ダイハツ L250S ミラバンのエンジンチューニング始末記①☆フルコン&DVVT+ターボ+プチミラーサイクル(可変圧縮比)+プチリーンバーン
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【フルコン】 ダイハツ EF-VE と EF-DETのヘッド比較 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ フランソワは今日も一日ミラバン LE-L250V に積み込み予定のエンジン分解&組み立てしてました... 2種類のEF系エンジンを組み合わせて EF-VE(VVT制御)+DET(ターボ)+ぷちミラーサークル(圧縮比8~10.5可変 膨張比10.5)なエンジンを作りますわ フルコンのメガスクにて制御いたします まずはタイトルに示した通り ダイハツエンジン EF-VE と EF-DETのヘッド比較です EF-VE:可変バルブタイミング付きDOHC 三気筒 12バルブ EF-DET:ターボ付きDOHC 三気筒 12バルブ ざっくり言ってしまいますわね いっしょ ですよ メタル+カーボンコーティングなシリンダーガスケットも共通ですわ だがしかし お気をつけを! ダ○ハツは狡猾な罠↓を仕込んできております 【EF-VE】 ダイハツ メタルヘッドガスケットの罠 【EF-DET】 燃焼室側です 違うところ その1 違うところ その2 EF-VE 可変バルブタイミング用の油圧制御ソレノイド EF-DETはフタされています イン ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 ダイハツ EF-VE と EF-DETのインジェクター など 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ フランソワは今 強く 強く 思っています 安西先生... 安西先生...!! ......... バカンスがしたいです..... 今日はヘッドを載せて DVVT付きカムとターボをつけました そこで燃え尽きました... 海って青くて どこまでも広いのでしょうね さてさて恒例のEF系エンジン豆知識 オイルポンプのプラグです 洗浄してオイルの切れたトロコイドポンプの空吸いを防ぐため エンジンを組み立てた後にここからオイルを入れてあげてます 只ネジロックが塗ってあって 緩める時にエンジンがひっくり返りそうになって とっても固かったですわ オイルポンプのプラグはここについています ロドスタのエンジンも同じような位置にありますわ ABA-L250S ミラアヴィのターボです ぐぐっても詳細が出てこないということはごく普通のユニットなのでしょうね ABA-L250S EF-DETのインシェクター 12ホールでした これは嬉しいです 落ちていたロドスタのインジェクターとの比較 L550S EF-VEの ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 三歩進んで♪ 全力バック!! ①【ミラバン】&ピストンかん合符号の謎
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みなさま お姉様 ごきげんよう... おひさしぶりです フランソワです 夏から全力バック中です わりかし... きれいな顔してるだろ (7万キロ走行中古ピストンとしては) ウソみたいだろ TOPリング溝のランド割れしてるんだぜ .........TヘT EF-VEのピストンです 通勤2週間で旅立ちました ↑1番ピストン 吸気側 ランド割れ以外の不具合はなさそうです ↑同上 排気側 こちらは割れ・傷などありません ↑同上 側面 そしてこれ↓が2番ピストン シリンダーにリング合口による縦傷あり 中古ピストンに新品リングを組んだのですが それが仇に? リングがキツかったのかと? 念のためリング合口隙間を測ってみましたが 元の中古リングも新リングも同じ値でした 今回ピストンを取り出す発端となったのは 1番シリンダーのヘッドガスケット抜け! 通勤2週間でアイドリングが怪しくなり 信号待ちでエンスト多発と相成りました マフラーからも多目の水がでてくるようになっていました ヘッドカバーのオイルフィーラーキャップを点検すると いやーなブツが ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 三歩進んで♪ 全力バック!! ② 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ 夏休み以来全力バック中のフランソワ その迷走を順不同のダイジェストで振り返ってみることとしましょう~ 約10年乗っている通勤・買い物車両のミラバン 3AT(EF-SEエンジン OHC 12Valve)が今年ヘヴィなオーバーヒートでガスケット抜けを起こし2気筒となる そんな経緯で同系のミラバン 5MT(EF-SEエンジン)を○フオクで購入 