期・後期ピストン比較 【EF-VE】
みなさま お姉様 ごきげんよう♪
EF-VEエンジンのピストンを入手しました (\4,350/個:ピストンピン付き)
左:新品ピストン(多分EF-VE前期用?)
右:L550S ムーヴラテのEF-VE後期?エンジンに入っていたピストン
両方ともARTピストン製ですわ
EF-VEピストンには大別すると2つの品番がありまして 番号が大きいほうが新しいだろうと頼んだら
側面の軽量穴なしが来ました(前期ピストン?)
TOPと1stリング溝辺りの灰色は多分アルマイト
1stリング溝の耐磨耗性を向上させるための処理だそうです
TOP形状以外は前記事のEF-DET用ピストンと同一ですわね
そしてTOPの盛り上がり高さは新も中古も同じでした
このピストンをEF-VE+DETエンジンにIN!です
但し ピストンピンがコンロッドへ圧入されているので そこをなんとかするのに手間どりました
EF-VEエンジンのピストンを入手しました (\4,350/個:ピストンピン付き)
左:新品ピストン(多分EF-VE前期用?)
右:L550S ムーヴラテのEF-VE後期?エンジンに入っていたピストン
両方ともARTピストン製ですわ
EF-VEピストンには大別すると2つの品番がありまして 番号が大きいほうが新しいだろうと頼んだら
側面の軽量穴なしが来ました(前期ピストン?)
TOPと1stリング溝辺りの灰色は多分アルマイト
1stリング溝の耐磨耗性を向上させるための処理だそうです
TOP形状以外は前記事のEF-DET用ピストンと同一ですわね
そしてTOPの盛り上がり高さは新も中古も同じでした
このピストンをEF-VE+DETエンジンにIN!です
但し ピストンピンがコンロッドへ圧入されているので そこをなんとかするのに手間どりました
Posted at 2014/12/13 21:24:20
オススメ関連まとめ
-
2018/01/26
-
2016/12/24
-
2024/06/09
-
2024/05/25