ダイハツ L250S ミラバンのエンジンチューニング始末記①☆フルコン&DVVT+ターボ+プチミラーサイクル(可変圧縮比)+プチリーンバーン
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ ミラバン+フルコンで通勤始めたフランソワです 昨日の朝出勤 アイドリングが4000回転!状態でちょいと困惑 信号待ちでエンジンが唸りまくり 恥ずかしさ Max!! でも会社にはいかねばなりません 家庭内大蔵省に貢ぐお金を稼ぐため ナニかと闘う脳内美少女戦士なのですから アイドリング4000回転 みなさまはそういうクルマに乗らなければいけない羽目に陥ったことはありますかしら? フランソワはありますよ まぁ 焦りますわね しかしです 陵南高校のオールラウンダー 仙道彰がフランソワの脳内でこういいました 「まだあわてるような時間じゃない」と そうですね 陵南のエースがそういうのなら..... ネタ的にもオーライですわ そう覚悟を決めて走り出したフランソワ しかし やはり信号待ちで唸るエンジンは衆知の羞恥プレイ状態なのです なんとかアイドリングを下げようと USB無線キーボードを駆使して アイドリング関係にあるISC(アイドルコントロールスピードコントロールバルブ)の開度を 閉まる方向に打ちかえるも アイドリングが3000回転までしか下 ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】2機のエンジン購入 EF-VE & EF-DET【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ フランソワは水面下で夏休みの工作の準備しております 今のミラバンのエンジンはEF-SE:OHC 三気筒 6バルブです MS3を付けて良い感じの速さとなりました 欲の深いフランソワは更なるトルク&パワーを求め エンジン購入しました EF-VE:可変バルブタイミング付きDOHC 三気筒 12バルブ EF-DET:ターボ付きDOHC 三気筒 12バルブ このふたつを組み合わせてみる予定です出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 弄りコストの報告 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ ミラバン弄りのコストについてお話しましょう 概ね↓こんな感じですわ EF-VEとEF-DETのエンジン2機+OHパーツ=フルコン MS3とセッティング機器>ミラバン車両代金 フランソワ家の大蔵省にはナ・イ・ショ♪ ですよ出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 ダイハツ EF兄弟エンジンの諸元 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ ダイハツの3気筒 鋳鉄シリンダーブロックのEFエンジンワールドを堪能いたしますわ出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 ピンチ! エンジンクレーンご臨終? 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう 本日EF-VEとEV-DETをフランソワ家に引き取ってきました 金原くん 助太刀ありがとうございます さてこれで夏休みの工作の大物は揃いました♪ が.... エンジンクレーンが...アームが上がりません... 永年にわたりR-Junkieのエンジン積み替えライフを支えていたエンジンクレーン 前回稼動してからほぼ8年間ほったらかしノーメンテ くくく... そう きましたよ いきなりのハードモードからのスタート! これもフランソワが生まれもった宿命(と書いてさだめと読む)なのかしらね 予期せぬ波乱から始まった夏休み スタートです出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 EF-VE VVT用カム角センサーのトリガー歯 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ EF-VEにはVVT用にINカムの角度を知るための3本のトリガー歯がついています と エンジン解説書に書いてあります しかし その角度や形状の詳細は載っていませんでした 広大なネットを彷徨っても詳細は不明... MS3+MS3XでダイハツのVVTが駆動出来るのでしょうか? MSフォーラムにもしもしするために 現物確認してみました EF-VEのヘッドカバーってボルト1本がVVT駆動ソレノイドの影に隠れていて ソレノイドを外さないとカバーが外せなかったです 念のためソレノイドが固着していないかも確認しておきました ちなみにVVTで状況別にカム開度は細かくコントロールされているとのことですわ ↑の資料は○ヨタのVVTiです出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 MegaSquirt3 ダイハツ EF-SE 基本設定など 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ フルコン MegaSquirt3+MS3X(拡張ボード)の設定です ミラバンに載っているEF-SEエンジン(NA OHC 6バルブ)用ですわ まずは基本設定 制御方法はスロットル開度とエンジン回転数を基本としたスロットルスピード(α-N)です 燃料噴射量に関してはそこに吸気圧X回転数のマップ値を乗算しています(Secondary Fuel Load) 燃料噴射と点火 それぞれのLoadの項目でエンジン負荷をどのように判別するか選べます (スロットル開度センサー・吸気圧センサー・マスフローセンサーなど単体 それらの途中切り替え それらの複合など) TPS:スロットルポジションセンサー MPA:吸気圧センサー MAF:マスフローセンサー ※EF-SEエンジンにはマスフローセンサーはありません レブリミッター設定 ラジエターファンの制御 MS3のNitrous1ピンからファンON/OFF信号を出しています エンジンが回っていることを検知するトリガーホイールとプラグ点火関係の設定 Coil On Plug:ダイレクトイグニッショ ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 ダイハツ EF-VE と EF-DETの分解 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ フランソワは夏休み3日目です みなさまは海へ 山へ バカンスを存分に楽しんでいらっしゃるのかしら フランソワは戦場におります (青空ガレージに吹く容赦ない熱風) この風 (手に纏わり付く劣化オイルのぬらぬら) この肌触り (ブローバイの酸えた臭い) この匂いこそ 戦場よ! フランソワは夏休みの工作3日目です まだ先は長い...ですわTヘT EF-VE と EF-DETの2機のエンジンのピストン取り出しまで進みました エンジン分解が終わり 明日からやっと組み立てに進むことが出来ます 見たくなかったモノ↓ タービン排気側からオイル染み出して...います 幸いタービンの軸にガタは出ておりません O2センサーがカーボンですすけておりますわ ワイドバンドセンサーを付けたら 寿命がぐぐぐっと縮みそうですわね タービンのトラブルシューティング ↑コレの「ブローバイ過多」だったら! と ヘッドカバーのブローバイ通路を確認するも詰まってはいない模様... ↓EF系エンジン まめ知識集 EF-VEとEF-DETのピストン比較(コンロッドは同 ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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