大蔵省に車両代金を多めに報告してフルコンのメガスク購入代金を確保 そしてミラバン 5MTにメガスク取り付けて通勤往路でフルコンの使い方のお勉強 そのうちに通勤にもちょっとした走りの余裕が欲しい! と欲が出てEF-SEエンジンよりパワフル・トルキーなエンジンに載せ買えを計画 ⇒ ○フオクでEF-VEとEF-DETを調達 この2つのエンジンの良いトコを組み合わせ ターボ&インテークカム可変のVVT さらに+αのスパイスを入れた魔組み合わせエンジンへの換装を画策 ~この辺りはブログで触れているところですわね ☆これ以降の動向です☆ 夏休みを利用してミラバン 3ATと5MTの2台のエンジンの移植 ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】EF-DETエンジン 8万キロ走行ピストンの状態 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ とりあえず 試行中のEF-VE+EF-DETのエンジンに組むピストン発注についてはもう少し落ち着いて考えることとして... 折角 EF-DETの8万キロ走行したピストンが目の前にあるのでピストンスカートの当たりについて考察をしてみます ↓現物の写真です 灯油に3日程漬け込みましたが○フオク入手後すぐにエンジンから抜いた時のカーボンはそのまま残っています ピストンのあちこちにしつこくこびり付いているカーボンですが スクレーパーなどで丁寧にこそげば落ちますので上下運動中にシリンダーと油膜を介して強く接触している部分にカーボンは残っていられないと想像してみます ピストンピン中心のちょい上辺りからスカート下端までが側圧が高いと推測します 燃焼圧によってシリンダーにぎゅう!と押し付けられる排気側のほうが当たり面が広くなっていますね 只 ロドスタのピストンのように強く当たってむしれっぽい傷となっている箇所はありません そしてオイルリングは残念ながら強固に固着しており 全く回転出来ません ちなみにピストン裏側にはダイハツマークが入っておりま ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 ターボ+VVTでミラーサイクル化! EF-VE+DETエンジンの机上計算圧縮比 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ ミラバンに積むターボなEF-VE+DETエンジンに組み込むピストンは圧縮比10.5のNA用EF-VE用にしてみます そして吸気側カムのVVTを活用して圧縮比を可変として プチなミラーサイクルなエンジンとしてみることにしましたわ VE用の吸気カム(作用角230度)をシザースギア1歯分遅らせて組むとカム動作は15度30度遅角します。 VEとDETはシリンダーヘッドは同一でピストントップ形状で燃焼室容積を変えています VEピストン+吸気カム15度30度遅角の組み合わせでVVT制御することにより 圧縮比:約8.5?~10.5 膨張比:10.5 となる目論見です 吸気圧が1気圧まではVVT進角で圧縮比10.5 過給状態となったら圧縮比8.5?へと変化 故兼坂弘さんが20年以上前に提言されていた過給機+ミラーサイクル(K-ミラーサイクル) その簡易版です かつてユーノス800というクルマがあり 最近ではトヨタがターボ+ミラーサイクル(8AR-FTS)で出しましたね出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【ダイハツ】 EF-VEエンジンの前期・後期ピストン比較 【EF-VE】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ EF-VEエンジンのピストンを入手しました (\4,350/個:ピストンピン付き) 左:新品ピストン(多分EF-VE前期用?) 右:L550S ムーヴラテのEF-VE後期?エンジンに入っていたピストン 両方ともARTピストン製ですわ EF-VEピストンには大別すると2つの品番がありまして 番号が大きいほうが新しいだろうと頼んだら 側面の軽量穴なしが来ました(前期ピストン?) TOPと1stリング溝辺りの灰色は多分アルマイト 1stリング溝の耐磨耗性を向上させるための処理だそうです TOP形状以外は前記事のEF-DET用ピストンと同一ですわね そしてTOPの盛り上がり高さは新も中古も同じでした このピストンをEF-VE+DETエンジンにIN!です 但し ピストンピンがコンロッドへ圧入されているので そこをなんとかするのに手間どりました出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【特殊工具】 自作ピストンピンプーラー:ダイハツEF系エンジン ピストンピン抜き&圧入 【SST】
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